閑散広場の立て札

ゲームとか漫画とかについて書く、というブログであったはずですがさて・・・

狂気の沙汰

2008年10月30日 23時06分07秒 | ガンプラ
さてさて、あんまブロークンサンダー2に怨嗟の念を渦巻かさていてもしょうがない。
10月ギリギリになりましたが、ついにジャムルフィンのキットをゲットできました!イヘェー


アホなんですか? アホなんです。
やっぱジャムルの3Dというくらいだし3つないとなと思い3個購入しました。あとガゾウムとズサも気になったので一緒に。
いやあ3つ並べてみるとなかなか壮観ですなーw


一番上の写真は箱絵のアップ。携帯のカメラの画質が悪いのがどうにもなんだけど…。
うん、素晴らしい絵です。この箱絵に惹かれてジャムルフィンの存在を知らなかったけど買った、って人も居たりするらしいのですが、うん、いいよね。数ある箱絵の中でも出色の出来だと思う。
このやんちゃに(?)開いたデカい足が、ジャムルフィンの魅力だと思うのなw


とりあえず積んでみたw
意外に鮮やかな色合いの箱が3つ並んでるのも、なんつーか自己満足を満たしてくれますなw


さて、とりあえず買ったはいいがいつ作るかが問題。まあ休みの日に作るしかないんだけど、次の休みは1週間後。
買っただけで物欲が満たされちゃって…なんてことは結構あるし。しかしこれはしっかりと作っておきたいね。

最初の1つは普通に作ってみて、2つめ以降で塗装だとかにも手をつけてみようかと計画はしてるけど、さてさて~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMAYOは違う

2008年10月30日 03時44分58秒 | ゲームいろいろ
TAMAYOは違うよ、絶対にね。

つーわけで。
サンダーフォースⅥなのです。フラゲットさせていただいたので早速ちょいとやってみました。

いや、だからね。
TAMAYOは違うっつーの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ったくシューターに有名な作曲家使っとけば喜ぶだろwwwwみたいな考えでどうせ起用したんだろうけどさー!
そりゃ九十九を使うわけにはいかないその理由もわかるけどさー!!ww

いや、その、あんまりゲームをするに当たって文句を言いたくないんです。読んでも結構不快になるだけだったりするし、何か一点でも良いところがあれば、まあこれはこれで、と考えるタチでもあるし。

しかし言わなきゃ始まらない気がする、今回は。どうにもプレイする毎に湧き起こった負の感情を整理せずに、この先このゲームを遊べそうにない。
なので以下自己責任でお願いします。真っ黒い部分が全開です。






えーまあ、色々文句はあるんですが、とりあえずー。
なんでダイレクトモード付いてないの!?!?!!?
あんな鬱陶しい操作系使う奴いないだろwwwwってーこと? あれの快適さと俊敏さに馴染んだ自分のような人間には、今更カーソル順送りで武器を選択なんてまだるっこしくて邪魔っくさくてやってられんのですが。
使うかどうかはプレイヤーに任せるとして、とりあえず入れとけよ!! この辺はあれですね、TFⅥのスタッフが絶対言われたくない言葉を言っちまいます。
まだダイレクトモードを完備してたブロークンサンダーのほうがマシですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

てゆっかなんか色んな要素を見ていくに、これってアレだよねー。サンダーフォースの続編っていうより、立派になったブロークンサンダー、ブロークンサンダー2だよねーwwww

ブロークンサンダーを作られてイラっときたからⅥを作ることになったんだろうけど、なんだかなあもう過去の作品へのオマージュに終始して、全く新しいものが作れてないってのはどうなのさ。つーかボスとか道中の敵配置とか、完全に旧作の使いまわしじゃないのさ…。

Vをやった時には身震いするほどかっこよかったのに、このⅥはどうにも言ってしまえばダサい。10年前のセンスを踏襲しようとしてしかも勘違いしてるだけだから、なんだかもう、これでかっこいいと思ってるのかと思うと、やっててこっちが赤面してくる…。

無意味な視点変更も、それでかっこいいと思ってるのか、見辛いだけで鬱陶しい。
弾が見づらかったり初見じゃまず死ぬトラップがあるのは、まあサンダーフォースだしいいんだけど、にしても背景赤、爆風赤、弾の色も赤、ってさすがに見辛いにも程がある…。

陳腐なストーリーもVの雰囲気を台無しにしてくれててなんだかもう…。これならほんと、ストーリーはブロークンサンダーのほうがマシですよ。
ブロークンサンダーのほうがマシですよ!?

