スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

月とロケット

2008年04月27日 17時33分42秒 | 月・星・空
、、、だけのありがちな写真です。
ロケットはつくば市の、です。
月の下には火星が見えます。
(火星は分かって撮りました)
火星を撮るために、F1.4開放で撮影したからです。

これも月。
携帯待ち受けに、と思いリサイズしました。
イマイチでしょうか?


これも携帯用にのアンドロメダM31銀河です。
230万光年の彼方の大銀河、230万年前の光を楽しみましょう。


でもやはりイマイチでしょうか。
ちょっと拡大。
銀河は、右半分にある光点です。
普通のシロウトカメラマンではナカナカ上手くいきません。



なんか携帯に表示してみると寂しい。
そこで、やはり寂しくてイマイチでボツになった水族館写真を探してきました。


これを華麗?に合成してやっと完成しました。



ギリシャ神話では、
カシオペア王妃の娘、王女アンドロメダはポセイドン(ネプチューン)の生けにえにされそうに。
そこへ助けにきたのは天馬ペガサスに乗るペルセウスでした。
白馬に乗った王子様伝説はここから始まりました(本当か?)


アンドロメダ座のM31銀河は230万光年の彼方にあります。
この、4000億個の星の集団は、直径が22万光年もあり、
はっきり言うと、我が銀河系の2倍くらいの大きさです。


さらに、M31と我が銀河は、時速50万キロで接近しつつあり、30億年後には衝突する、と言われています。
がしかしM31はデカイ。ぶつかると我が銀河系はムチャクチャに破壊されるでしょうね。

まぁ、その頃には太陽の寿命が来ているので、人類が生き残っているとしたら、本気で移住先を探さねばなりません。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケット (うさみ)
2008-04-27 18:58:40
日本でもロケットが近くに見られるところがあるとは知りませんでした。
綺麗なものですね~、乗りたくはないですが・・・(酔いそうだから)
ハハハ (tami)
2008-04-27 22:23:39
こんばんは。

試行錯誤を繰り返す、ふくやぎさん
「きゃわいい~」

いいよね、私のほうがお姉さん(らしい)からね~。(笑)
ロマンだわぁ~♪ (よっし~☆)
2008-04-27 22:34:36
ふくやぎさん、こんばんわ~^^
星やロケットが好きって
ロマンティックですね~。
あっ、そうそう
『ピンクすずらん姫』さんにご紹介下さいまして
ありがとうございました。
またお友達が一人増えて嬉しいです。
明日・・出発します。
帰ったら話聞いて下さいね。
・・長くなりますよ~ ('-'*)フフフ
Unknown (ふくやぎ)
2008-04-28 00:20:20
うさみさん、これ、夜に見るからきれいなのでしょうか?
昼間なら、あれっ?かもしれませんよ!

tamiお姉さん、色々やって疲れました。
試行しても錯誤ばかりで。

よっし~☆さん、楽しんできて下さい!
留守はまかせてねっ!
きれいな海底、見たいですね~
ロケット!! (めめ)
2008-04-28 13:57:33
あら!!!
ロケットなんて、置いてあるところがあるんですね!
すごいコラボです!!
最後の合成写真、イルカが宇宙を泳いでるみたいでいいですね♪
ロケット (*aprile)
2008-04-28 14:36:21
こんにちは。
つくば市にはロケットがあるんですね。
初めて知りました。
あ~でもない、こ~でもないって試行錯誤しているふくやぎさんが見えるようです。
銀河と銀河がぶつかる・・・30億年後とは考え付かないくらい長いですね。
アントラーズはまた分けましたね。
負けなかったらいい
そろそろ勝ちが欲しいですね。
天体写真 (紅)
2008-04-28 19:40:33
こう言う天体写真を撮れる人尊敬しちゃいます。
F1.4 ですか!すごいのをお持ちなんですね。
ナイスです! (roko-papa)
2008-04-28 22:49:32
こんばんは、ふくやぎさん。
携帯待ち受けの月、いいですよ~!
あやしい感じ(?)が僕好みです。(^-^)v カッコヨカバイ!
銀河 (ふくやぎ)
2008-04-28 23:22:03
めめさん、あれれ?
ハネムーンは???

*aprileさん、アントラーズ、なんとか勝ち点は拾って食いつないでほしいです。
ヘロヘロです。。。

紅さん、本当はマクロ2.8の方がシャープに撮れるんでしょうが、まだまだ勉強途上です!
頑張りますよ。

roko-papaさん、一応はうさぎの模様が撮れたので精巧でしょう。
と、日記には書いておきますね!
ロケット~♪ (月子)
2008-04-29 01:19:53
いい構図ですね♪
種子島へ行きたくなりました♪
が、F1.4購入後の一発目は5月、
スットと長野行きの予定です♪

が、秋葉に行けずにネット買いを
検討中…

コメントを投稿