気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

静岡へ2024.0126-27

2024年01月30日 | その他お出かけ

久能山東照宮

昨年は大河ドラマに便乗して

徳川家康の歴史巡りをしましたが、

久能山東照宮は近いので

後回しにしていました。

 

ということで、今回トシちゃんの誕生日に

静岡の久能山東照宮へ。

 

静岡県はお隣ですから結構行っています

(通過が多いかもです)が、

久能山東照宮には行ったことがありません。

久能山石垣いちごは食べに(苺狩り)行っているのですが、

東照宮はおそらく初めてです・・・曖昧^^;

 

当日の朝6時過ぎに出発

この日の朝は満月、きれいでした。

 

東名にのってしばらく進むと

今度は富士山がきれい♪

富士山と相模湾を見ながら

伊豆半島をひとまず見送り日本平へ

 

階段から上るルートはパスして^^;

往復ロープウェーにします(*^-^*)

ゴンドラはこのような殿と姫の御駕籠仕様、

乗っているときは分かりませんが、

上り下りのすれ違いで見られます。

最初から下って目的地へ向かうというのも

珍しい!(^0^)

眼下には駿河湾とイチゴのハウスがズラリ。

楽して東照宮へ

賑やかできらびやかな日光東照宮とはまた違った印象です。

梅はチラホラ

梅を好んだ家康がお手植えの木を

継いで移動して植えられたという家康梅ですが、

開花はまだまだの様子でした。

でもそばの寒桜は満開!(゚Д゚)

素晴らしかったです。

気候はそれほど寒くは無かったのですが、

近くに設置の用水は表面が凍ってました。

(時間は10時半頃)

 

神楽殿

神楽殿の中

入れませんのでガラス越しに内部。

 

葵の御紋

何もかも至る所についています。

世が世ならけっして入れない領域ですよね。

社殿

 

逆さ葵

↓ ズームで。

↓ 逆さ葵、更にズームで。

↓ このような意味合いがあり、

この社殿には四箇所あるそうですが、

二箇所だけ確認できました。

 

 

社殿より振り返った所、

この階段からは下りられません。

 

社殿から墓地にあたる神廟へ

家康公が埋葬されているのは日光か、ここ久能山か?

徳川家の子孫は久能山ということで、

4月17日の命日にはこちらにお参りしているそうです。

 

金の成る木

良いことが書いてあります。

分かりやすいよう拡大で。

 

 

 

家康公の手形

トシちゃんの手とほぼ同じサイズでした(^^ゞ

身長は159センチほどということで、

太いか細いか体格はわかりませんが、

今の時代なら小柄ですね。

東照宮の位置には天とつながっているとか、

江戸や西を見守っているとか、

直線上に日本一の秀麗富士山があるとか、

いろいろ意味があるのですよね。

平和な260年の時代の礎を築いた徳川家康の

歴史を辿る旅でした(^^ゞ

 

トシちゃんのお昼ごはん

大御所御膳

 

日本平夢テラス

日本平の標高307mの丘陵地に建つ、全方位の眺望が楽しめる展望台。

1周約200mの展望回廊からは、駿河湾越しに望む富士山をはじめ、

眼下には清水港、三保松原、遠くに伊豆半島、南アルプスのパノラマビュー...

(公式サイトより引用)

追記:

この設計は有名な隈研吾建築都市設計事務所なのだそうです。

新国立競技場の設計を手がけた隈研吾さんの名は

至る所で耳にしますが、

おしゃれだな~と思ったらここもだったのですね。

奈良・法隆寺「夢殿」にヒントを得たそうで、

八角形に挑戦したのだとか。

八角形だったとは気付きませんでした^^;

追記以上

 

この眺め、美しい富士山でした。

 

この後は今宵の宿、

伊豆半島土肥へ。

途中で満開の土肥桜が見られてラッキー♪

 

誕生日おめでとう  

 

翌日に続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で | トップ | 静岡へ2024.0126-27(2日目)... »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事