延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

赤川浦岳の 白いアケボノツツジ 開花状況(速報) ~ 2018年04月22日 満開でした。

2018-04-24 | 宮崎県の山


  

宮崎県 赤川浦岳(あかごうらだけ)に 自生の 希少花
白い「あけぼのつつじ」の開花状況が 気になり
2018年4月22日(日)お花見 登山に行ってきました。


------------------------------------------------------------------


赤川浦岳の アケボノツツジ など・・・
表題の写真 ご参照
  2018年4月22日 撮影
  赤川浦岳の中腹で 同時に咲いた
  ピンクのアケボノツツジ 白いアケボノツツジ
  そして シャクナゲです。

風景画の様な 光景に出会えて 満足でした。

お花の状況です
アケボノツツジ
 祖母山系は おおむね開花が遅いのですが・・
 早くも満開状態です。


白いアケボノツツジ
 自分の知る限り
 他の山では 見かけたことありません
 突然変異等で白い花が生まれたのでしょうか
 ↓



石楠花
 
山では 珍しくもありませんが・・

 咲きはじめでした
 ↓

 

ヒカゲツツジ
 
多くはありませんでしたが それゆえ印象に残ります
 控えめの色合いが 優しいですね。
 



ミツバツツジ
 満開状態でした
 周りの若葉と ピンクの花の コントラストが 爽やかでした。

 ↓



ラストにもう一度
ピンクと 白いアケボノツツジの コラボ
 どちらも 美しいですね\(^o^)/
 ↓

 

------------------------------------------------------------------

赤川浦岳の アケボノは
昨年より一週間以上 開花が早い ですよ。

とりあえず、花状況の速報でした
ご参考になれば 幸いです。


登山記については 後日アップいたします。

      登山の状況「百名山・祖母山に 花を添える・・」 ご覧ください  ↓
    https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/86106fb78f2b8e010f7e0dda5b70479f

--------------------------------------------------------------

2019年の情報です
  赤川浦岳の白いアケボノツツジ 開花状況 ~ 2019年04月19日の速報です。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇の山麓に自生の 「オキナ... | トップ | 大崩山_アケボノツツジ と 岩... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ね~♪ (reihana)
2018-04-24 06:56:24
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ピンクと白のアケボノツツジのコラボ咲きとっても綺麗~~♪
アップで撮ったら なんて可愛いお花なのでしょう
白い花弁に真っ赤なオシベがチャームポイントねヽ(^o^)丿
ツツジも満開で お山は花盛りですね~~♪
ピンクと 白のアケボノツツジ (もののはじめのiina)
2018-04-24 08:22:37
アケボノツツジに、ピンクと 白い色のお花があるのでしたか。

        「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく 山際」 と枕草子は申してますものね・・・。

そうでしたか、白いアケボノツツジは珍しいのですね。アップのお花が、よく撮られています。


> 「女中聞く」・・・「除中菊」と送ったつもりが 誤変換でしたか  聞く(菊)まで わかりませんでした(^o^)
テレビで除虫菊が蚊取り線香に使われると報道して、「女中聞く」を思いつきました

おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-04-24 09:53:31
今年は山に咲く花も開花が早いんですね、

アケボノツツジピンクと白のコラボとても綺麗ですね、
青空に良く似合います、
ミツバツツジもいい雰囲気だしてますね(^^♪

ツツジも種類が多くて身の回りでは平戸ツツジが
綺麗に咲いています。
開花状況の速報は有難い♪ (越後美人)
2018-04-24 13:14:14
アケボノツツジは表情の可愛い花ですね。
シンプルで「わ~い♪」と喜んでいるように見えましたヽ(^o^)丿
木はずいぶん高く立派になるんですね。
青空にピンクと白色が映えてきれいです。

このアケボノツツジも一週間早い開花だったんですね。
今年はどの花も早いようですね。
我が家では藤が満開を迎えていますが、岡山の有名な藤公園に
お花見を計画されている方が、開花状況が分からないと困っていました。
このような速報は、次に行かれる方には有難い情報ですね(^_-)-☆
白花アケボノツツジ (yamahiro)
2018-04-24 15:50:19
  こんにちは~
  開花情報、有難うございました。
  赤川浦岳も、一足先に見事開花ですね。
 大崩山の開花で、随分早いなと思いましたが
 ここまで早いのは、想定外で焦っています。
  天候が回復したら、尾鈴山や古祖母山、
 白岩山の花巡りの山歩きしようと思います。
 
こんにちわKさん (たか)
2018-04-24 17:53:19
赤に白に美しい組み合わせで咲いていましたね。
当地の赤城山は今、アカヤシオ(アケボノツツジ)が満開です。
この花が散り始めると、いよいよシロヤシオの出番になるわけですが
まるで雪を被った様に美しいですよね。
でも、赤川浦岳の白い花をよくよく見ますと花弁が丸い・・・
こちらに自生するシロヤシオは角ばってますから
Kさん仰る様に、やはり突然変異なのでしょうか。
珍しいですね。
こんばんは (yamabousi)
2018-04-24 19:46:43
つい先日、この付近を車中泊しながらも、その存在を知らなくて、予定日程を消化して帰宅しようかとしたころ知りました、残念至極でした。
今年は 二上山は完全にダメで比叡山もヒカゲツツジを含めて 遅かった。それでも高千穂の二つ岳のアケボノさん
ヒカゲさんには 十分以上 満足のベストタイミングでした。
来年は赤川浦岳、是非ともと今から念願しております。
それにしてもKさんの画像は素晴らしい!。
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-04-25 06:14:26
お早うございます
アケボノツツジ
少しまだ早いかな と思ってましたが
紅白のアケボノツツジと 石楠花の
三花協演が丁度よいタイミングで見られて
ラッキーでした \(^o^)/
いつもご感想ありがとうございます。

(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-04-25 06:19:21
お早うございます
  >春はあけぼの。やうやう白くなりゆく・・・
いにしえ より 白くなったのかな ?
iinaさま さすがです
 白いアケボノツツジは
自分の知る限り
赤川浦岳以外 おそらく(他の山では)例がないと思います
希少なお花が 満開のタイミングで観られてラッキーでした

(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-04-25 06:20:18
お早うございます

今年は 春先になって急に暖かくなったので
山のお花さんたちも 慌てたことでしょう
例年より 一週間以上早い開花の様です
早めに登山したおかげで
紅白のアケボノツツジとシャクナゲのお花を
ワンシーンで撮ることが出来ました(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事