akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

夜桜

2007-03-31 21:23:13 | Weblog
公園の桜が今を盛りと満開です。
夜桜もちらりと見てきました。

今夜はやや風が強いので花びらが散ってしまわないか心配。
もう少しきれいな花びらを見ていたい。

さぁて昨日の予告通りに今日は「手巻き寿司パーティ」
思い思いに巻き巻きしました。
姪っ子は初体験、私もほんと久しぶり。
最初にごはんを取り分けておかないと、自分でどのくらい食べたか分からなくなるんですよね~
トロの握りもとろけそうなくらいにおいしかった
代は満足じゃ~

秩父いちごと夜桜 花見

2007-03-30 22:27:13 | Weblog
秩父の苺をもらいました。
まだ食べてませんが、甘い い~においがしてます。
種類はなんだろう・・・・・
明日は姪っ子たちと手巻き寿司の予定。デザートに苺をほおばる姪の笑顔がたのしみ!
さて桜も咲いて苺に桜にまさに春!
近所の公園の桜もかなり開花していてなかなかの見栄えです。
この時期がいつも業務多忙な職場にいるので、社会人恒例?の夜桜、花見 を私はしたことがありません。
実際に経験したら単なる外での飲み会で、寒い中での我慢大会なのかもしれなけれど、一度もしたことないとなんとなく「してみたいな~」ってやっぱり思うものですね

あまおう

2007-03-25 17:08:41 | Weblog
スーパーで苺「あまおう」が1パック398円だった
でも昨日私は別のスーパーで498円で買っていた。
まっ負けた。
苺好きで特に「あまおう」には目がない。
子どもの頃はよくつぶして砂糖とミルクで食べていたが最近はそのままパクン。

知っている人が埼玉県の秩父で苺狩りをはじめとしてしいたけ狩り、ぶどう狩り(これは夏以降)などのレジャー農園をやっている。
近くには武甲山温泉(名前違うかな?)という立ち寄り湯もあり、苺、しいたけ狩りと日帰り温泉が楽しめる。
1月の苺が一番おいしいと聴いたことがあり行く予定だったが、1月後半に体調を崩したこともあり、結局まだいけていない。
苺はそんなに何個も食べられるものでもないが、女子としては(?)、「苺」と「食べ放題」という言葉にひかれる。
東京から秩父へ車でいくとなると、秩父まで高速がずっと続いているわけではなく途中からは細めの所もなるような一般道をツラツラっと行くのでそれなりに時間がかかるのがちょっと難。
でも自分で取ったしいたけをその場で焼きしいたけにして、しょうゆたらして食べるのも最高においしいですよ。
それと中まで真っ赤な苺が食べた~いっ

川崎大師

2007-03-24 23:59:22 | Weblog
今日は川崎大師(平間寺)に家内安全、身上安全に行って来ました。
いつもは1月か遅くとも2月には行っているのですが、今年はいろいろとあり今日となりました。(ちなみに私は川崎大師の信徒ではありませんが)
川崎大師では今日まで御影供(みえく)まつりなるものが行われていました。
弘法大師が高野山に入定された3月21日を中心に1週間を追慕するおまつりのようです。(川崎大師ホームページによる)
お参りはもちろんですが、私は川崎大師の参道で売っている住吉のくずもち、津田屋のしみせんべい、松屋総本店のとんとこ飴(さらし飴)が大好物で、それ目当てというのも実は裏目的?であります。
あっ あと高橋太一商店でだるまさんを買います。
そんなことで川崎大師参拝は厄払い含め毎年恒例の我が家の行事となっています。
1月に行くとそりゃ~大変な賑わいで、歩くのもノタノタとなりますがさすがに3月終わりともなるとスイスイでした。

