やいまの島々美しゃ・心美しゃ

やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

8/18 八重山旅行

2016-08-25 | 沖縄・八重山・三線
一日ずつ、旅行記をアップするだけでエネルギーを使い果たしておりますので(笑)、引き続きコメントは最終日までナシでごめんなさい。 興味のない方はどうぞスルーしてくださいね(笑) 見て下さる方は、ありがとうございます!

【8月18日、木曜日】

今回の旅行中、初日から最終日までずっとレンタカーは確保していました。この日は一日、石垣島をドライブ♪

朝の730交差点。ここは朝、写真を撮るに限ります。順光になるので(笑)

まず、ばんな岳公園の展望台へ。ここからの眺めが大好きなんですよね~ 西を見ると、石垣島の崎枝半島。

南西方向には、西表島、小浜島、鳩間島が見え。。。カヤマ島は小さすぎて見えないかな?竹富島も見えます。

南の方向には、石垣市街と黒島。遠くにかすかに新城島も見えるかも。

さすがに、波照間島と与那国島は見えませんが。。。

この展望台で、大好きな八重山の島々を眺めながら、まーさんとそれぞれの島の曲を弾きました!

鳩間島を見ながら鳩間節。西表島を見ながら古見ぬ浦節。小浜島を見ながら小浜節。竹富島を見ながら安里屋節。そして黒島を見ながら黒島節。

その島を実際に目にしながら島の曲を弾くなんて、あ~~なんて幸せなんだろう(≧ ▽ ≦)

この日は10時ごろ?までは天気が不安定で、展望台から見ていると、どこが晴れていてどこで雨が降っているかよくわかり、面白かったです(笑)

ばんな岳公園から、名蔵湾方面へ走っている時に結構激しい雨が降りました。こんなのが一日続いたら参っちゃうな~と思いましたが、その後、お天気は回復♪

名蔵湾の小さなお店でマンゴージュースを頂きました。

名蔵アンパルのひるぎ(マングローブ)。

お天気も良くなってきたので川平湾へ行くことにしました。川平湾への道。

わ~♪ すっかり晴れて最高にキレイな川平湾♪

この日は木曜でしたが、朝、台湾からの客船が到着したので、川平湾には台湾の観光客がてんこ盛り(笑)

お昼は川平湾のお店で。。。

真ん中の白いカマボコが石垣島の形だよぉ(笑)

次は、崎枝半島をドライブ。石垣島の最西端である御願崎の灯台です。

御願崎からは小浜島も近く見えます。つながって見えるけど右のほうは西表島。

次は、空港の近くを通ってびゅーんと石垣島の東側へ。。。

白保海岸。

ここから海を見ると、他の島が見えないのがちょっと寂しいですが、東に面する海はニライカナイへの海ですね。

そして、白保の海には世界的にも貴重な、アオサンゴの群落があります。

この後は。。。前日、防水カメラが壊れてしまったので、市街地に戻ってエディオンで新しいのを買いました。予定外の出費になってしまったけど、しょうがないよね。

17時ごろ、一旦ホテルに戻りました。ホテルミヤヒラの7階の部屋から。

石垣島に行くたびに利用しているホテルミヤヒラは私達にとって、もうすっかり「石垣島の家」です(笑) たまには海側(離島ターミナル側)の部屋に泊まりたいぞ~

18時半から、予約しておいたお店で石垣牛の焼肉!

しか~し。。。連日のハードスケジュールも既に4日目。疲れがたまってきていたのか、残念なことにお肉が食べきれなかった。。。

無理をして食べてもいけません。さっさと19時過ぎにホテルに帰って、体を休めました。

8月19日に続く♪