1位 S.ベッテル フェラーリ
2位 D.クビアト レッドブル・ルノー
3位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
4位 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー
5位 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ
6位 L.ハミルトン メルセデスAMG
7位 R.グロジャン ロータス・メルセデス
8位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
9位 J.バトン マクラーレン・ホンダ
10位 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ
ハンガリーGPです。抜き所が無い、ここオンガロリンクでの予選順位はモナコと同じぐらい重要です。ポールはハミルトン、2番グリッドはロズベルグと「見慣れた」順位ですね。スタートでは3番グリッドのベッテルがホールショットを決め、先頭に躍り出ます。ベッテルに続いてチームメイトのライコネンが2番手にジャンプアップ。フェラーリのワンツー体制でレースが幕を開けました。さて、一方フロントロウを独占していたメルセデス陣営はロズベルグが3番手、ハミルトンに至ってはコースアウトを喫し、10番手にポジションダウンです。前回のイギリスGPではウイリアムズが序盤をリードしていましたが、メルセデスがスタートをミスったということでしょうか?レースリーダーとなったフェラーリの2台。予想に反してメルセデスよりも速いペースでレースを引っ張ります。1回目のピットストップ終了時にはロズベルグとの差が10秒にも開きました。一方、序盤のコースアウトで順位を落としたハミルトンは4番手にまで順位を上げてきています。ここまでワンツー体制で進んできたフェラーリ陣営ですが、ライコネンのマシンにトラブルが発生。徐々にペースが落ちてゆきます。終盤、ロズベルグはライコネンを難なくオーバーテイク。続くハミルトンですがリチャルドとの接触でフロントウイングを破損。ピットストップの上にドライブスルーペナルティを受け優勝争いから離脱となります。2番手のロズベルグは徐々にペースが落ちてゆき、リチャルドの追い上げに遭い両者は接触。ロズベルグは右リアタイヤのパンクに見舞われ、こちらも優勝争いから離脱です。一方のリチャルドもダメージを受けたフロントウイングの交換の為にピットイン、代わってクビアトが2番手に上がります。気がつくとレッドブルが2、3番手でフィニッシュ。レッドブル、久々の表彰台となりました。そして、クビアトにとっての、そしてロシア人F1ドライバーとしても初の表彰台。今まで我慢のレースを強いられてきましたが、やっとその苦労が報われましたね。ワンツー体制を築いていたフェラーリですが、ベッテルは優勝したもののライコネンはリタイアに終わっています。そして、鉄板と思われていたメルセデス陣営が今シーズン初めて表彰台を逃すという失態を犯しています。両者ともリチャルドと接触しており、まさにリチャルドにしてやられたという感じですね(ハミルトンの場合はリチャルドに非はありませんが)。今回のハンガリーGP、フタを開けてみればベッテルが久々の優勝、レッドブルが2人揃って表彰台、代わりに表彰台を失ったメルセデス、そして、マクラーレン・ホンダのダブル入賞と、「いつもと違う」結果が盛りだくさんとです。完全ドライのレースとしては珍しく荒れに荒れました。たまには、こういったレースもいいのではないでしょうか。最後になりますが、昨年の日本GPで重傷を負ったビアンキが、去る7月17日にこの世を去りました。享年25歳。弱小チームながらモナコGPで入賞したこということもあり、あのフェラーリが注目していた期待の若手でしたが、残念ながらフェラーリに移籍するというビッグチャンスが現実になることはありませんでした。ビアンキの事故は本当に不運でしたが、二度とこの様な事故が起こらないことを祈ると共に、ビアンキに哀悼の意を表します。
2位 D.クビアト レッドブル・ルノー
3位 D.リチャルド レッドブル・ルノー
4位 M.フェルスタッペン トロロッソ・ルノー
5位 F.アロンソ マクラーレン・ホンダ
6位 L.ハミルトン メルセデスAMG
7位 R.グロジャン ロータス・メルセデス
8位 N.ロズベルグ メルセデスAMG
9位 J.バトン マクラーレン・ホンダ
10位 M.エリクソン ザウバー・フェラーリ
ハンガリーGPです。抜き所が無い、ここオンガロリンクでの予選順位はモナコと同じぐらい重要です。ポールはハミルトン、2番グリッドはロズベルグと「見慣れた」順位ですね。スタートでは3番グリッドのベッテルがホールショットを決め、先頭に躍り出ます。ベッテルに続いてチームメイトのライコネンが2番手にジャンプアップ。フェラーリのワンツー体制でレースが幕を開けました。さて、一方フロントロウを独占していたメルセデス陣営はロズベルグが3番手、ハミルトンに至ってはコースアウトを喫し、10番手にポジションダウンです。前回のイギリスGPではウイリアムズが序盤をリードしていましたが、メルセデスがスタートをミスったということでしょうか?レースリーダーとなったフェラーリの2台。予想に反してメルセデスよりも速いペースでレースを引っ張ります。1回目のピットストップ終了時にはロズベルグとの差が10秒にも開きました。一方、序盤のコースアウトで順位を落としたハミルトンは4番手にまで順位を上げてきています。ここまでワンツー体制で進んできたフェラーリ陣営ですが、ライコネンのマシンにトラブルが発生。徐々にペースが落ちてゆきます。終盤、ロズベルグはライコネンを難なくオーバーテイク。続くハミルトンですがリチャルドとの接触でフロントウイングを破損。ピットストップの上にドライブスルーペナルティを受け優勝争いから離脱となります。2番手のロズベルグは徐々にペースが落ちてゆき、リチャルドの追い上げに遭い両者は接触。ロズベルグは右リアタイヤのパンクに見舞われ、こちらも優勝争いから離脱です。一方のリチャルドもダメージを受けたフロントウイングの交換の為にピットイン、代わってクビアトが2番手に上がります。気がつくとレッドブルが2、3番手でフィニッシュ。レッドブル、久々の表彰台となりました。そして、クビアトにとっての、そしてロシア人F1ドライバーとしても初の表彰台。今まで我慢のレースを強いられてきましたが、やっとその苦労が報われましたね。ワンツー体制を築いていたフェラーリですが、ベッテルは優勝したもののライコネンはリタイアに終わっています。そして、鉄板と思われていたメルセデス陣営が今シーズン初めて表彰台を逃すという失態を犯しています。両者ともリチャルドと接触しており、まさにリチャルドにしてやられたという感じですね(ハミルトンの場合はリチャルドに非はありませんが)。今回のハンガリーGP、フタを開けてみればベッテルが久々の優勝、レッドブルが2人揃って表彰台、代わりに表彰台を失ったメルセデス、そして、マクラーレン・ホンダのダブル入賞と、「いつもと違う」結果が盛りだくさんとです。完全ドライのレースとしては珍しく荒れに荒れました。たまには、こういったレースもいいのではないでしょうか。最後になりますが、昨年の日本GPで重傷を負ったビアンキが、去る7月17日にこの世を去りました。享年25歳。弱小チームながらモナコGPで入賞したこということもあり、あのフェラーリが注目していた期待の若手でしたが、残念ながらフェラーリに移籍するというビッグチャンスが現実になることはありませんでした。ビアンキの事故は本当に不運でしたが、二度とこの様な事故が起こらないことを祈ると共に、ビアンキに哀悼の意を表します。