またも失敗 出遅れ

2007-03-23 23:30:06 | Weblog
4月始めに急遽どこか近くへ旅行しようという企画が家族で持ち上がり!
そうは言ってももう間がないわけで・・・そして価格の上限ももちろんあるわけで・・・なおかつ泊まるのは土曜だったりして・・・
あぁぁぁぁ そんな都合の良い安くて近くていい宿なんて・・・
とりあえず自分の頭にある宿をインタネットやパンフレットで調べています。
前に候補に挙がって別の宿にしてしまった箱根の「山の茶屋」は!と思い、電話したところ1部屋しかあいていない。 またしても出遅れた。
ずばり 2部屋いるんですぅ。
その後、前から気になっていた長野の仙仁温泉の宿へ電話したら、テープの応答が流れ、「現在、設備工事でお休み中、3/26から営業」とのこと。
3/26に電話しても「なかなか予約が取れない宿として有名」なため、おそらく当分、土曜なんてあいているはずもなく・・・あいててもお高かったりするわけで・・・これまたううう。
インタネットで信州蓼科の「親湯」を発見。いろんな部屋のプランがあり、第一希望のプランは満室でしたが、他のがあいていてとりあえず入力して予約。
でも親湯って源泉かけながしだっただろうか・・・・(あとで調べよ)
気になる宿を見つけてはカタログを取り寄せている私。
さっき机の引き出しをざざっとあけたところ、封筒の状態で50通以上は宿のカタログがあった。
しかし実際に行けたところは数すくな  です。

お墓参り

2007-03-21 16:54:30 | Weblog
今日はお彼岸のお中日ということでお墓参りに行ってきました。
あちこちからお線香の煙と香りが立ち上り、老いも若きもお参り姿。
ご先祖様と向き合うと、自然と心新たかな気持ちに。
「見守ってください 頑張ります」と手を合わす。

お参りのあとは、お散歩がてらユニクロへ・・・・・
「本日限定!」に心が騒ぎあれよあれよととりあえず買い物カゴへ。
父、母に、妹にもと思い、携帯でサイズの確認を家族ととってはカゴへ。
でも最近のユニクロ、昔と比べてものによっては材質がチャチな気が私はするので、レジに行く前にバーゲン会場じゃないですが再度吟味。
安かろう 悪かろう では結局ムダ。吟味吟味チェック。
ついついヨケイなものまで買ってしまいガチですから~っ。

これから家族で中華料理食べに行ってきま~す!

経堂ALDENでランチして買いに行ったら「・・・」

2007-03-18 20:52:36 | Weblog
小田急線経堂駅南口ALDEN(アーデン)ttp://www.nikunosuwa.com/arden.htm
ランチはメインが4種あり、他にサラダ、自家製パン、コーヒー(紅茶)、デザート、スープ等から2つを選ぶ。
私はサラダとコーヒー。メインはベーコンと玉葱のトマトソースのパスタにして950円。
味は値段相応、サラダも付け合せ的ではなくてしっかり出るし、コーヒーもミニサイズとかじゃないのでいいと思います。
お店は20人入るかどうかという規模で、休日であったのと本(世田谷レストラン200店、世田谷ライフ 等)に載ったからか満席。人がどんどん入ってきていました。
1000円札でおつりがくる価格設定がいいですね。1000円より取るならリピートはしないかな。
さて遅めのランチを取った後、今日からJR東日本と私鉄のICカードの相互利用が始まり、suicaとPASMO両方の絵柄が入った記念suicaが限定で発売されるということで新宿のみどりの窓口へ買いに行ったが、午前中で完売だったガク~ン
みんな考えることは同じなのね・・・グッドデザインという感じでもないが、「限定」とか「記念」とかいう言葉に非常に弱い私だった。

温泉に行きたい

2007-03-15 22:40:28 | Weblog
ゆっくり温泉に行きたい!
遠出だとちょっと疲れに行く感じにもなっちゃうから、近場へゆっくり。
二十代中盤位までの旅行は、どこへ行くにも割合に目的・・・たとえばテニスとかゴルフとかスキーといったようにスポーツしにいく感じだったのが、それ以降は「何もしない旅」、しいて言うなら「温泉に入る」がメインの旅が増えた。
そして、私は小食なので量は少なめでいいからおっいしいお料理を頂く! 
あぁ いいな~っ。
体にい~お湯に浸かりたい。
草津とか効きそう。
体に沁みそう・・・

ORANGで初節句ランチ

2007-03-03 21:41:49 | Weblog
今日は楽しいひな祭り! 姪っ子(次女)の初節句
お祝いをORANG(オラン)という人妻に結構人気(らしい)カフェでやりました。
(Googleなどで“ORANG 人妻ランチ”と入れると検索できます。)
前はパンの販売もしていたのですが、今はやってません。
クロワッサンが私の“お気に”だったのですが・・・残念。
ボリュームもわりとあるし、コーヒーのおかわりも無料でお徳な感じです。
強いて言えば駅から少し遠いのが難点かもしれませんが。