BTはまだ悪意があからさまに見えたので、なんというか真正面から腹を立てることができたけど、このⅥは「BTとは違う!」というスタンスに立って優等生ぶりながら、やってることはBTと一緒、ただ完成度がBTほど酷くなかっただけってだけで、ある意味BTよりタチが悪い。
や、ランク的にBTのほうが遥か下を逝くことは間違いないんだけどさw

あー、まあ…。

色々言ったけど(細かいこと含めればもっと色々あるんだけど…w)しかし久々の家庭用オリジナルの横シューだし、稼ぎを意識して色々詰めていけばそれなりに楽しそうになる感触はあるし、少々真面目にはやってみます。
いやVをかなりやり込んだ人間として、このⅥも出来るならやり込んでみたいのです。

とりあえず文句は言った! あとはやる!

乱文でごめん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今振り返れば既に徒花

2008年10月24日 03時06分10秒 | ゲームいろいろ
ゲーム屋に行ってPCエンジンの棚を物色していると、なんつーかもう自分の感性にぴったりフィットのびみょお~うなキャラ絵が描かれた見知らぬゲームを発見。
写真がそれ。「ルイン」っていう93年製のアクションRPG。よく知らないけど、レアゲー、らしいんです、ね??

いやもうこういう下手、とは言わないけど別に上手くもなくしかしながらこれでプロと言われるのもちょっと……みたいな絵が自分どうにも好きなんですよw

ちなみにパッケージ裏にはもっと微妙なキャラの絵が…w

この時点で既に表の絵と全然違うけど、まだ大丈夫だ気にするなw ゲーム中のビジュアルシーンはもっと違うww だがむしろそれがイイwww

難儀なもんで、こういう雰囲気を突きつけられるとどうにも放っておけんのなー。アクションRPGというジャンルに餓えてた時期でもあったので取りも直さず購入。

で、遊んでみる。

ほう。

いやパッケは微妙だけど実際かなり良くアニメしてるじゃないか。相当ちゃんと動いてる。
キャラもそれぞれいい味出してる。いいじゃない!!

それにしても今見ると、SCDのRPGってなんかもう、無駄に容量使ってるよなあ…w いや当時は動いて喋るってのがCDロム…ひいてはPCエンジンの最大の個性であったのでそりゃいいんだけど、今見るとなんかこう、若干虚しさも感じる…^^;

しかし今見るから逆に、ドットでアニメーション描いてた当時の労力を思うと、なんかもう苦労が偲ばれるのなー。いや実際大した作業量だよこりゃ。

現在でも8ビットのゲームを真似て作る人間は居るだろうけど、こういうSCDのRPGの真似ごとをする奴は居ない(と思う)
そう考えるとSCDのRPG群って貴重だな。歴史の中に埋もれてしまったかつての様式の一つ。うん、貴重、だよね?

つか普通にルイン、楽しんじゃっておるんですよw いやいいわあ。この志しはA級ながらどうにも漂うB級感。今や懐かしい90年代前半の雰囲気とか。自分がド厨房であった頃に立ち帰れてなんともねw

ゲーム部分的には今一つだけど、まあ今更93年のゲーム遊んどいてゲーム性がなんだのと言うもんでもないだろw
楽しいよー。ひっさびさにスタンドアローン型のRPGやってるわあ。


余談:CD-ROMが大容量、とは言っても読み込める量が少ないので、ビジュアルシーンの最中にも容赦なく読み込みが入るんだけど、うちのDUOが悪いのか?時々上手く読み込めずに20秒ぐらい画面が静止する時があるんだけど、これがタイミング悪い時に来ると本当に間が悪いことになる時があって…w

囚われていた姫様が人一人分ぐらいの高さから落下するシーンがあるんだけど、姫の落下に合わせて背景の壁がスクロールを始めて、即読み込み入って場面が切り替わる、はずが、ここで長時間の読み込み入って姫様がとんでもない高さから落下することになったのは、なんかな、うん、さすがにDUOを呪ったw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今の攻撃ん~どうでしょう?

