山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

3月29日〜31日 千葉商大付属高校合宿

2024-03-31 20:18:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録




3日間、千葉商大付属高校にお世話になりました。宇都宮高校、船橋東高校とも試合をやらせていただきました。クイックがだいぶ使えるようになった事は大きな成果かなと思います。一方、アウトサイドの攻撃の精度があまりに低い事、様々な場面でノータッチでコートにボールが落ちるという、最もあってはならない事が一向に改善されない事が最大の課題です。
また、合宿中にチームの様々な問題点が浮き彫りになりました。
明日1日休みですが、明後日から梅花杯関連の試合がまた続きます。
のんびりしている時間はありません。


3月27日 中学クラブ交流会

2024-03-26 23:55:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
橘高校で、県内のクラブ中学生のクラブチームと高校生(今回は新人戦で県ベスト8のチーム、東海大相模と慶應は私学大会のため不参加)との交流会を行いました。県バレーボール協会主催のイベントで、川崎総合科学の笠松先生が企画してくださいました。
終了後、クラブチームの指導者の方、我々高校の指導者との懇親会も行い、有意義な話が沢山出ていました。来年度以降も継続していくという事でした。
参加してくださったクラブチームのみなさん、指導者の皆さん、会場提供してくださった橘高校の関係者のみなさん、そしてバレーボールの将来を見据えてこのような企画をしてくださった笠松先生、ありがとうございました。






















3月23日〜25日 国際武道大学

2024-03-26 00:14:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
3日間、お世話になりました。
その間、大学生はもちろんのこと、横浜創学館、春日部共栄、足工大付属、埼玉栄、と数多くの試合をやらせていただきました。3日間で得セットはだったの2セットでした。
確実にできる事は増えてきているのですが、「できなかった」ではなく「やらなかった」事が目につきます。
それと、継続する力の無さ。
ミーティングをして、朝一のゲームでは取り組めていたのに(勝敗は関係ありません)、数セット後にはもう忘れてしまう。
志を高く持ち、切磋琢磨する事以外、道は開けません。









3月20日 日川高校

2024-03-20 20:40:00 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
日川高校で白根高校と三校で1日練習試合をやらせていただきました。控えの選手も多くのゲームをやらせていただけました。

バレーボールという競技で最も大切なのは、きっと「次の人のために頑張る事」だと思います。
個人の都合や事情を優先して、チームの事や次のプレーヤーを大切にせず後回しにしていて、ボールがつながるはずはありませんし、勝利を得る事もできません。

今のチームは
個々の能力は歴代の中でもかなり良い方なのですが、中々結果が伴わないのは…

関東予選まで、あと1ヶ月あまり。