スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

サクラサク

2011年04月09日 22時25分23秒 | 日常


近所のお寺、桜を撮ってきました。
まだ、ソメイヨシノは、ここまでは咲いていません北関東です。。









ここは、六体のお地蔵さんを並べた六地蔵さん、と通称するお寺です。
  が、地震のつめあと、台座に残っていたのは、お二人さんだけでした。。



残ったお地蔵さんは、最後までがんばった。
倒れたお地蔵さんは、最後までふんばった。






4年前。。









も一度、ふくい舞さんの歌。
聴いてみます。。



春がめぐれば 櫻は咲くもの
今まで私も そう思っていたけど

一年生きてた
証(あかし)だと  今は感じる
花びらひとひらさえ 大切なその命

一年一度の 櫻をながめて
あなたと死ぬまで
この愛に生きたい

~山上路夫さんの作詞です。。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がめぐれば~♪ (soyokaze-1020)
2011-04-10 00:18:47
こんばんは♪
季節の中でも一番華やいだ希望に燃える時ですのに
辛い春になりました。
頑張った六地蔵さんのお姿、痛々しいです。

咲き誇っている枝垂桜、雨に濡れて泣いているように見えます。
ふくい舞さんの歌、知らないのですが
詩は心打たれます。
返信する
Unknown (White)
2011-04-10 01:45:21
ありゃりゃ、お地蔵さんが倒れてしまったんですね。
1つは首が折れてしまっていますね。
残りのお地蔵さんは、壊れてしまったんでしょうか、写真では見えないですね。

雨で濡れた桜の花びら、透明感があって新鮮に見えます。

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-10 06:12:07
近所のお寺、桜景色、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-04-10 07:46:13
枝垂れ桜綺麗に撮りましたね
このへんではソメイヨシノも満開ですよ
返信する
枝垂れサクラ (naoki/M)
2011-04-10 12:24:39
雨に濡れた枝垂れサクラ、しっとりと、
綺麗です。
六体地蔵さんも、地震の被害に
遭われたのですね。一生懸命踏ん張ったけれど
力尽きられて、でも多くの方々を守って
下さったかもしれませんね。
ふくい舞さんの歌聴いてからコメント書いています。ふくやぎさんの、奥様もお聴きになって
いらっしゃるのでしょうか?
一途な愛の歌ですね。naoki/Mでは、どこかとうくに行ってしまった様です。
返信する
Unknown (ポージィ)
2011-04-10 16:34:21
私も今日近くの川へ見に行ってきましたよ。
記事としてアップはしばらく先になりそうですが。
こちらでは満開。散り始めていました。

そちらのソメイヨシノの満開は今週中かしら?
暖かいと一気に咲きますね。

ふくやぎさんはお寺の枝垂桜を…
雨に濡れた姿が美しいです。美しいですけれど涙のようにも
思えてしまいますね。
お地蔵様、痛々しい姿になられた方も。
持ちこたえられた方も。
人の世の再現を見るようです。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-04-10 17:35:04
滴をまとった桜の花びらがとても美しいです。
地面の上にすっくりと立っているお地蔵様の姿に胸を打たれました。
「いくたびの櫻」、あの日の前と後では、まったく違った意味合いを持って聞こえます。
返信する
桜 さくら (シクラメン)
2011-04-10 17:45:45
ふくやぎ様こんにちわ。近所のお寺の枝垂れ桜をアップされましたね。綺麗に咲いていますね。ソメイヨシノもうすぐ満開になるでしょう
今日の日曜日あまり天気が良く暖かいので宇治川の桜を見て来ましたが、ソメイヨシノは満開、枝垂れ桜は色がちょっと悪かったです。
六地蔵様が二体だけ残られたとは。震災はそこでも被害出ているのですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2011-04-10 18:53:58
けなげに咲く桜がとてもいとおしく思えてきます☆ いまは大変なときでしょうけど、みんなに元気を与えようと咲き誇る桜w 桜も桜にできることをやってくれているのでしょう^^;
返信する
Unknown (花ぐるま)
2011-04-10 19:54:45
こんばんは
被災地にも桜が咲いたとラジヲで報じていました
被災者の皆さんもきっと喜ばれたことでしょう
幾多の被害を桜の木は見てきたでしょう
それでも綺麗に咲いてくれて~ただただ涙です

北関東も被害は相当なものですね
未だに当地(南関東)でも余震は毎日のように
あります

残ったお地蔵さま、そして下で出番を待つお地蔵さま、震災に耐えて余計に強くなって帰ってこられるかもしれませんね
さくらさく~どんなドラマがあるでしょうか~なむ~~~
返信する

コメントを投稿