やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

街に溢れるマンゴの木、南国ですね@福州+連江

2016-07-16 | 食事・食物
manngo2mango1福州は福建省の省都ですが、福州(Fuzhou) と言えば、ガジュマルが街路樹に多く用いられ、「榕城(Rongcheng)」とも呼ばれれている。

5区・2県級市・6県を管轄する。6県の一つに、福州市の東部に位置する、現在私が住んでいる连江县連江県)がある。(台湾にも連江県があり、勘違いされることがある。)

海産物で有名ですが、いろいろ開発が進んでいる。

街を歩いてみると、意外にも、街路樹にマンゴ(芒果 mang guo)の木が使われているのをよく見る。現在は、写真のように、マンゴの実がたわわにぶら下がっている。

食べ頃になった折はどうなるのか、気がかりですね。
今年は少ないような報道もある。→こちら

マンゴ摘みで問題も起こっているようだ。さもありなん→危険罰金
最終的には誰が摘むのかな? 南国ならではの問題ですね。

 ランキングに参加中,クリックして応援お願いします!。

トップへ戻る(全体表示)

========================================================================================


コメントを投稿