YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

赤嵌擔仔麺 東寧路店02

2007-07-11 | ・ 台南情報

引続き、店内の様子を紹介します。♪

1階:所々で擔仔麺に関する情報・実物の説明などを展示しています。

こちらは擔仔麺の作り方の説明パネルです。

反対側にも擔仔麺に関する展示があり、
とてもわかりやすい展示仕方です。

こちらは昔の洗面器です。
植物に置いている所は洗面器が置くところです。
上に小さな鏡があり、昔で作られた鏡です。


2階には真っ赤な壁面がとても目立つで、
台湾のカラフル色を感じられます。
センスよい家具と茶器も見られます。
所々にレトロを意識した展示で、
昔のミシンや籠などを置かれています。

伝統の職人さんによる手描きの牡丹がこの店のテーマカラーです。

トイレもわざわざ昔式の仕掛けやレトロの雰囲気を再現しています。

1階の入口の前に昔の自転車やあんず飴の台があります。

※ 現在(2012年~)東寧路の店はもう営業していません、ご注意下さい。
 赤嵌擔仔麺のHPでご確認下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2007-07-11 16:44:13
もう素敵すぎて、クラクラしてます
一番シビレタのは、壁一面の牡丹の花。
私も描きた~い!!

その他何もかも素敵で、もうダメ~~~~

今すぐ行きた=====い
返信する
Unknown (anmimi)
2007-07-11 21:19:21
トイレにこんなクールな絵が描いてあったんですね(笑)右下のは「あんず飴」の台?ゲームする台かと思ったんですが、飴でゲームするのかな?
返信する
→*やん*さん (YALIN)
2007-07-13 07:12:07
いいでしょう!♪
anmimiさんのお陰でいい店を発見!
今度台南へ遊びに来る時、ぜひ訪ねて下さい。
返信する
→ anmimiさん (YALIN)
2007-07-13 07:22:10
男性トイレも覗いてみたくなりますね。笑♪

>右下のは「あんず飴」の台?ゲームする台かと思ったんですが、飴でゲームするのかな?
→日本だと「あんず飴」を買う屋台でよく見かけているそうです。
ダーリンがこのような台が好きでHPでもNOTEしているぐらい好きです。
だけれど、私の記憶では:
台湾のお寺の広場にソーセージなどを売っている屋台では現金でソーセージを買えるのですが、この台でゲームをして、ピー玉の数でソーセージの本数をゲットするのです。
小学校の時、たまにやっていましたから…。笑!
今はあまり見かけていないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