山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

8月27日㈰ Jrバレーボール練習会

2023-08-27 21:51:51 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
城北工業高校にて、山北高校、秦野総合高校、城北工業高校による、Jrバレーボールチームの練習会を行いました。
足柄太郎、岡本アックス、チーターズ、大井jr、山北jr、の5チーム約60名が参加してくれました。
本校バレー部トレーナーの平田麦さんによる、大腿四頭筋のストレッチの仕方、怪我をしにくい身体にするための動きのトレーニングからスタートしました。


その後は秦野総合高校の濱畑先生の指導の元、高校生と一緒にアップ、パス、レシーブ、スパイク等、基本練習を行いました。




午後は試合、高校生は各チームにコーチとしてついて子どもたちにアドバイスをしたり、盛り上げたりしていました。



いつものことながら小学生は元気一杯で、こちらがエネルギーをいただいています。高校生も終始笑顔で子どもたちと触れ合い、とても充実した一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。






夏休み中終盤

2023-08-26 18:14:37 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
しばらく更新をサボってしまいました。
8月23日〜25日 3日間は国士舘大学にお世話になりました。
日替わりで、千葉商科大、越谷東、鷲宮、静岡大成、松戸高校にもお世話になりました。大学生のパワフルなプレーだけでなく、高校生相手でも丁寧にそして全力で取り組む姿勢に大きな刺激を受けました。練習試合後にスリーメンまでやっていただきました。本当にありがとうございました。

今日26日は、4年ぶり開催となる山北高校杯を実施しました。
14チームが参加してくださいました。猛暑の中ですので、試合数を制限しブロックごとの順位決定としました。
結果は以下のとおりです。
参加してくださった中学生の皆さん、本日はお疲れ様でした。









8月17日〜19日 敬愛八日市場合宿

2023-08-20 08:48:02 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
四年ぶり?の合宿を無事に終了しました。
3日間で20セット以上の試合をやる中で、沢山の成果と課題を見つけることができました。
何よりも、普段の練習や練習試合ではできない気付きのあったことが一番の成果だと思います。
ホスト校の先生方、選手、保護者の方々が生活面全般に渡って様々な支援をしてくださっていることへの感謝(家庭ではどれだけ親に助けてもらっているかと言う事への気づき)、気持ちの良い素晴らしい挨拶をしているチームや少ない人数でも互いに言葉を掛け合い直向きに取り組むチームへのへのリスペクトなど、本校に欠けている部分を選手たちが感じてくれていたようです。
その他でも、合宿中は室長を除いて携帯電話を預かっていたので、どれだけ携帯に振り回されている生活をしていたかなど、自らの生活を振り返っていた選手もいました。
3日間、ホスト校の敬愛八日市場高校の関係者の皆様、ともに二泊三日を過ごした文星芸大付属高校、秦野総合高校、試合をしていただいた沢山のチームの皆さん、本当にありがとうございました。
夏休みもあと僅か、今日一日しっかり休養して明日からまた頑張りましょう。









敬愛八日市場合宿

2023-08-18 08:27:17 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
四年ぶりの合宿で、昨日から敬愛八日市場高校にお世話になっています。八日市場ドームでの練習試合を3日間予定しています。栄養、ボリーム満点の食事を保護者の方が作ってくださっています。昨日は軽い捻挫が1名出てしまいましたが、初の合宿生活で普段とは違う沢山の経験をさせてもらって有意義な1日でした。
あと2日、頑張りましょう。






松前杯結果

2023-08-10 16:16:04 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
準々決勝 2-0 盛岡誠桜 で勝利し、関大北陽高校との準決勝に臨みましたが、0-2 のストーレトで敗れました。サーブの精度がかなり違いました。今日は3年生もフル出場で頑張ってもらいましたが力及びませんでした。目標は決勝進出でしたので、一歩手前の3位でこの大会を終えました。
今、関大北陽と東海相模との決勝が行われています。