スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

今朝の月

2014年01月29日 21時53分10秒 | 月・星・空
夜明け前でしたが、思い切って手持ちで撮りました。



レンズ 50mm f1.4
露出モード マニュアル  補正 +2.0  ISO 800   フォーカスは∞の固定。
絞り f1.4  1/640秒  手ぶれ補正なしの手持ち。 カメラはフルサイズ(FX)、若干のトリミングしました。

 あっ! 近所の風景です。。

1 妖しい雲。。



2 田んぼ風景~♪



3 天気は変わりやすい日々



4 ゴミを捨てないように。。



5 まだ秋の日々でした。



6 冬の風景



7 メタセコイアの池



8 天気は良かった日



9 鳥を探していると抜かされます



10 置いていかれ



11 置き去りにされ



12 わんこは元気♪



13 茶色い犬かと思った!!




  さて、前回、玄関を出て 5秒で撮ったサギ、と書きましたが、さすがにソレは。。と思い歩いて再計測してみました。

  結果、足を痛めているせいか、 24秒 かかりました。  だよね~ 
  5秒でサギは、それはもう田舎すぎるよね~

  お詫びして訂正いたします。 



津の守坂

2014年01月19日 21時58分20秒 | 東京散策&江戸探訪
津の守坂、最初見たときは、つのもり、と思っていましたが、つのかみ、だったのです。

1



中島みゆきさんの夜会の翌日、四谷に行きまして、奥さんが東京堂に行ったので私は近所を散策しました。

 あ、東京堂って、⇒  造花のお店

そこ、従業員もお客さんも99%女性でしたので。。  通路も狭いし、私は遠慮しまして。。

その、東京堂のある交差点が、津の守坂上でして、そこから坂が下って行くのです。

2



説明にある通り、松平摂津の守の屋敷があったところ。
江戸っ子が、セッカチなので、津の守って省略しちゃったのでしょうか・・

下ってみると、パラオ大使館がありました。

3 パラオの国旗です。



4 ビルの中の大使館。



5 そこは、合羽坂下です。



6 合羽坂



7 合羽坂上



8 二階建て?の公園



9



10 合羽坂下を靖国通り方面へ



11 そこから津の守坂を見上げ。。



12 パラオ大使館の入居する雑居ビル



13 しばらく行くと防衛省の正門



14 



15 謎のモニュメント。。



16 防衛省のアンテナ?



17 津の守坂を登って戻りましょう。



18 東京堂の交差点を反対側に降りると、そこは円通寺坂でした。



19



ここで、買い物が終わったとメールがあり散策は終了です。

 ちょっぴりリフレッシュの散歩でした♪

20 近所の風景です。。



21



22



23 これ ↓ を撮ったのは我が家の前、玄関を出て、、、5秒くらい歩いたところで撮りました。



では。。


夜会工場

2014年01月13日 23時03分24秒 | 音楽~映画~本
思い起こせば、昨年末に、中島みゆきさんの『夜会工場』に行ってきたのでした。



 ⇒ 夜会工場 公式サイト

 今回の夜会は、今までの総集編って言うか、それぞれの代表曲を歌ってくれました。
 私にしても、初めてが多かったです。。ただ歌うのではなく、それぞれのシーンを簡単に再現してくれて
 楽しい舞台でした。今までの夜会には無かったトークも炸裂?して2時間あまりを堪能いたしました。
 
 みゆきさんいわく、いままでの物語を、工場の炉、るつぼで溶解、そこから新たな話を生み出したい、だから工場なのだそうで。。


宿泊したのは、例の六本木です。11階の部屋から東京タワーをパチリ。



この日の写真は次回少し続けます。
なにせ、体力的には最低のころに行きましたので。。


●11日の月です。



12日の月です。



では。。。



国際宇宙ステーション(ISS)

2014年01月05日 21時24分21秒 | 月・星・空
国際宇宙ステーション(ISS)です♪

動画で撮ってみました、、、

がしかし! レンズが50mm標準レンズでしたので動かし動かしで。。

開始から50秒ちょっとからです、画面の上の方に見えるのは。



ま、勉強中ですのでご容赦を。。肉眼では特徴があります飛行ですのでスグわかりますとも!
なにせ、爆音が聞こえませんから飛行機と間違えることは絶対にありません。(キッパリ)

●12月24日の月です。



1月4日の月です。





1月5日の昼月です♪



皆さま、明けましておめでとうございます。
こんな不活発なブログですが、なんとかやっていきたいもので、よろしくお願い申し上げます。

体調は、まぁ、連休で休んだのでマァマァです。
明日は、いきなり残業が山のように?くるので気張りましょう。

では。。