YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

所沢の家Ⅱ20 現場定例

2015-10-30 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

10月29日(木)、現場に行ってきました。
連続2日間、現場通いになりますが、
図面を描くより現場での打合せの方が楽しいです。
自分たちのデザインが職人さんたちによって、
立体的に作り上げられると感動します。
もちろん、現場監督さんが私たちの意図をちゃんと理解してくれないと、
なかなか思う通りにいかなくなります。
今回はいつもの腕の良い現場監督Iさんが付いてくれているので、
とても安心です。


階段が出来上がっていました。
これで2階に上がるのが、とても楽になります。


2階のアール天井も出来ています。
とても柔らかな空間になりました。

現場での打合せも順調に進みました。
来週は引き続きクライアントさんたちと
残りの詳細図について打合せする予定です。


佐野の家16 現場定例・外壁塗装・ガス工事の打合せ

2015-10-28 | ・ 2014 佐野の家

10/28(水)、現場に行ってきました。


今日から外壁工事の仕上げが始まるので、
職人さんが下準備(養生)をしている最中でした。


内部仕上げは殆ど終わり、
残るはタイル工事・建具工事・階段手すりの塗装など。
台所の造作家具は、建具以外殆ど取付が終わっています。
今回は、建具屋さんに製作をお願いしました。
かなり細かく打合せをしたので、よい仕上がりでした。


AVコーナーの本棚とソファベンチ。
細かい納まりと取り合いなど、大工さんに苦労させました。
こちらも見所の一つです。

いよいよ、竣工まであと1ヶ月になりました。
今回は、クライアントさんたちのご協力で
オープンハウスをさせていただくことになりました。
詳細については、また後日お知らせ致します。
家を作りをご検討中の方は、ぜひ見に来て下さい。


書道パフォーマンス

2015-10-18 | 日々のこと


今日は青梅市役所で行われる農商工祭で、
習字教室の本部が主催する書道パフォーマンスが行われるので、
見に行きました。


パフォーマンスが始まる前に、会場の店をウロウロしました。
青梅の直売品をアピールする店が殆どです。
どれも美味しそうでした。


この書道パフォーマンスを見に来るのは初めて。


大勢のお客さんたちの眼の前で書くので迫力満点。
わずか10分ほどで立派な書が完成しました。

先生が来年は娘にも参加させようかと冗談を言うと、
恥ずかしがり屋の彼女はイヤイヤとすぐにでも逃げたそうな様子…
母としては、もう少し度胸を付けて欲しいのですが。(笑!)


佐野の家14 内装工事他

2015-10-14 | ・ 2014 佐野の家


朝、道中の雲から降り注いでくる光はとても神秘的でした。


桶川から白岡菖蒲の途中、圏央道の工事も急ピッチで進んでいるようです。
次回からの現場通いは少し楽になるでしょう!


現場に着いたら、監督さんが首を長くして待っていました。(笑!)
玄関のホールの下足入れなど、家具工事、内装工事が進んでいました。


内部は、塗装工事が一通り終わってたようです。
今日は台所の家具を設置していました。


北側の階段室のトップライトから光が降り、
階段室が暗く感じないように…。


浴室は、防水工事が終わり、タイル工事の準備をしています。


外壁の下塗り工事が終わりました。
次回は仕上がっているかな?

居間食堂の木製建具を立て込みしているところでした。
重い建具を、職人さんが苦労しながら調整していました。

この日は、クライアントのHさんが、
昼食を作って下さいましたので、
一緒に現場でランチをいただきました。
ご馳走様でした。


藝術の秋-ザクロ

2015-10-13 | 日々のこと


先日、クライアントさんからザクロを頂きましたので、絵を描いてみました。
絵を描き終わってから、文字を入れて、
判子がないと寂しいので、急遽作りました。
とてもよい感じになりました。
芸術の秋~でした!


藝術的秋天。
上星期業主送給我們幾顆石榴、突然衝動到想畫畫。
畫完後、写入文字、又覚得没印章有點寂寞。
心機一動、又馬上刻了自已的印章。
感受到藝術的秋天。


英検5級

2015-10-10 | 子育て

今日の午後は、娘が英検5級の試験を受けてきました。
1ヶ月間の試験勉強の成果はどうなるかな?

勉強しはじめた時は、Listeningの問題は大体解けたけれど、
筆記は問題すら読めなかったのに、少しずつ読めるようになってきました。
大体の単語は、普段の英語レッスンで習っていましたが、
見ながらでないと完璧に書けない状態です。(^_^;)
こんな状況で試験に臨みました。

これからは、習った単語も書けるようになってほしいです。


2015秋の遠足

2015-10-08 | 子育て

今日は娘の学年の遠足です。
今回は顔振峠(こうぶりとうげ)に行くそうです。
山登りが苦手な私は想像するだけで苦しくなってきそうですが・・・。
本人はとても楽しみにしています。


朝からダーリンがお弁当を作ってくれました。
おやつも食べるので、少ない目にしてほしいとの要望がありました。
大好きなゴマ塩をご飯の上に掛けてあげました。


わくわく出掛けていきました。
楽しんできてね!


所沢の家Ⅱ19 外壁工事Ⅱとその他

2015-10-07 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

今日は、現場に行ってきました。


外壁の下塗り工事が終わり、養生期間に入っています。


玄関側の外壁。

クライアントさんが来る前に、現場監督さんと打合せを行いました。

そのあと、クライアントさん夫妻・現場監督Iさん・電気工事Mさんと一緒に
コンセント・スイッチの位置等を確認しました。
まだ設置できてないところもありますが、漏れているところや追加したい箇所を
直接Mさんに伝えました。

電気工事の打合せ後に、台所詳細図や家事コーナー詳細図などについて
打合せをしながら、クライアントさんの要望を再確認しました。

好天が続いて工事は順調です。
内部の断熱工事が殆ど完了したので、
どんどん内壁のプラスボードが張られていきます。
残りの詳細もどんどん描かないといけません。