YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

清水の家21 外構工事の続き

2015-04-30 | ・ 2014 清水の家

4月30日(木)、ダーリンが1人で、
子世帯の造作家具工事や残り工事の確認をしてきました。

親世帯の外構工事で駐車場スロープ・デッキの基礎が出来ています。


親世帯の玄関ポーチ・玄関ホールは、
洗い出し(南部玉砂利2分)で仕上げてもらいました。


職人さんが一生懸命に施工して下さっています。


とても上品で綺麗な仕上げです。


子世帯には、よく使う「陶墨染」というタイルを使っています。

増岡が現場の進捗状況の写真を送ってきて、
私もいろいろと確認して、
気になるところを更に確認してもらいました。

GW後の7日、事務所検査があるので、
しっかり確認していきたいと思います。


2015 夏野菜を植える

2015-04-26 | ・ 庭仕事+家庭菜園


先週、夏野菜の苗を買いに行ったけれど、
なかなか植える時間がなくて、ずっと放置していました。


先週、高熱を出してずっと調子が悪かった娘ですが
今週になってやっと回復しました。
今日の午前中は、畑の準備を手伝ってもらいました。


毎年と同じ種類の夏野菜。
右の列:トマト(3本)、胡瓜(2本)、大玉西瓜(2本)、
左の列:ピーマン(2本)、唐辛子(1本)、茄子(2本)
あとは、枝豆の種を撒く予定です。


植えたあと、たっぷりの水をあげました。
うまく成長しますように!


判子を彫ってみました!

2015-04-26 | 日々のこと


























昨日の夜から、急にハンコを彫りたくなったので、
家にあった石(ダーリンが持っていたもの)でやってみましたが、
二十何年ぶりなので、なかなかうまく出来ないものですね。

ハンコのやり方は、随分、大昔のことですが、
台南の高専時代に習っていた花鳥画の先生のご主人に
教えて頂いたことをなんとなく思い出して、チャレンジしてみました。


趣味というレベルとしては、充分です。(^_^;)
いつか遊び心のある判子が出来ると嬉しいです。

昨天自已刻的。
二十多年没刻了、技術不是很好、但還可接受。(^_^;)
模糊地記起以前花鳥畫老師的先生教我們時的技巧、
但是好久没刻了、有點緊張。(^_^;)


清水の家20 薪ストーブ工事+子世帯の造作家具工事+その他

2015-04-24 | ・ 2014 清水の家


4月24日、薪ストーブの設置日。
詳細については、増岡のブログで紹介されています。


2階の寝室に煙突を貫通して屋根に抜けていきます。
煙突の輻射熱で寝室も暖かくなります。


この日に、子世帯の造作家具工事の設置も行われました。
キッチンのタイル工事が絡んでいるので、先に箱ものを設置してもらいました。


外部では、親世帯の外構工事が行われました。
駐車場・スロープ・デッキの基礎など・・・。


引き渡しまであと少しですが、ギリギリになりそうです。


羽生PA 鬼平江戸処

2015-04-21 | 日々のこと

「佐野の家」の地鎮祭(20日)の帰りに、
羽生PAの鬼平江戸処で昼食をとりました。


あまり予備知識がないまま行きましたが、
江戸の雰囲気を感じさせる外観で街並みを再現しているようです。


この辺りはフードコーナーです。


お土産屋さんも江戸の雰囲気でした。


フードコーナーでランチをしました。
鶏唐揚げ南蛮定食(だったかな?)
鶏肉にしっかりした味付けがあった上、
さらにソースの味があまりにも濃すぎました。
ご飯と一緒に食べないとなかなか食べきれなかったです。

今回は休憩兼ランチだけでしたが、
今度はもう少しゆっくりして、違うお店も覗いてみたいと思います。


佐野の家06 地鎮祭+工事契約

2015-04-20 | ・ 2014 佐野の家


20日、小雨の中、「佐野の家」の地鎮祭・工事契約を行いました。


今回は、クライアントさんと工務店の専務・現場監督さん・私たちだけで
四角に塩・お酒・米でお清めだけしました。


現場監督さんが事前に地縄張りをしてくれていたので、
現場で位置を確認したり、レベル設定もしてきました。
地盤調査も済んでいるので、すぐにでも工事が始められます。
これから基礎工事の段取りやプレカットの打合せなどがあるので、
本格的に工事が始まるのは、来月になるかと思います。

お待たせしたクライアントさんにも、
家作りの楽しさを間近に見てもらいながら、
完成までしっかり監理していきたいと思います。


帰りに、クライアントさんからお土産まで頂きました。
Hさん、お気遣いありがとうございます。
ご馳走様でした。


稲荷山公園 みどりのクラフト

2015-04-11 | 日々のこと



稲荷山公園クラフトフェアへ行ってきました。
午後2時半まで娘とダーリンがそれぞれの用事があったので、
行くのが諦め掛けましたが、
ダーリンが誘ってくれた時、雨も上がったので、
出掛けてみることにしました。

ここでは、友人の小野寺さんと偶然会いました。
びっくりです!

思ったより規模は大きくなかったのが少し残念ですが、
魅力的な作家さん、生産者さんが多かったです。
行った時、飲食のお店は、ほとんど完売状態だったのも残念でした。
今度、早めに行きたいと思います。











公園内の一コマ。
桜絨毯がとても綺麗でした。




清水の家19 造作家具工事01+その他

2015-04-10 | ・ 2014 清水の家

4月10日(金)、「清水の家」の現場へ行ってきました。


寒い日が続いているけれど、
高速道路から見上げた茶畑には新緑が出て来ています。
もうすぐ新茶の季節になりそうです。


富士山にはまだ雪が積もっています。


現場では、足場が取れていて、外観が見えてきました。
水道屋さんが排水管の工事を行うところでした。

工事が終盤に入って、一気に沢山の職人さんたちが入っています。
現場には大変賑わっています。


親世帯の造作家具工事を行いました。


和室もだいぶ出来上がっています。
珪藻土を塗ると、また雰囲気が変わると思います。

この日には、建具屋さんやブラインド工事、
外構工事などの打合せを行いました。
残りの植栽工事は、クライアントさんたちの返事を待ってから、
計画をしたいと思います。

竣工まであと1ヶ月ですが、
私たちが希望の通りに、職人さんたちがコツコツと頑張ってくれることで
居心地空間が積み重ねて作り上げてゆくのです。
最後の最後までに、住みやすくて、素敵な家になると嬉しいです。


新学期の始まりに雪!!!

2015-04-08 | 子育て


今日は娘の小学校の始業式ですが、
なんと雪の登校になりました。
2日前には22度だったのに、今朝は2度でした。
あまりにも気温差が激しすぎる!!!
というわけで、散り始めた桜の下、桜の絨毯を歩きながら、
雪の降る中を登校していきました。
思い出に残る登校になりそうです。
寒そう!風邪を引かなければいいのですが・・・。


6時半ぐらいに雪になり、8時過ぎには、ちょっと積もってきました。
今も降り続いています。(10時から雨の予報です)
季節はずれの雪は日本に来てから初めての体験です。