もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

わぁ~ん

2017年01月14日 | 笑撃画像
「みんなで仲よく食べに来い」と歌ったら
 浅草寺「鳩ポッポ歌碑」
     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 犬が三毛の一族 | トップ | COM僧 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-14 07:13:04
童謡「鳩」
作曲 滝廉太郎とは 驚きます
滝廉太郎と言えば 誰もが知る「荒城の月」、
そのイメージと随分違いますよね

そういえば 替え歌 思い出します
 ♪ ポッポッポ 鳩ポッポ
   豆がほしいか そらやらない
  世の中 そんなに 甘くない
返信する
ハトポッポ (らいちゃん)
2017-01-14 07:28:56
ハトもこんなに集まると可愛さなくなりますね。
子供が泣くのも頷けます。
矢張り、2~3羽位が集まってくるのが可愛いです。
でも、「ポッポポ ハトポッポ」の元総理のあの振る舞いは今、思い返しても情けない姿でした。

>解放すれば、天龍寺のように縁側に座って庭園をゆっくり鑑賞できます。
将軍気分でゆっくり鑑賞して見たいですね。
返信する
(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-01-14 08:04:01
> 滝廉太郎と言えば 誰もが知る「荒城の月」、そのイメージと随分違いますよね
ハイ、 童謡「鳩」は、滝廉太郎が作曲してました。

>  ♪    豆がほしいか そらやらない  世の中 そんなに 甘くない
この替え歌は、いじわるですね。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-01-14 08:19:28
こどものころは、風邪をひくと砂糖をまぶした龍角散をのんで 『ネギの首巻き』 されてました。 懐かしい!
やはり、科学的な裏付けがあったのですね。
こどもですから、食べるのもネギはキライでしたから、仕方なく親に従っていたとおもいます。

> ハトもこんなに集まると可愛さなくなりますね。   子供が泣くのも頷けます。
冬は、エサが少ないですから、エサやりすると鳩が群がります。冬の富山城前でエサやりしたら、鳩がこのように群がり、
親は嬉しがるのに、こどもは怖がってきょうの笑撃のように泣き叫びました。この瞬間をビデオに収めています。^_^;

寒波到来なのに、これから伊豆に旅しますから、少し心配です。
16日にもどってきますが、ブログは予約済ですから帰り次第、返信させていただきます。  m(_ _)m

返信する
 (吾亦紅)
2017-01-14 12:15:53
大体、鳩は増えすぎますね。
これほど集まれば気色が悪くなります。子供が泣くのは頷けます。
写真としては、いいですね。展覧会に出しますか?
返信する
一度は (hide-san)
2017-01-14 15:23:48
子供は、一度は体験するのでは?

経験が人を成長させます。
返信する
鳩の害 (更家)
2017-01-17 08:37:17
普通は、数羽が近寄ってきて、それを子供が追い回すというのが、よく見る微笑ましい風景ですから、この子供の気持ちは分かりますね。

最近は、鳩の害に悩まされている場所も多いので、こんなに集まると、大人でも不快感と恐怖感を覚えます。

でも、写真としては、自然体で、子供の表情がよく撮れていると思います。
返信する
 (吾亦紅) さん へ (もののはじめのiina)
2017-01-17 10:10:35
そぼくな田の神様です。^^
お地蔵さんでもなく、かかしでもなさそうです。

富山の旧福岡地区では、野菜、果物、自然の草花をつかって飾り付ける奇祭「つくりもんまつり」があります。
土地の守護を祈った「地蔵まつり」がルーツです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9d9e61305d78eaef3d57ee34ec47d37c

浅草寺では、カラスを退治したら鳩が増えすぎて困っているそうです。鳩に取り囲まれると怖いですね。

返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-01-17 10:22:26
幼いころは、獅子舞が怖かったです。
その獅子に嚙みつかれたら、無病息災のおまじないだとしても泣き出しますね・・・。
獅子舞や田楽に守られた祭は好いものです。^^

ご案内済みの富山の井波「よいやさ祭」には、むかで獅子舞が奉納されます。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/16444040170cbbeca0c0724468661f43

返信する
 (更家) さん へ (iina)
2017-01-17 10:33:07
八景島には、いちど参りました。
車で出掛けたものの、駐車場が遠くモノレールに乗って行きました。^_^;

> 鳩の害に悩まされている場所も多いので、こんなに集まると、大人でも不快感と恐怖感を覚えます。
エサやりしたら、こんなに沢山の葉とに取り囲まれたら、こどもでなくても怖いかもしれません( ^ω^)・・・

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事