やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

日本語と中国語の落し穴―「日中同字異義語100」の本を宣伝しているがーーー

2015-04-30 | 歴史・文化
『日本語と中国語の落し穴―用例で身につく「日中同字異義語100」』(\2,052の発刊をあちこちで見かける。

著者は、久佐賀義光(くさかよしみつ)1932年生まれ。東京外国語大学中国語科卒。三井物産株式会社初代駐中国総代表、現在は弁護士法人ブリッジルーツ顧問。国際社会貢献センター日本語講座講師。

どんなことが書かれてあるのか、興味を持って調べてみてもよく判らない。

RECORD CHINAにやっと解説を見つけた。
日本と中国で同じ漢字なのに意味が違う「同字異義語」を集め、解説しているようだ。。

本書に収録されているのは「請求」「迷惑」「刺身」「主人・愛人」「新聞」などの同字異義語を解説した全100編のコラム。

どうも、著者が主宰している中国日本商会の「中国語で誤解しないように」の掲載内容の本にした模様。

例えば、「請求」はこちらの第6回に解説されている。「迷惑」は23回、 「刺身」は31回、 「主人・愛人」は34回 「新聞」は55回

このサイトのトップに「このサイトは、ご覧いただいている皆様の声で育っていきます。 情報をお寄せ下さい」とある。

巻頭言を読んでいないので、よくわからないが、「皆さんが寄せた情報を基にして、創作したり、追記したりして、本を売り出したのかな」と穿った目で見てしまうがーーー?

トップへ戻る(全体表示)



今日は半日、SKYPEを使って電話会議=良いね!!

2015-04-30 | 通信・PC
skype今日は午後半日ずっと、上海<->南京<->日本と三角・電話会議。
かなりSKYPEが使えることが判った。

上海<->南京間は電話会議。資料はメイルで送付しておき、それをパソコンに入れておき、互いに見ながら、打合せ。

私は日本から、Windows PhoneのSkypeを使って、自宅のWIFI経由で南京の事務所の同僚の携帯のSkypeに接続。(相手方もWIFI経由)

私の携帯からは向こうのPC画面も見えるし、声も聞こえる。

南京の事務所のInternetはfirewallが施されいるので、良いが、私の自宅の方は、専用回線でもないので、漏れる可能性があるので、秘密事項の打合せには難があるが、画面・声とも問題なく、使えることが判った。

携帯の画面が小さいので、途中から同じ資料を私のPCで見ながら、進めた。
半日、連続して使用した中、途中、音声が数回切れたが、すぐ接続でき、結果はまーまーだった。

何よりも、電話代がかからないのが良いですね。(#^.^#)

トップへ戻る(全体表示)




来年卒業見込み、就職先が見つからず、桁違いの数字@中国

2015-04-29 | 政治・経済
中国で、今年の新卒者数は749万人で、これは李克強(リー・カーチアン)首相が全国人民代表大会で発表したという。

昨年の日本の新卒者数は16万5500人なので、中国は日本の13倍以上となる。膨大な数だ。
昨年の就職の状況から考えると、そのうちの20%に当たる150万人が就職できない見通しだと。

中国政府系シンクタンク、中国社会科学院は昨年の段階で「大卒者のうち就職できない若年労働者は中国全体で200万人を超えている」と推測しており、中国の就職氷河期の深刻さが分かろうというもの。

来年6月に卒業を迎える人達は、今や就職活動の真っ最中ということだ。
なかなか決まらないのに心配した知人がツテを頼りに、息子の就活を手伝っているという。←4月29日RECORD CHINA

それにしても、150-200万人の人が就職できないとはーーー!!

私の同僚の従妹が、日本への1年留学から昨年9月に帰国し、来年6月に大学を卒業予定で、就活に懸命とか。決まらにと嘆いていた。優秀な人でも、難しいようですね(-_-)!!


トップへ戻る(全体表示)






世界1, 高価なスポーツカー登場!!@上海モーターショー

2015-04-29 | 乗り物
ライカン・ハイパースポーツ上海モーターショー2015で最も賑わったホールの1つが、スーパーカーブランドが軒を連ねるホール6だ。

その中央にブースを構えたのはドバイに本拠を置くWモーターズだ。
2012年にレバノンで創業したWモーターズは、アラブ初のスーパーカーメーカーとして話題を呼んだ。

今回展示された『ライカン ハイパースポーツ』は、同社によるアラブ初のスーパーカーだ。

ハイパースポーツは、最大760馬力を引き出す独RUF社による水平対向型6気筒ツインターボエンジンを採用。7速DCTとの組み合わせで0-100km加速は2.8秒、最高速は395km/hに及ぶ性能を発揮する。

さらに、インテイリアにも金やダイヤモンドが贅沢におごられるほか、東京大学の協力による3Dホログラムディスプレイを搭載している。

販売価格は、何と、 340万ドル(約4億800万円)と、世界で最も高価な自動車のひとつである。
(フェラーリ458イタリアを11台買って、おつりが来る。!!)

ライカン ハイパースポーツは、4月17日に公開された映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』にも登場。過激なアクションシーンにも挑戦するなど、今後注目度が高まることは必至だ。←すべて、こちらの報道の丸写し(ー_ー)!!


世界7台限定での販売となっている。にもかかわらず、既に全世界から100件以上のオーダーが入っているという。
中国国内の配分枠数は2台だが、すでに購入希望者がいるという!!←人民網



トップへ戻る(全体表示)



エベレストでの雪崩で死亡した日本人=山方浩さん@中国と判明

2015-04-28 | 社会・風俗
日本政府関係者によると、世界最高峰エベレストで発生した雪崩で死亡した日本人男性は、山方浩さん(56)と判明した。

山方さんは中国の登山隊を描いたドキュメンタリー映画の撮影のため現地入りしていたが、上海の映画制作会社や、山で撮影隊の案内を請け負っていた会社の証言から死亡が明らかになった。←4月28日日テレ

山方浩経歴を見てみると、1959年山口県生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒。業在学中よりフリーとして撮影所で働く。

1990年中国映画界へ渡り、中国第五世代の監督達(陳凱歌張芸謀田壮壮等)の作品に参加する。
以後、日本と中国で活動。

作品:『tokyo skin』『弾丸ランナー』『パラサイト・イヴ』『MONDAY』『ランドリー』『幸福の鐘』など。こちらに関係していた日本映画のリストが掲載されている。

また、日中合作映画「最后的爱,最初的爱」の録音技師などをやっており、中国でも活躍されていたようだ。



トップへ戻る(全体表示)