YALIN note

台湾台南市生まれ、建築設計と子育に奮闘中
MAS/AN 増岡設計室 @入間市

第55回記念展 埼玉県硬筆中央展

2016-06-27 | 子育て


土曜日の朝に、日高アリーナへ県展を見に行ってきました。


広くて見やすい会場でした。


今回は、上位の賞を頂き、親子共に感激しました。

5月末から6月中旬まで色々な行事で大忙しの中、
毎日書けないけれど、よく頑張ってくれたのです。
しかも、県展に出した作品は
学校の締切の前日、高熱が出した翌日に書いたものです。
体調があまり好くない状態なのに・・・。
締切が近いにもあり、
本人が集中して書けたので、本当に感心しました。

この時期に、県展に行けた子や市内展に出品された子たちは、
皆さん一生懸命に頑張ったことは、
なによりそれが一番大事だと思います!

硬筆展の作品を書くのは、あと1年ですが、
来年はどうなるかわからないけど、本人の目標を尊重します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なアジサイ

2016-06-23 | ・ 庭仕事+家庭菜園


庭に咲いているアジサイを飾ってみました。
青いアジサイは隣のおばさんに分けてもらいました。

とても素敵なアジサイに心が癒やされます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉蜀黍を頂く

2016-06-22 | グルメ・料理


同じ通学班の1年生のお母さんが、
沢山の玉蜀黍(トウモロコシ)を持ってきて下さいました。

入学した頃、なかなか学校に行きたがらなかったお子さんが、
うちの子のお蔭でなんとか学校へスムーズに行くようになったとのことで、
お礼を持ってきて下さいました。

そんなに大したことはしていないのに、
お気遣いをして頂き、ありがとうございます。
トウモロコシは大好物なので、嬉しいです。

通学班の班長さんも人それぞれ。
お友達と話をするのに夢中で、
小さい子の面倒を見ない子もいるので、
娘には班の子供たちの面倒をよく見るように話をしました。
毎日、娘が1年生の子と手を繋いで登校していく姿を見て、
成長したなぁと感心しています。
これからも思いやりがある子に成長してほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川辺のスタジオ 丸5年

2016-06-21 | ・ 川辺のスタジオ


かなり森っぽくなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高熱が出た!

2016-06-13 | 子育て

娘が帰宅するなり頭が痛いと辛そうな声・・。
慌てて、病院へ連れて行くと、溶連菌??かもと言われ、
検査されました。
幸い、溶連菌の感染はなかったので、ほっとしました。
しかし、ノドがとても赤く、酷い炎症を起こしているようです。
高熱と頭痛で寝込んでいます。

夕方、学校の先生から電話があって、
硬筆のクラス代表に選ばれたとのこと。
水曜の朝までによい作品を持ってきてほしいと言われました。
本当は先生が直接娘に話をしたかったらしいのですが、
先生に娘の状況を伝えると、
学校では”おたふく”が流行っていると言われました。
確か4歳の時に、おたふくになったと記憶曖昧のまま、
先生に話をしたら、先生はとても安堵した声でした。

今週の土曜日には、balletの発表会があるので、
早く治ることを願っています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 運動会

2016-06-07 | 子育て


6/04(土)、娘の学校で運動会が行われました。
例年は9月に行われていたのですが、
今年は学校の事情があり、6月になりました。


今年は、初めて100m走を走った娘ですが、
なぜか80mのところでスピードダウン。
その後、間違ったのに気付き、急いでゴールまで走ったようです。

あとで、聞いたら、なんと体育の授業では走り順は確認したけれど、
100m走の練習は1回もしなかったので、ゴール地点を勘違いしたようです。
大なわ跳び「ロープジャンプ X」という競技もあまり練習しなかったようです。
結構練習したクラスもあったようですが、
やはり先生によって熱の入れ方が違いますね。(^_^;)


学級対抗リレーも、初めての競技です。
娘が走っている時は、すでに大差がついていたので、
勝負には関係なし…
残念ながら、負けてしまいました。


この日はとても暑くて、昼は木陰の下でゆっくりランチをしました。
作ってきたお弁当を、食欲旺盛な娘が沢山食べてくれました。


午後は、目玉の組立体操を頑張りました。
こちらも高学年の演目でした。


何かと問題になっている
大きなピラミッドは、今年から中止になりました。
8種類の技を演技しましたが、
身長が高い娘はもちろん、下の段を担当しました。

年々、子供の数が少なくなってきていて、
去年までの赤・青・白組の三組対抗から、
赤組と青組の二組対抗になり、少し寂しい雰囲気でした…
でも、子供たちのパワーで楽しい運動会を満喫させてもらいました。

小学校の運動会もあと一回で終わり。
早いものですね!
来年も楽しんでもらいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所沢の家Ⅱ 内部竣工写真

2016-06-02 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


お引き渡してから、随分時間が経ってしまいました。

増岡が内部写真をアップしたので、リンクします。
→ 竣工写真(増岡設計室撮影)

予約制の無料相談会を開いております。
遠慮なく気楽にお問合せ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅花空木(バイカウツギ)の花

2016-05-30 | ・ 庭仕事+家庭菜園



バイカウツギの花の香りが部屋中に漂っています。

庭に咲いたバイカウツギの花は

とても上品で、ジャスミンに近い香りがします。

この香りがたまらく好きです。

毎年、咲いてくれるのが楽しみです。

今年も思う存分、香りを楽しもうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手揉み茶にチャレンジ!

