季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ノハナショウブが咲きました

2016-07-09 18:31:33 | 花だより








蕾がたくさんできているので楽しみです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストランティア・マヨル ... | トップ | コスモスが咲き始めた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-10 13:35:10
ノハナショウブは奈良の山間湿地にもあります。持ち帰っても我が家の厚さでは無理と思います。
原種の良さ、すっきりと綺麗です。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-07-10 14:13:59
ノハナショウブは、生協の園芸カタログで注文しました。
気候に合ったせいか順調に育ってくれました。
一枚目の色が実物に近いのですが、うまく出ません。
Unknown (ハルリン)
2016-07-10 20:23:20
ohisamaさん今晩は、
何てスマートな花菖蒲なんでしよう。

立てば芍薬座れば花菖蒲と言いたい
素敵な姿、色も私の大好きな色です。

と言って衣類にはこの色はもう着る勇気がありませんがね。オホホ
ハルリンさんへ (ohisama)
2016-07-11 16:59:47
この花は「野花菖蒲といいます。
すっと立つ姿、青紫色も素敵ですよね。
着物も年の功で着られると思いますよ(笑)
ノハナショウブ (おみや)
2016-07-12 17:47:16
こんにちわ
綺麗に咲きましたね。すくと立って超美人ですね。
梅雨も明けてないのに凄く暑いです。
まだ扇風機で過ごしていますが、実は私
クーラーがきらいなのです。貧乏性なのかな。
足首の方が痛くなって、一人の時には扇風機で過ごしています。そちらは梅雨がないからいいですね。高温で湿度も多いいとたいへんです。梅雨が明けると特別あつくなるしですね。
暑さに負けないようにお体気を付けましょうね
おみやさんへ (ohisama)
2016-07-12 20:19:44
ノハナショウブは今たくさん咲いて雑草だらけの花壇が涼しげです。
我が家でも扇風機ですが、今夏まだ2~3回回しただけです。
湿度が高い日もあれば、暑いけどカラッとした日もあり様々です。
素敵な色 (mari)
2016-07-16 13:32:30
色も形も素敵な花ですネ。
一時紫色の花を集めたことがありました。
いまはもうなんでもアリです。

昨日朝顔の種をお寺でいただいてきました。
もう遅いと思ったのですが、『まだ間に合う』 と言われて、蒔いてみることにしました。
今年は天候不順なので、咲くかもしれませんね。
mariさんへ (ohisama)
2016-07-16 20:14:54
青紫色の花が好きなのです。
一枚目の色が本物に近い色ですが、同じ時に撮っても
赤っぽくなってがっかりです。
たくさん咲いていると見事ですよ。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事