閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

信用するんじゃない

2012年03月18日 03時40分24秒 | ゲームいろいろ
で、東方TT。全キャラ開放できたので、各キャラについて所感とかだいぶ好き勝手なこと書きます。

あーしかしこういう日記書くの久々。いや内容はアテにならんけど、こういうことをアレコレ考えるのがゲームをやり込む中である意味一番楽しい時期だと思うので。

■妹紅
主人公(?)らしく使いやすくて強くていい感じ。チャージ2の攻撃が勝手に狙いを定めてくれる分、下手するとひたすら微妙になるのが欠点かな?
うん、特に言うこともなく使い易いw チャージ1主体でメインにそえて使うタイプのキャラかな。

■慧音
チャージ攻撃の性質を考えるとメインじゃなく控え向きのキャラかな。壁を作る性能に長けてるので、控え状態で溜め撃ちさせてメインキャラで狙撃的な流れか。溜めが速い&C1を密着で撃つと極悪なことを考えて、C1主体でメインで使ってみるのもいいかも。ただ通常ショットが貧弱すぎるのがどうにもパワー不足を感じさせるかねえ。

■輝夜
C1が地味に凶悪。ガンガンばら撒くだけで相手をパニックにさせられること必至。C2が派手だけど、相手を壁際に追い詰めた状況でないと微妙かねえ。
特に相性の悪い組み合わせもなさそうで、誰と組ませても高いコストパフォーマンスを発揮できそう。C1で画面をぐちゃぐちゃにした後、決定打は相方に任せる感じ? ただ残り体力1時のオートボムは余計かも……。

■早苗
これは……どうしたものかw C1が敵弾を反射してくれるけど、正反射じゃなく乱反射なのでほんとにただ弾くだけになることも多いし、C1中に動けないので、状況が良くならずにそのまま被弾の流れも多い…。
C2もちっとパワー不足。控え時のC1が弾を背後に撃つのも使いどころがかなり難しそうで。
メイン時のC1の性能を考えるとメインで使うタイプのキャラかと思うが……うーん防御主体キャラなせいかあまりにパワー不足すぎる。相方次第で活きたりもするかなあ?

■神奈子
これまた……w C1も速度が遅いわ発射中動けないわ、C2もあんま怖くないわで、通常ショットも1WAYだわで、うーんうーん。
レベルが上がればC1が3WAYになるので、そうなると結構使えるようになるかなあ? 現状メインで使うには心許ないし、控えで使うにしてもパワー不足だしで。
ラウンド開始時にゲージが増える特性だけアテにしてアクセサリー感覚で選んでみる? ううーん。

■諏訪子
ああもうw 通常ショットが前に飛ばずに左右のみという時点で使いにくさ抜群なんだけど、C1もC2もどーにも信頼が置けないんだよなあ。
でもC1はレベルが上がれば弾速が極遅なせいで画面中弾だらけに出来るし、C2も反射するおかげで画面に残ってる時間は長い。なんのかんので風神録組の中では一番のアタッカーかも。メインでも控えでも、良くも悪くもどっちで使っても。

■豊姫
C1がワープなので、使い方次第で不意打ちにも回避にも。C2も不意打ち系で、上手くはまれば強いけど、慣れられると当たらなくなるかねえ。まあそこは控えとの組み合わせ次第かな。
メインで使ってのらりくらりとやるか、控えで使って不意打ち専門で使うか、使い手次第かなー。
ただもっと不意打ちに長けた奴がいるからなー。

■依姫
ボム使用時の消費ゲージが少ない、とはいえ……。C1に無敵はあるし溜めが速いキャラはそれでサクサク抜けられるゲームで、緊急回避ボムの重要度はあまり高くない気が~。
C1があまり強くない上、発射中に移動出来ないのも辛い。C2は弱そう……に見えて角度次第でかなり理不尽弾幕になるので、C2メインで……うーんどうだろ。
どう使えばいいのかいまいちわからぬ。

■レミリア
なんだか全体的に微妙だなあ。C1が微妙な上耐久力低くてすぐ壊されるのは痛い。C2はこのゲームでは貴重な(?)突進技で、使い方次第で不意打ちにも壁を作るのにも使える、けど、案外当たらないんだよなあw
サブで使ってC2メインで壁作成係として活用しますかのう。

■フランドール
こいつは間違いなく……厨キャラだ!w C1の使い勝手が良すぎて、接近して撃ってよし、壁を作ってから狙撃してよしの良性能。CPUはすいすい避けやがるけど、対人なら弾幕で囲んでから撃てばほぼ確定なんじゃ……。
C2は攻撃力としては微妙、だけど、効果時間がとても長いので、相手の攻撃を長い無敵時間でやり過ごす、という使い方も出来なくも。レベルが上がればそれなりにやらしくもなるし、まあ相方との組み合わせ次第で?
まあなんかこう、強キャラ好きに好かれるオーラみたいなの出てると思うよ……w

■美鈴
不意打ち大王。C2の不意打ち力が半端ない。解れば当たらなくなっていくんだろうけど、それでもうっかりすると当たる。油断は出来ないそんなキャラ。
C1の誘導弾もそんなに怖くはないけど、嫌がらせとしてはまあまあ。控え時のゲージ回復速度が速いキャラ特性を考えると、やっぱ主に控えで要所でC2の不意打ちを狙っていくキャラか。相方に弾幕張ってもらって自分で決めにいくにもアリかも。
これも組み合わせを選ばない良サポートキャラ、かな~?

■アリス
唯一の設置系。C1で人形を設置、C2で人形を爆破する。どっかの考えてるようで考えてないキャラみたいです。
でもどうしたもんでしょうなこれ……w 人形爆破は相手が人形の近くにいればほぼ確定でヒットさせられるものの、解ると人形には寄り付かなくなるからなあ。人形の耐久力が高いことを考えて、壁として利用していくのがどっちかっつーとメインかも。とかく単体では決定力が全然無いのがネック。
好きな人は好きな性能だけど、かなり苦難の道が待ってそう……。控えにして常にゲージを溜めてC2いつでも撃てる状態にして、メインキャラの攻撃で人形の近くへ追い込んでいく的な~??


そーんな具合で、全くアテにならないけど、なんとなく感じるところのキャラランクは~

A:フランドール 妹紅
B:輝夜 慧音 美鈴 豊姫
C:レミリア 諏訪子 依姫 神奈子
D:アリス 早苗

うーんこんな感じ? メインにそえるか控えにするかで評価も変わってくるので、まあただの主観の戯言と捉えてもらってください。
風神録組ェ……


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東方タッグトーナメントとい... | トップ | 最近のイカ娘のアレコレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事