延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

二上山のアケボノツツジ開花状況 ~ 2022年4月17日 満開華やか

2022-04-18 | 宮崎県の山

 (1) ↑
表題の写真は
二上山(女岳稜線)から
おおむね満開の 華やかなアケボノツツジです。



二上山のご紹介
宮崎県 高千穂町と五ヶ瀬町の境に有り
鋭くとんがった三角形を2つ並べた山容です。
男岳と女岳の2つの頂きを持つ山で
「日本書紀」では
天孫降臨の地と伝えられています。



今年もアケボノツツジの季節を迎えました
先ずは
2022年4月13日の夕刊新聞記事 ご参照
(2)
  ↓
 



二上山へ
 新聞記事の日付から判断して
 お花は 既に少し過ぎ加減かなと思いつつ
 早速お花見登山に出かけました。

 
実登山日は 2022年4月17日
 登山者は 自分とカミさん

アケボノツツジ

(3)天孫降臨伝説の二上山(雄岳)を
  背後に・・
  ↓  



(4)二上山雌岳の稜線歩き
  ↓



アケボノツツジは おおむね満開で
華やかさと優しい色合いが素晴らしかった

(5)
  ↓


(6)



(7)大勢のお花見登山者
  ↓



以下
写真のみ 撮影順に掲載します
(8)
  ↓


(9)
  ↓


(10)
  ↓


(11)表題の写真と同じビューポイント
  ↓ 
下山時もう一度・・・



おまけの画
(12)頂上の展望台の様子
   阿蘇の山々や 祖母山系が目前
   そして高千穂町内 一望
  ↓



二上山のアケボノツツジの総括
おおむね満開状態でした。
本日(4/17当日)
好天と満開のアケボノに恵まれ
大勢のお花見登山者で 行列のできる登山道の様子でした。

自分たちもお花に満足
次の目的の山野草散策に向かいました。

続きです。 ↓

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなピンク カリンの花は愛... | トップ | くじゅう高原_春の山野草散策... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケボノツツジ (おみや)
2022-04-18 09:34:47
こんにちわ
素晴らしいアケボノツツジですね。こんな素晴らしいお花が見られるなんてお幸せですね。見たことありません。
Unknown (甘夏)
2022-04-18 16:30:57
色の綺麗なツツジですね!
いつか行ってみたいです。
(おみや) さま / (yamakawa_trek)
2022-04-18 19:18:59
こんばんは

アケボノツツジは
ピンクの色合いが可愛いでしょう
とても 華やかなお花で
登山者には大人気です
一度
ご覧になる機会があればよいですね
いつもご感想ありがとうございます。
(甘夏) さま / (yamakawa_trek)
2022-04-18 19:20:06
こんばんは
ピンクの優しい色合いが とても魅力でしょう
天女の羽衣ともいわれているほどです
二上山は 手軽いや足軽にアケボノツツジが目の当たりにできるので
シーズン中は大変な人気の山です
機会ありましたら・・ 是非お出かけになって下さい
いつもご感想ありがとうございます。

宮崎県の山」カテゴリの最新記事