やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

引越し完了!! 一安心

2014-09-23 | 生活
apartこのアパートに住んで、早、3年半、前回の分を合わせると、延4年半の間、住み続けたこのアパートとも、お別れだ。

この間、契約していた日本のテレビが見れなくなったり、インターネットのスピード改善や、VPNの入会でやっとブログが再開できたことや、水漏れ騒動、電気料金不払いで電気カットなどいろいろ問題があった。

大家とも何度か喧嘩したが、最終日はお互いに笑って、「謝謝」と握手を交わすこともできた。デポジットの5,000元も無事戻ってきた。

デポした折は、1元12円、現在は17円。儲かったと言うべきかな?

お別れに大家からかみさんへお土産に南京特産の雨花石でできた「腕輪」までもらった。
その晩は、ホテルに泊まり、日本へ帰国することとなった。

トップへ戻る(全体表示)

四川一の美人日本語教師で、教室が満員!!

2014-09-16 | 歴史・文化
美人教師1美人教師2美人教員の杜さんは今学期帰国し教員になったばかりで、西南財経大学天府学院の2年生を教えている。

授業を聞きに来る人があまりに多く、教室が混雑したため、学校側は別の広い教室に講義場所を変更するという措置をとったと話題になっている。←9月15日中国網


こんな美人の先生に日本語を教えてもらえば、きっとうまくなるでしょうね!!?


トップへ戻る(全体表示)

iPhone6の欠陥!!

2014-09-15 | 通信・PC
iPhone camera 2Iphone Camera1iPhone6のカメラ回りのデザインがかっこ悪いということで、一部のユーザーから批判の声が出ています。

筐体を薄型にしたために、カメラのレンズがちょっとだけ飛び出しているのがあまりにもダサク、美観だけの問題ではなく、ケースなしで平面に置くとぴったり置けないという点で実用上もちょっと難ありと。

さらに、Appleの公式サイトにおける真横から見た画像では、画像を修正してカメラの出っ張りを消している疑惑もある。←APPLEの広告写真は詐欺か?

また、サイズが大きくなったものの、画面とデザインが従来のままで、指の位置が考慮されていないと。

アップルは、iOSの画面上部の左と右の角に、最も重要なナビゲーションボタンを配置している。
「戻る」「キャンセル」「追加」「作成」「確定」「送信」といった多くの必須コマンド用ボタンです。
特に、「戻る」は頻繁に使用される重要なボタンです。
AndroidとWindows Phoneは、ディスプレイサイズに関係なく、ホームボタンの他に「戻る」専用のボタンを配置しているほどです。←iPhone 6とiOS 8に潜む大きな欠陥とは?

トップへ戻る(全体表示)

北京市が外国人就業規制を明確化、若者と年寄りはダメ!!

2014-09-15 | 仕事 愚痴

北京市人力資源社会保障局、北京市政府外事弁公室及び北京市教育委員会は14日、『北京市外国籍人員雇用業務の強化に関する通知』を共同で発表した。北京での就業条件を明確化し、雇用企業の外国籍人員管理サービスにおける主体責任のより一層の強化を図る。

1)身体が健康で、犯罪歴がなく、年齢18~60歳、学士以上の学位を取得及び2年以上の関連職務経験があること。→(18歳で学士以上の学位は取れないだろうが!!  矛盾するね!?)

2)外国籍教師は言語教師を除き、5年以上の関連職務経験があること。

3)学歴が基準を満たしていないが、北京で人手が不足し、緊急に補充が求められる職種の重点技術・工芸研究開発任務を担当する高級技能人材は、国外技術資格認証を取得しなければならない。

4)外国籍人員が北京で就業する場合は、特定の雇用企業に所属し、有効なパスポートを所持している、又はパスポートの代替となるその他の国際旅行証明書を具備していること。

5)外国籍人員は労働証及び労働関連の居留証を取得すべき、且つ労働許可の指定範囲を超える職務に従事してはならない。

6)外国籍人員は「千人計画」、「海聚工程」(海外人材招致プロジェクト)、「融智北京計画」などのプロジェクトの専門家で、北京市の経済社会の発展のために緊急に求められ、補充が必要な人材の範囲に属すれば、その年齢は65歳まで延長し、職務経験年数も適宜に制限を緩和できる。→(65歳までか!?)

9月15日新華網

定年退職した有能な人も不要とは時代に逆行しているぜ!!
若者と年寄りは不要と言うことか!?

 

 



 ランキングに参加中,クリックして応援お願いします!。

 

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

 

============================================================================================