やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

11/27 まーさん in 大阪

2016-11-28 | まーさんネタ

昨日、まーさんは「八重山古典民謡保存会 関西在住者交流会」という集いに参加するため、大阪へ行って来ました。

この集いは、近い将来、「八重山古典民謡保存会」の「関西支部」を立ち上げるための準備の一環で、第一回の交流会は今年の3月に行われました。

月一回、名古屋まで来て私たちに指導してくださるK先生は京都在住なので、その関係で、「関西在住者」という定義にはあてはまらないまーさんも参加したのです(笑)

行きは、近鉄特急で。。。まーさんは、あらかじめ一人がけの席を予約。一人がけの席だと、一人旅の場合、隣に誰も座らないから気楽ですね。

交流会は13時からでしたが、せっかく大阪へ行くので、ちょっと早めに10時着。でも、天気がイマイチなので「あべのハルカス」とか行ってもしょうがないし、結局、まーさんの好きな「串カツ」を食べたそうです(笑)

こちらの「八重勝」というお店に入ったそうです。

雨の通天閣。。。

日本一の串かつ横綱。。。こっちの店には入らなかったそうです。

肝心の、交流会の様子。

なんと 遠路はるばる、石垣島から私たち一門のトップであるT先生もいらしていたそうな。

16時までの交流会の後、まーさんは二次会にも行って、21時頃、家に帰ってきました。

雨の中、三線を担いで大阪まで行って。。。まーさん、疲れが出なければ良いけど、と思っていましたが、二次会にも行く元気があって、帰って来たら一門の仲間と話したこともいろいろ私に伝えてくれて、楽しかったようで良かったです

第三回目の交流会は、私も行きたい~



最新の画像もっと見る