山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

今年度最後の練習試合 横浜創学館

2021-03-31 21:53:04 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
横浜創学館にお世話になりました。控え選手の試合も含めて、多くのゲームをやらせていただきました。様々な課題が明確となり、1ヶ月後から始まる関東予選、インターハイ予選に向けてとても収穫の多い練習試合でした。
もちろん感染対策もバッチリです。




3ヶ月ぶりの練習試合

2021-03-28 18:49:03 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨年12月末以来の練習試合です。やはり最初の試合は前任校でもあり長い付き合いのH先生のところで、他に県内2校、計4校での練習試合をやらせていただきました。練習でできるようなつもりになっていたことも、いざ他校との試合となるとまた別物で基本的なミスがやや多かったかなと思います。ユニフォームを着るとまた別物、更に上のステージに行くとまた別物、だからこそそういう経験をたくさん積んでいくことがとても大事なことです。けれども、リアルでその経験を積める機会は限られています。日々の練習や練習試合の中で、どれだけ「本気」で、「その時」をイメージしながらプレーするか。結局はそれに尽きると思います。そういう意味では、まだまだ甘々です。本気で頑張れ!


3月19日(金)合格者説明会

2021-03-20 00:56:24 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
来年度入学生の合格者説明会が行われました。全体の説明会のあと、バレーボール部の説明会も開きました。経験者5名の他、中学校の時は野球部や卓球部だったと言う方も3名参加してくれました。今日参加してくれた生徒さんはもちろんのこと、バレーボールやってみたいという生徒さんが一人でも多く入部してくださることを、部員一同とともに心待ちにしています。練習の見学希望がありましたら、ご連絡いただければと思います。


久しぶりの投稿です。昨日の麦トレ、

2021-03-19 14:05:52 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録








久しぶりの投稿となります。緊急事態宣言の中ですが、できることをやるしかありません。21日に宣言解除と言うことだそうですが、部活については????
発言権のないところに常にしわ寄せが行くことになっているようです。詳しくはこちらには書きません。


昨日卒業式でした。

2021-03-03 20:24:03 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日、8名の部員が巣立っていきました。今年の3年生は伸び率はNo.1だったと思います。毎年そう思ってはいますが、結果も含めて考えたときに、やはり今年がそうだったかなと思います。個性豊かな8名で、基本的にはとにかく真面目によく頑張る子たちでした。それだけに、コロナで関東大会、インターハイの挑戦さえできなかったことが残念でなりません。最後の県選手権大会で新人戦のリベンジを果たすことはできましたが、最低目標であるベスト4入りは果たせずに終わってしまいました。キャリアのない生徒たちだったので、実戦経験をもっと積めていたらと思いますが、これは仕方のないことです。
少し前に、送別会も行いました。その際モチベーションビデオのように編集した試合の動画を作ったのですが、それを見たとき改めて、これだけできるのなら、もっと勝たせてあげられたはず、と私自身の力不足を感じました。
この先、会社や大学でバレーを続けれくれる選手もいるので、またそこで頑張ってほしいと思います。
楽しく、充実した3年間をありがとう。
卒業おめでとう。