2008年10月19日 03時36分36秒 | 旋光の輪舞
SP購入記念に久々にセンコロ攻略らしき妄想でも書いてみる。
立場としてはミカAで、ね。色々考えてることをちょっと。

■置きデフを考えてみる
今まではとりあえず相手のいる方向に撃ってたディフュージョンショットだけど、これだと慣れた相手にはあっさり範囲外に逃げられてしまうのなー。
そこで、大体相手の逃げそうな方向にデフを撃つようにすれば、相手に逃げられた時にもある程度カバーが効くんではないかと。

仮に反対側に逃げられたとしても、その時はどうせ真正面に撃ってたとしても当たらないことに変わりはないし~? 相手があまり動かなかったとしても方向修正は即座に利いてくれるし~? 予測射撃をしといて損はない、と思う…。
バリアM+Sで追い立てた後、逃げそうな方向に置きデフ。いいんじゃない??

■フルレンジは1回転でおけ?
大昔にも同じようなこと言った記憶があるけど、今回はまた違う意味でw
2回転したところで大半の弾は後方に撃っちまうし、そんならもう1回転でやめて次の行動を早めたほうが、色々良さそうな気がするんよねえ。
1回1回の攻撃に厚みはあるけど、次の攻撃に繋がらない、てのがミカAの欠点だと思うので、極力攻撃の手を切らさないようにしたいのだわな。

■バリアMは寸止めで?
攻撃を切らさない、ということに連動して、バリアMを最後まで撃ち切っていいものかどうか、ってとこも。
バリアMをある程度撃つと、最後まで撃った場合と比べてもあんまり弾密度が変わらない、気がするのだわ。んで、最後まで撃ちきっちゃうとそこで一旦攻撃の手が切れてしまう、気がするんだ。
なのでぼつぼつ撃ったら寸止めして、次の行動を早めたほうがこれも良い気が、する、ような。
当然場合によっては最後まで撃ち切るのもアリでー。

■夢のまた夢:バリアMから近接へ
ある程度攻撃を当てると、相手がよろめきだすタイミングが大体わかるので、そこでこう、なんだな、バリアMを撒いた後それと一緒に近接仕掛けて、中ダウンしたとこに近接でも叩き込めればいいなあみたいな。
ミサイル当てればいいじゃん、なんだけど、中ダウンし始めるとミサイル当たったら大抵そのまま大ダウンしてしまうので…。
バリアMやデフからの中ダウンから近接に繋げることができれば、決定打の無いミカAにとってなんか素敵じゃない??

とはいえちょっと試したところ非常に無理くさい(--;
でもひょっとして頑張れば習得できるものかもしれないのでもうちょっと頑張る。無理くさい。


そんなとこでして。
あとはもっとオーバードライブも積極的に使ってみようとか今更なこととか、チャンポボスの根元に向かってダッシュMしたらひょっとして本体と足に大ダメージ狙えるんじゃねとかそういう明らかに妄想なことぐらいw

まあなんのかんので今やる気出てるのよー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

となり町戦争

2008年10月11日 02時42分07秒 | 日々のよもやま
なんかテレビでやってたので見てたら最後まで見てしまった。
いや、ちらっとあらすじだけ聞いて、気になってた作品ではあったんだよねー。

で、さ。
「愛媛マンダリンパイレーツ」
いや、これ、あれ?

これロケ地松山じゃね??

や、なんかどっかで見たような景色だなあーと思ってたら、スタッフロールに東温市と大洲市の文字。
松山がメインロケ地ではないようだけど、あーやっぱりなあ。

しっかし郷土が映画のロケ地とかに使用されるのは嬉しいんだけど、どうもだめだな、観てるとどっかで見たような景色が無いかと思って妙に背景に集中してしまうw

ラストシーンとかも「これ絶対伊予鉄のあの辺の駅だろ!」って思って電車の車体にうっすら「伊予鉄道」の文字を確認するまでやたら集中して探してしまって、なんかな、うんダメだなこれw

逆に言うと、いつもの風景がスクリーンの中で出てくると、見慣れたはずなのに違和感を感じてどーも映画の内容に集中できんのだわな。

で、肝心の内容のほうはえーと…。あーなんか全然まとめきれないままダラダラ書くことになりそうなんでやめとくw 
一応、いつもの風景が殺戮の現場になることの戦慄、みたいなものは感じ取れました。これはロケ地に近いとこに住んでるおかげだろうかねw
おわり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速道路のサービスエリアが好きだ

2008年10月05日 06時58分57秒 | 旋光の輪舞
ていうか結局大阪遠征の話書かずに1週間経ったけど、いや、そのー、そんなこれ需要あることかなこれ。正直要らんだろ~??

