akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

地震情報?

2010-09-29 20:31:10 | Weblog
周りりのみんなに地震情報のメールがドコモから来たという。
そんなの来ない。
なぜだ!
携帯の機種が古いからかなぁ~
逃げ遅れるではないかっ(>_<)
そろそろ買い変えようかなぁ~
でも今、販売形態がかわっちゃって、やたら高いんですよね~
私は利用料で収益を取ってほしいな。

Les Lis(レ・リース)

2010-09-26 19:22:46 | Weblog
久々に母とランチに出かけました。
フレンチのお店 レ・リース。
東急世田谷線松原駅が最寄駅です。

頂いたのはAコース 1,500円~というもの。
*********************
オードヴル盛り合わせ
本日のお魚料理(私)→こちらは+300円

牛フィレ肉のステーキ松茸ソース(母)→こちらは+700円

パン
自家製デザート&珈琲
*************************************************************


BコースCコースとあるようです。(しだいに値が張る)
メイン料理ですごく迷いました。
お店に着くまではおなかが空いていたのでガっしり食べよう!と思っていたのですが、入店したら落ち着いちゃいまして、そんなに食べれるかしら~と一抹の不安が!
メインには他にオマール海老のグリル(+700円)というものもあり、それと最後まで迷いました。
お腹の減り具合から、お肉はやめておこうとは思っていたのですが、それ以外に気になったのが+700円。
グラスワイン(600円)も飲みたかったので、オマールにすると3千円近いな~とか思って。
また、食べ残したり、残さないまでもめいっぱいで食べたりすると幸せ感が薄れてしまうので「あ~700円プラスにしなければよかった」 と思いたくなかったのです。

オードヴル盛り合わせはスープにも変えられましたが、本日のスープはセロリだというので盛り合わせにしました。
実はセロリ苦手です。

お料理はデザートに至るまで皆美味しかったです。
今パソコンを開き、レ・リースのお店のホームページを見たところ、オマール海老の料理写真が掲載されておりました。
あ~ やっぱり食べてみたくなりました。
今度(いつだろ)、チャレンジしてみたいと思います。

ドリンクメニューにはフレンチのお店なのに、焼酎が掲載されていました。
「????? なぜ?」と思っていましたが、今お店のページをみたら、シェフのご両親が鹿児島出身で、シェフご自身も高校が鹿児島 とありました。
それでお昼感じた謎がすっきり解消されました。

赤松公園フリーマーケット

2010-09-26 00:35:06 | Weblog
東急世田谷線 松原駅から数分のところにある 赤松公園 で 26日(日) フリーマーケットが開催されるそうです。
人から聞いた話だと、子供服がもっぱらだそうなので、私のように大人で独身(((^^;)のものにはメリットがあまりないかもしれませんが、ゴミの削減、リサイクル!を目的としているみたいです。発想はいいですよね☆
特に成長ざかりの子供はすぐにサイズが合わなくなってしまうし、フリマで割安に購入した商品ならたとえドロンコになったり食べこぼしても気持ちの整理もしやすい(((^^;)
小さなお子さんをお持ちの方にはおすすめ。
タグ付き、つまり着なかったもので不要となった洋服もなども出るようです。
そうゆうのはお特ですね☆
お母さん 自分のものは中古品は嫌なのか(((^^;)大人の品は出してもなかなか売れないそうです。
これまた人から聞いた話で私はフリマ未経験。
赤松公園ご近所の方は覗いてみては!

先日、会社帰りにどこかのフリマ開催看板を見ました。この季節多いのでしょうか?

お月見だんご

2010-09-23 16:06:25 | Weblog
昨日は十五夜でした。
満月も新橋の空で見ました。
恒例のお月見だんご!

昔は一番上はピンクでしたが、いつの頃からか月ということで黄色に。

昨夜は水道橋に飲みに行っていたので、おだんごは冷蔵庫に。
あんこを付けて食べるも良し、トースターで少し焼いて、お醤油付けて食べるのもまたグ~です。

さて今日は豪雨。
お祭りの日でしたが残念。この前、別の神社のお祭りで女優の奥菜恵さんを見ました。
小さなお子さんを抱いていて、お母さんしてました。

アンチヘブリンガン

2010-09-22 22:30:01 | Weblog
水道橋から数分。
猿楽町2丁目あたり?
隠れ家的存在。
二回目ですが、外れ料理がない。
ワインも美味しかったです。
デザートのパフェもグ~。他の料理も写真撮ればよかった(((^^;)

駅から少々歩きますが、ホッとする店内と美味しい食事に癒されます。
3人でお会計は15,000円弱。
ビール各自とワイン1本飲みました。

昨日から胃腸くんがまたもやイマイチに陥り、心配だったのですが食べられました。
朝、昼に飲んだ胃腸薬のお陰かな(*^^*)

