気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山の日が決まったそうで。&朝の散歩。

2014年05月23日 | 山歩き
かねてより話題にあがっていた山の日が正式に8月11日と今日決まったそうです。
今年からかと思ったら二年後の2016年からだとか。

来年用のカレンダーに間に合わないから?(^^ゞ

お盆が13,14,15日。ということはお盆休みが3日間の場合、
12日が平日なら飛び石ですね。チト中途半端なような・・・(^^ゞ

最も夏休み中の学生にはあまり関係ないかもしれませんが。



ところで今日も朝のお散歩をしてきました。
前日より1時間早く寝たら、1時間早く目覚めまして(^^ゞ
たっぷり寝たいのに6時間くらいで目覚めてしまうって損した感じになりますが^^;
気持ちの良い朝の散歩は健康にも良いので三文の徳ですね。

せっかくですから今日もカメラを持って♪


カモの親子。とても可愛い♪









今年生まれたのはこの一家だけのようです。
生まれた時は11羽だったそうで、今残っているのは7羽だけ。
母カモは周囲に気を配って同じ仲間のカモにすら威嚇してましたが
猫やカラスなど大きくなるまでにいろいろ外敵がいるようで、
なかなか守りきれないようです。




せせらぎ


遊歩道の側にはいろいろな園芸種の花が植えられています。

花の名は調べていませんが少しだけカメラの被写体に。

シラン?


キスゲに似た花ですが?


他にもいろいろと目を楽しませてくれています。

アジサイも色づき始めてきました。


もうすぐ鬱陶しい梅雨ですね・・・

今日は娘の机に眠っていた万歩計を借りてつけてみました。
写真を撮りながらの散歩ですが往復約3キロチョットで7000歩位はいっていたようです。
夜見たら13000歩になってましたが家の中の動きは散歩とは違うのでしょう。





今日のメニュー覚書(5/23)

朝食

・サラダ:キュウリ、キャベツ、プチトマト
・卵のココット(半個)、ボイルウィンナー、さつま芋甘煮
・牛乳1杯
・トースト


昼食

・細麺
・薬味:生姜、小葱、茗荷、カイワレ、大葉
・さつま揚げ甘辛煮、プチトマト
・もやしとピーマンの炒め物


夕食

・イカのバター焼き、焼き魚(鮭切り身半分)、キャベツ、キュウリ、レモン
・サラダ:玉葱、セロリ、トマト、カイワレ
・冷奴:小葱、生姜
・味噌汁:茄子、わかめ
・ごはん1杯


そういえば今夜NHKで高齢者の予防医療ということで、生活習慣病のことなどやってましたね。
生活改善で医療費が増えないようにするのは大事なこと。
なにより健康に、医者いらず、薬いらずで暮らしたいものですが、
病気になったら進行しないよう、健康を取り戻す努力もしないとですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩で | トップ | 中央道より »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旗日 (小太り親方)
2014-05-25 06:32:47
山の日とか、海の日とか
意味無い旗日を増やすより、3.11など次世代に語り継がれるきっかけにする日にして欲しいと思うのは親方だけでしょうかね?

いっそ、
日の目を見ない父の日も・ ・ ・(笑)
小太り親方さん (sanae)
2014-05-26 11:58:52
そういう考え方もありますね。

我が家では母の日も日の目を・・・^^;

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事