YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

今日のお弁当

2018-09-09 | ・お弁当
今日は、娘を習字教室の本部に送っていきました。
前期講習会の最後のレッスンに参加するためです。

後期の5回のレッスンを全部参加するかどうか、迷っています。
学校の中間テストと期末テストの直前だと、
娘は、いつもギリギリか間に合ってない状況になるので、
やはり直前様子を見ながら決めた方が良さそうかと思っています。


今日のお弁当:肉じゃがと茹で卵・ブロッコリー。


今月、本部でのwindow作品に娘の作品が飾らています。


2018 専修学園③

2018-06-14 | ・お弁当


6/10(日) 習字レッスンのお弁当♬

今日は、本部で専修学園の3回目のレッスンで、
朝10時から午後5時まで、頑張りました。
毛筆細字1つと毛筆連綿5つの課題を書いたようです。

連綿(れんめん)とは、切れ目なく延々と続く様な字をする書法です。

今回の連綿の作品は全体的に細くて、なめらかに繋ぐように感じにくかったです。
やはり練習量が足りないか、コツが掴んでないか、少し硬い字になっていると感じました。
上達するまで、道がまだまだ長いです。


4月のお弁当

2018-05-17 | ・お弁当

もう5月も後半ですが、4月のお弁当をまとめました!

娘は、新しい環境にすっかり馴染んで、楽しく学校に通っています。
お友達もたくさん出来たようで、ほっとしています。
相変わらず満員電車の通学に苦労をしていて、毎日疲れているようです!

私も、毎朝のお弁当作りの日々がスタートしてから、一ヶ月。
少し慣れてきましたが、まだまだ修行が足りません。
取りあえず、日々のお弁当を記録しておこうと思っています。
(興味がない方は、スルーして下さい。)


4/9(月)〜4/13(金)


4/16(月)〜4/20(金)


4/23(月)〜4/27(金)

土曜日は、おにぎり2個だけ渡して、帰る前に学校で食べてもらっています。
午後に用事がある場合は、簡単なお弁当を持たせています。

毎日、量が多いと言いつつも完食してくれるので、嬉しいです。
作り甲斐があります。

学校でもお弁当を買えるけど、なるべく作って持たせようと思います。