山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

8月31日 御殿場南高校練習試合

2019-08-31 23:48:39 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
8月最後の日、午後から御殿場南高校と練習試合をやらせていただきました。控え組の試合もたっぷりやらせていただきました。
試合内容は、後半にいくにしたがって、どんどん良くなっては来ましたが、夏休み中、ずっといい続けてきた、「チームとしての取組」が、まだまだできません。自分のことだけでなく、チームのこと、チームメイトのことを、もっともっと考えて行動できるようになると、飛躍的に伸びると思うのですが。

8月27日 夏休み明け初練習

2019-08-27 22:24:17 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日は2学期の始業式、遠征明けだったので、練習はオフでした。
というわけで、今日が2学期の初練習となりました。体育館練習の後のサーキットトレーニング納入様子です。

8月25日 国士舘大学練習試合最終日

2019-08-25 18:33:59 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、1日半、ずっと大学生と試合をやらせていただきました。また、昼休みに大学生にもセッターの指導をしていただきました。
残念ながら、結局4日間大学生からは1セットも取ることができませんでした。20点以上取れたセットも1日1セットずつくらいだったと思います。レセプションや、ディグにはかなりの進歩が見られましたが、攻撃が決まらないだけでなく、直接ミスになってしまうようなプレーがなかなか減りません。

1番の課題は、やはりセッターです。
明日から2学期が始まります。夏休みに身に着けたことと今後の課題をしっかり見据えて練習に取り組んで行こうと思います。

プレーはともかく、シャワー室の最後の掃除など、言わなくとも毎日きちんとできていたことは評価に値します。食堂の方にも「とてもいい子達ですね」と、お褒めの言葉をいただきました。

4日間、国士舘大学の学生、スタッフの皆さんには、本当にお世話になりました。学食での食事もとても美味しくいただくことができました。恩返しは、やはり山北高校、バレー部が強くなることだと思います。



8月24日 国士舘大学 3日目

2019-08-24 19:33:24 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、国士舘大学、びわこスポーツ大学、山形県国体少年男子代表チームと1日試合をやらせていただきました。どのチームとも本校はかなりレベルの差が有りますが、それでも随所に良いプレーが見られるようになって来ました。
ただ、昨日も書きましたが、技術や戦術以外の部分でまだまだチームとして未熟な面が多く、今日も最後はそういう話になりました。
明日は最終日、恐らく今日と同じチームとの試合となります。何とか1勝したいものです。