延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

婦人部を伴って 今年最初の雪山登山は 悪天候のため撤退

2017-01-13 | 大分県の山・久住山系


表題の写真は 2016年1月11日 AM8時22分 牧ノ戸峠です 

 

   拙隊 おなじみの婦人部2名の メンバーそろっての登山は
   2016年6月 ミヤマキリシマ咲く 扇ヶ鼻、星生山登山以来
   およそ7ヶ月ぶり

 

2017年1月11日
今年初の雪山 そして霧氷鑑賞登山で
くじゅうに向かいましたが・・・


くじゅう高原から眺める
本日(当日)くじゅう連山
 晴れの予報でしたが 濃いガスで 写真奥の山は全く見えません
 ↓

    ご参考までに
 青空のくじゅう連山
 上の写真  ガスが無ければ こんな光景です
 ↓

 


現実は・・・登山口
牧ノ戸峠に到着して 愕然
 雪混じりの冷たい雨が降ってきました
 さみ~!!
 ↓

 

牧ノ戸峠は 濃いガス間近な視界しか ありません
しかも雪とともに冷たい雨が降っていました。
雪がみるみる積もってきました
気温は氷点下3℃丁度良いと思いますが・・・

 

登山できないほどの悪天候では 有りませんが
やはり 今年最初の雪山登山は
「冷たい雨の中は避け、青空のもとで霧氷鑑賞したい」との
大多数?の意見で・・(^^)/
本日の くじゅう登山を あきらめました。

 

では、この後どうするか
同じ大分県でも、海岸地方ほ  ガスはないだろうと いうことで 雪と霧氷をあきらめ
佐伯市の 尺間山(山頂の尺間神社)にご参拝登山
向かうことにします。

続きます。

 

         続きの「 霊峰・尺間山  登山」ご覧ください
             http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/83f10ac2256e34a36a2bc4d49a294d3c

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイの花 咲きました ~ ... | トップ | 霊峰・尺間山_新春のご参拝 登山 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね(@_@) (reihana)
2017-01-13 07:02:16
おはようございます
元日から数日間は好天が続いていましたが
折角の登山 残念でしたね
本当に寒そうですね
雪と雨が降っていたなんて 最悪でしたね
参拝登山の方はどうだったのでしょうヽ(^o^)丿
返信する
(´ー`*)ウンウンうん (iina)
2017-01-13 08:11:17
悪天候のため くじゅう登山をあきらめても、失地回復するところに Kさんの したたかさが うかがえた日でした。 (´ー`*)ウンウンうん
登るかやめるか、重要な判断です。


> 三毛にゃんの影が不思議ですね     なんか し影(仕掛け)があるのでしょうか
見てのとおり、猫の影が犬に見える瞬間をきり撮っていました。 あるいは、加工しているかもしれませぬ・・・?

返信する
奇遇 (yamahiro)
2017-01-13 09:08:09
  なんとも、同じ運命をい辿ったようですね。
 私は、牧ノ戸に9:00到着しましたが、吹き付ける粉雪に負けて退散しました。
 (ザックを見たら、なんと!雨具が入ってなかった。)
 それで、天気予報を見ながら、翌日(1/12)
に再トライしました。
 しか~し、麓は晴れていたのに、扇ヶ鼻分岐辺りから
 ガスのまっただ中にはまり、寒風が吹き荒れる始末でした。
 それでも、根性で久住山~御池を巡って、初登山を完成させました。
 先の思いやられる初山でした。
返信する
思い出します (のしてんてん)
2017-01-13 09:37:15
南アルプス赤石岳に登った、学生時代を思い出しました。

山頂間際に悪天候で引き返した経験です。

無理に昇って何パーティも遭難してヘリコプター騒ぎになりました。

私たちは自力下山。

勇気ある撤退は本当に大事ですね。
返信する
撤退 (たか)
2017-01-13 10:50:00
雪なら未だしもミゾレでは気持ちが萎えてしまいますね。

う~ん、この冷静な判断力
Kさんは突っ走るだけでは無かった
見習わなくては。

懐かしい牧ノ戸峠の景色を後にして
私も尺間山へ移動する事に致します。

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-01-13 17:21:27
うわぁぁぁ~、寒そう(@_@)
思いだしました、日本一高いと言われる九住の
つり橋を渡りに行った時もこのような天気でした。

山の途中で無くて良かったですね、

大阪も随分寒く成りました。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2017-01-13 20:07:14
さすがに濃霧では楽しくないですねー

本日も風が強く気温は低かったですが
昼近くになると青空も出始め霧氷もきれいでした
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2017-01-14 06:45:06
お早うございます

暖かいお正月でしたが
ようやく冬らしくなってきました
週末は 最強の寒波到来らしいですね
週明けには また山に向かってみます

 >参拝登山の方はどうだったのでしょう
さて今度は 登れたでしょうか(^o^)

いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2017-01-14 06:45:56
お早うございます

 >登るかやめるか、重要な判断です。
登山できないほどの天候では無かったのですが
自分たちは 比較的登山口までのアクセスが楽なので
悪天候の時は 全く 無理する必要もないので迷いません

もし遠くから
来ていたらこの程度の天候なら
迷うことなく登山していました。

犬神家の一族
おも白い「誤変換」でしたね
よく考えつくものです
返信する
(yamahiro) さま / (延岡の山歩人K)
2017-01-14 06:47:57
お早うございます

 >同じ運命をい辿ったようですね。
 >吹き付ける粉雪に負けて退散しました。
撤退仲間がいましたか(^^;)
雨具を忘れたのは残念ですが
無理して登らなくて良かったと思います
自分たちは 8時22分、(yamahiro)さまは 9時でしたか
今回もニアミスだったようですね
驚きました。

翌日(1/12)は
ライブカメラでは 青空で 「しまった一日遅らせば・・」と思いましたが
やはり強風でしたか
扇分れ付近から 強風は よくあるパターンですね

まずは 新年の初登山が出来て良かったですね
お疲れ様でした
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事