2016-05-30 | 日々のこと


goldenweek中、近所の知人宅にある茶畑でお茶を摘ませてもらい、

自宅で手揉み茶を作ってみました。

今回は、「電子レンジで緑茶」と「紅茶」を作りました。

□緑茶の場合:
・1回目:電子レンジで2分間あたためます。
     蒸された葉に含まれている水分を搾りながら2~3分揉みます。

・2回目:またレンジで1分間あたため、乾燥させていきます。

・5~6回目:2回目の手順で揉む・乾かすの工程を5~6回くらい繰り返します。

・水分がなくなったら出来上がりです。

今回、作った手揉み茶の味は、少し発酵してしまったのか、
山烏龍茶に近い上品な味がして、とても美味しかったです。
手揉みの工程は、とてもとても大変な作業なので、
手揉み茶を商品にしているプロの方々を尊敬します。





 

□紅茶:
・一日目:ザルの上に茶葉を入れます。
     力いっぱいで揉みます。
     沢山の茶葉をまとめて玉にし、力いっぱいで揉むこと。
     茶葉は揉むことで、細胞を壊し酵素とお茶に含まれるポリフェノールを
     反応させ発酵を促進できるそうです。
     揉んだお茶葉はザルに置いたまま、発酵させます。
・二日目:1日目と同じ手順で、力一杯で揉み、そのままザルに寝かせて発酵させます。
     2日目のお茶葉はかなり茶色になってきて、軽くなりました。
・三日目:また1日目と同じ手順。完全に乾燥させたら、出来上がりです。

出来上がりの紅茶の味は東方美人茶に近い味、芳醇でまろやかで甘い味でした。
渋みをあまり感じさせない上品で美味しい紅茶でした。

1人で沢山の茶葉を揉むのがとても大変のと、
私では揉む力が足りなくて、全然細くまとまりませんでしたが、
味は悪くありませんでした。

また機会がありましたら、手揉み茶を作りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜桃の収獲

2016-05-06 | ・ 庭仕事+家庭菜園


桜桃とティールを収獲しました。

鳥との競争でもありましたが、今年の桜桃は大豊作で、
沢山採れたので、近所などに裾分けをしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 Golden Week

2016-05-05 | 日々のこと


娘の行書チャレンジのお稽古が連休の初日(5/3)に入っていたので、
今年のGWも、どこにも出掛けなくて、家でノンビリしました。


義妹家族との恒例のBBQをしたり、


線香花火を楽しんだりしていました。






幻想的な光を堪能しました。

今年のGWは前半と後半に分けられていて、長いようで短く感じましたが、
少しでもゆっくりできて、好かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘みの季節02

2016-04-27 | 日々のこと

茶摘み2日目。
こちらは近所の茶畑。
新芽が出揃っていて、とても綺麗でした。


今日は、近所の増岡園でお世話になりました。
今回は出品に出すお茶を作るのではないので、
一芯ニ葉を摘むような精密さが必要なく、
ダイナミックさ+ザクザクを作業をこなしました。
今年の新芽はとてもよい状態だそうです。
形もよいし、色も濃くて、とても摘みやすかった。
上等茶を作るそうです。
増岡園のお茶は、減農薬をしていて、
1年2回しか農薬してないそうです。
今回摘んだ茶葉は、
去年の8月以来農薬を使用しなかったので、
形が多少悪くても味が抜群とのこと。

しかし、今回の茶苗は何年前に植えた若い木なので、
思ったより高さが低くて、
腰に負担を掛かってしまって、筋肉痛絶讚中。

ちなみに、5月2日(月)にNHKで増岡園が紹介されるそうです。
「もういちど、日本~狭山茶」
Eテレ     5:55~6:00am
BSプレミアム 11:55~12:0am
http://www.nhk.or.jp/fudoki/mouichido.html




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘みの季節01

2016-04-26 | 日々のこと

今朝、爽やかな風を浴びながら、
半日ぐらいお茶の手摘みのバイトをしてきました。
例年より1週間ほど早かったですが、
1週間後にまた2回目の茶摘みをするそうです。
携帯やカメラを忘れていたので、写真を撮れなかったです。
明日は、違う店の手摘みへ行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地形と揺れ安さの目安を調べる!

2016-04-19 | 建築

14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の揺れを観測。
16日午前1時25分ごろ、熊本県で震度6強の揺れを観測。
マグニチュードは7.3。気象庁は14日以降に続く「本震」と判断した。

これからも余震が続いている九州では、
地震により大変な災害になってしまい、
被災された方々は、大変な思いでお過ごしのことと思います。

早く落ち着きますように・・・。

下記のサイトでご自身の住まいの地域の状況を確認できます。
・揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)
・地形の種類など
が表示されます  
とても分かりやすいので、一度確認してみて下さい。

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/?ref=wmailm_0415_216


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュンベリーの開花

2016-04-14 | ・ 庭仕事+家庭菜園

コメント
この記事をはてなブックマークに追加