つい

2010-09-20 21:17:18 | Weblog
ケーキ屋さんにハロウインを意識したパンプキン系のものが出ていたので、可愛くて買っちゃいました。
380円。器代がかなり占めていそうですが(((^^;)

今日は敬老の日ですが、昭和人としては15日でないとピン!ときません。
3連休は旅行するには嬉しいですけどね☆
土日で箱根に行ってきました。
報告はまた別途。

二日行けばまた休み。
秋~は祝日が多いので大好きです。
でも夏の疲れも出てくる頃、または早くも風邪をひいたりもしだしますね~あぶないあぶない。

西新橋木村屋

2010-09-15 21:04:54 | Weblog
ケーキを買った。
西新橋で。
木村屋 という。

とっても小さな店舗で、素通りしてしまいそうな感じ。
新橋駅近くに3店ほどあるようだ。
私が買ったお店ではサンドウィッチやマドレーヌなどの焼き菓子を売っている。店舗が小さいことと、人気とで、お昼時にはパン、サンドウィッチ類は売り切れになるようだ。
予約(取り置き)もできるらしい。
今日買ったのはケーキとマドレーヌ。
葡萄ゼリーは見た目がとっても涼しげで惹かれた350円也。
今日は買わなかったが、バナナクレープ250円は イチオシ らしい。
食べたことあり!
確にうまいっ 値段も他のケーキと比べるとお手頃。バナナの回りにカスタードクリームがたっぷり、それをクレープで包んでいる。

保険

2010-09-13 22:02:25 | Weblog
保険ってよくわからないですよね~
新しい商品を説明されたんですが、今のから変えるべきか維持すべきか、見比べれば見比べるほど 渦 の中に巻き込まれていく。
みなさんどんな保険に入っているのでしょう?

入院1日いくらかが1年あるいは無制限出るやつ?それとも期限はあるが、治療費が全額でるやつ?

なかなか世の中厳しいから保険料も馬鹿になりません。
かと言って、何にも入らないのも怖い。
病気・怪我での入院にはお金がかかりますからね。

最近では無料で相談に乗ってくれる施設が街中にあります。
そうゆう施設は何で成り立っているのでしょう?
若干心配ながら、今度相談に行く予定です。

液晶テレビ

2010-09-12 18:22:12 | Weblog
テレビが1台壊れかけている
我が家はまだ全てブラウン管。
壊れかけテレビの部屋は、ケーブルテレビを入れているのですでに地デジ可はできている。
さて、テレビを買い換えるか!と思っているんですが、オススメってどれでしょうね?
やっぱりシャープ なのかな~ AQUOS
32型くらいで考えてます。
機会オンチだし、今までずっとアナログで見慣れているのでそんなに何もかにもがgoodなレベルでなくてもいいと思っています。
メーカーはもう「好み」の問題ですかね~
安くても5万6万する買い物なので、やっぱり悩んじゃいます。
皆さんのご家庭、周囲ではどんな機種が人気ですか!!

ちなみに電話機もそろそろヤバイ感じで、子機などはボタンを押しても反応しなかったりしている。FAXは給紙がスムーズでない。
これもまた買い替えか!!
子機はセットになっているもの以外で別売りを1つか2つ必要。
意外とこの増設用の子機が高かったりする。(子機で儲けているのかな~)
家電って、よく相次いでダメになる と耳にするがそれなのか

ただでさえ、アナログでいいのに来年には買い換えなければならぬのに電話機までオイオイ
エコカー減税ならぬ地デジ減税をエコポイントと平行してやってほしいな。
勝手にアナログ放送やめちゃうんだから、いついつまでに地デジに変えた人には減税が待っている!というやつ。
チャンネル数も今ので充分だし。。。。いっぱいあっても見ないし。。。。高齢化社会で機械操作が難しいと結局使いこなせずに終わるし・・・
らくらくテレビ なるものがあると便利なのかも~

野菜炒め

2010-09-11 20:58:57 | Weblog
私は野菜炒めが大好物!
肉入りは厳禁。
野菜炒めにブルドックソースをかけて食べる。
ビールをキュ~っと。
野菜炒め→炊きたて白米→野菜炒め・・・

夕方プールに行き、ちょびっち泳ぎ、お風呂に入り、スーパーに寄り、980円に半額シールの貼られたオサシミ(中トロ、スズキ、真鯛)を買い帰宅。
遅い時間だと半額ってゆうのが嬉しい。
スズキと真鯛と大根のつまにはイタリアンドレッシングをかけてカルパッチョ風?に。
カマンベールを生ハムで巻き、白ワインを飲む。
中トロはワサビ醤油で。
長芋の千切りに醤油を垂らしネバネバパワーをget!なんだか統一感のないメニューだけど大満足。
来週も働く気持が沸いてくるじょ~っ。