akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

京都国際ホテル

2014-12-11 03:51:13 | 
京都旅行の目的は、京都国際ホテルが今月26日の朝食をもって営業終了閉館になるとのことで、最後にもう一度。
特に直営レストランのステーキハウス近江とほり川の食事が気に入っていたので残念極まりない。
閉館がなければ、6月に泊まったばかりなのでこんなに慌てて行かない。
お昼前に京都に到着。
平安神宮近くの六盛で昼食。

当然名物の手桶弁当!!
食後タクシーで南禅寺へ。
サスペンスな風景で記念写真!!

琵琶湖の水を京都へ引くための水路


その後、バスで今宮神社へ。途中乗り継ぎが悪くタクシー。
参拝、今宮の奇石を持ち上げて、神社脇のかざりやさんであぶり餅を戴く。 おいしい~


周りが暗くなる中、タクシーで高台寺へ‥2300円位かかった(^。^;)
高台寺ライトアップ☆

素敵でした。初めての経験。
池にライトアップ紅葉が映り、まさに逆さ紅葉、鏡のように。

暗闇が池を真っ暗にし、谷底のようで、怪しい魔力、吸い込まれそうでした。だからあまり見ないようにも(^。^;)
竹林のライトアップも幻想的でした。

さてライトアップを楽しんだ後はタクシーでホテルへ‥

いよいよメインのステーキハウス近江でのお食事~
限定30食、謝恩プラン近江牛12000円を予約していました。
定番のビール煮込み、

フォアグラ、

鮑、

焼き野菜、赤い近江こんにゃく、生麩焼き、生野菜、
そして~近江ヒレ&ロース、ご飯、デザート、コーヒー。


大大大満足☆☆☆☆☆

朝食は京料理ほり川で。

これまたおいしい!
チェックアウト前に、前に2時間ドラマ 窓辺太郎 の撮影に使ったスウィートルームを見せていただきましたヽ(^0^)ノ


チェックアウト後は、となりの二条城を見学し、京都駅に出て、奈良線で稲荷下車、伏見稲荷参拝。

一周参拝するには山道を2時間かかるので途中まで。
その後は四条河原町へ戻り、遅いお昼を食べた後、錦市場へ‥!
いつものお店でひろうすともみじ生麩を。


ステーキハウス近江が目的の旅ながらしっかりおみやげだけはいつもの通りたくさん(ゝω・)




それにしても京都国際ホテルの閉館はショック。
経営難と言うことみたい。 大震災の後、外国人客が減ったとの記事もあった。
二条大橋にあったフジタホテルも数年前に閉館になり、近江は京都国際ホテルでに規模を小さくして移ったが、京都国際ホテルも閉館とは。
2年後を目処に、寺町に藤田観光経営のシティーホテルができるらしいが、規模が小さく、近江は無理なようです。
京都国際ホテルの外観も、二条城前と言うことで城壁のように白系で好きだったんです。客室は10階まであり、今回10階に泊まりましたが、建て替えた場合、今の法律では3~4階の建物しか建てては行けないそうです。
今は裏門になっていますが、こうゆう立派な門もあるのに・・・

(えっと、、、どこかから移築した門だそうです。どこだっけな 忘れてしまった^^;)
前まではこちら側が正面だったそうですが、二条城側の道路が拡張されて広くなったことで、正面玄関を反対側に変えたそうです。
そのため、現在の正面玄関からフロントまでの距離は長くなり、タクシーを降りて自動ドアを入っても「あれ?フロントは?」と迷う感じです。

あ~藤田観光なんとかならなかったのかな~?
売却先はシークレット。公表されていません。