akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

たつみやのたい焼き

2008-10-25 21:50:52 | Weblog
京王線下高井戸と桜上水の中間くらいに「たつみや」というたい焼き屋さんがあります。1個(匹?)120円。
甘さ控えめで皮はパリっと香ばしく、あんこもたくさん入ってます。
表面の皮の色はいい焼き色。
たまに表面の色が白っぽいたい焼きを見かけますが、私はある程度茶色っぽく焼けているのが好きです。
たつみやはだいたい行列なのですが、回転もそこそこ速いので、割合に気が短い私でも今流行のドーナッツよりず~っと並ぶ気になります。
下高井戸へ行く用ができた時には、(少し駅から歩くのがタマニキズですが)買って帰ることがあります。
焼きたてを(やけどしないように注意して)すぐに食べるのも美味しいですが、その日残った分のたい焼きを冷蔵庫で保存して、翌日にトースターで焼きなおして食べるたつみやのたい焼きも美味しいから。
下高井戸には日大桜ヶ丘高校や日大文理学部、都立松原高校などがあるので、学生もよく買っているようです。
季節が秋~冬へと動く中、たい焼きシーズン到来!という感じですね。

10月の山田温泉

2008-10-13 21:31:52 | 
今月、父は友人と山田温泉に行くことになったようです。
いつもは山田館なのですが、紅葉時期とあって平日ながらも取れなかったようで、今回はお隣の風景館のようです。
10月20日くらいからの山田温泉の紅葉は見事なもの(どこでも紅葉は見事でしょうが)だから、平日でも満室御礼!なんですね。
紅葉狩りかぁ・・・よいなぁ~

旅もあまり遠いいとかえって疲れに行くようになっちゃうから難しいですけどね。
その時の体力や年齢と要相談ですよね!

ヒューガルデンホワイト

2008-10-04 21:27:16 | Weblog
生きた酵母を加え、びん内で二次発酵させた自然な濁りが特徴。オレンジ、コリアンダーの香りがあり爽やかな酸味 と説明にある。
ベルギービール3夜目はこれ。
ご褒美晩酌も少々調子に乗りすぎの感があるが、昨日じつは、アワビも買っていたので(^o^;)網で焼いてバターを載せ いただいた。小田原産とあり、そこそこの大きさで1200円ちょいだった。
母もアワビ好きなので普段の労をねぎらい?2個買っていた。
じゃ父は・・という話になるが、1000円超を3個買うのはちょっと手がでず、同じ小田原産のサザエが508円(2個入り)だったので、それを買った。
アワビは母と私のを少し父にあげればいいや~と。
お刺身でも食べれるアワビだそうだが、アワビステーキが今日は食べたかったので焼くことに。
しかし貝類の焼き具合はよくわからず、最初のは少々焼きすぎ、固くなってしまった。
失敗失敗。
1品で1200円は酒の肴には高いが、外で食べたなら人件費等諸経費プラス利益で倍以上だろうから特に高価なものは家で食べるに超したことない。

実は食べるまでにはひと悶着。
サザエを1つ焼いたが、動かず、アワビも触っても動かず、サザエを1つ焼いたあと、電話をした上でスーパーに見せに行った。
昨日買ったものということで、まだ消費期限前だが、鮮度は落ちてやはり元気はなくなってくる。でもこれは食べれますよ と言われた。
よかった。
ひとっ走りして余計な疲れは生じたが(^o^;)

レフブラウン

2008-10-03 20:37:22 | Weblog
今日のビールはこれっ

ベルギーではアビィ・ビール(修道院ビール)とよばれているそうだ。
スーパーで407円だった。
おつまみにはフランスのチーズと生春巻きを買ってみた。
家ではホタテのソテーがおつまみ君として待っていた。
うまいうまい。ビールとチーズのためのワイン少々。一週間の労働に自分で報いる瞬間。
明日も報いちゃう?(*^^*)

ベルギービール

2008-10-01 20:25:16 | Weblog
スーパーでベルギービールを売っていたので買ってみました。
ヒューガルデン・グランクリュ
表示は発泡酒。
スパイス等が入っているため、法令上ビールと表示出来ないそうだ。
アルコール分は8.5%で330ml
400円ちょっとだった。
ベルギービール店ならやはり倍なのかな?