てわけでまあ~一応、超適当に。

27日。駅でTOO君と待ち合わせ。朝は結構冷え込む季節になったのう。
5時間半バス。いやあ景色観てたら何時間でもおっけーな人間なんで問題無し。夜行バスはさすがに勘弁だけどな!w

大阪の道路とかもう俺にとっちゃジェットコースターなんですけど。ビルの谷間を高速で走る快感。自分で運転しろと言われたら泣いて断るけどw

大阪駅で遺跡さんと待ち合わせ。すごく適当に色々歩く。
地下鉄に乗って難波駅へ。すごく適当に色々歩く。
アテナ発見。センコロをちょっとリハビリ。
飯食いに行って色々歩く。昼飯のパスタは美味しかったけど、もうちょっと量が多ければ……。
食った後で色々歩く。なんかもう、どこをどう歩いたか全然わからんけどとにかく相当歩いたww

ちっちゃいジャムルフィン発見。2つ買う。あと1つあれば良かったのに。
アテナに戻って対戦。晩御飯を食べに連れていっていただく。戻ってまた対戦。閉店まで対戦。終わったらネカフェへ。

ネカフェで読むものー。あんまりしっかり読んだことのないキン肉マンの王位争奪編。
ねーわコレwww キン肉物理学の世界は常人には失笑するしかなく…^^;
高速で動くと回りの空気が冷えて凍ってしまうとか古いのに新しすぎるwww
おやつ。これはいいナンセンスギャグ漫画。欲しいけど売ってないのなー。

寝てシャワー浴びて翌日。昼飯はせっかくだからタコ焼きで。
美味しい、けど、殆ど流動食だこれ…w ずるずると形の崩れたお好み焼きみたいなのをかきこんで、アテナに行ってまた対戦。ここでヤス君と予想外に20君と合流。

大会の内容はまあ~こないだ書いたのと動画をあげてもらえるらしいのでそっち参照で。本戦はいいとこ無かったので出来たらまだマシな予選のほうを見てください…^^;;
いや、うん、久々に大会のクジ引きのドキドキ感とか、試合前の緊張感とか試合後の精神的疲労感とか、そういうの味わえたので良かったです。やっぱ大会とかあると心の張りが違うのう。

大会後紅白戦。人が多いとこういうことも出来るからいいですな…。試合は特にいいとこもなく淡々と負け。

大会後晩ご飯と一緒に打ち上げ? 主に20君と最近のTRPG事情について話してただけだった気もする…がww
久々にTRPGもやってみたいけど時間と面子がなあ~。

食べ終わったらまた戻って閉店まで対戦。いやほんと久々に疲れるくらい対戦できて充実してましたですよ。
対戦してくれた皆様お疲れ様でしたm(__)m

終わったらネカフェに行って漫画読む。とりあえずバキを1巻から。
最大トーナメントからしか読んでなかったんだけど、最初のほうもなかなか。つーか本部の堕ちて行く様が見事すぎてよかったw
一人だけ昼まで寝させてもらったあと、再度合流して駅まで歩く。
いやほんとすげえ歩いた…w どこでも車で行ける(行くしかない)田舎者には都会のコンクリートジャンゴーはキツイぜフーハー。

駅でまず20君とお別れ。おっつかれえ~。

土産を買おうとして土産物屋の少なさに焦る。まあ無事購入してここで遺跡さんとヤス君とお別れ。お疲るぅえ~。

帰りのバス。景色観ながらうたた寝してたらこんなもん8:2で俺の有利ですよw 帰りのサービスエリアで、関東大会ん時に買った焼餅が美味しかったのを思い出して買おうとしたけど無かったのでしょうがなくちょっと高かったけどみたらし団子を購入。サービスエリア価格で不当に高かったけど上手かったからよし。

余談だけど、高速のサービスエリアとか好きなんだわ~。なーんか特に用もないけど無駄に立ち寄って、特に美味くもないうどんとか食べたくなるというかw

松山に着いたらTOO君とお別れ。おーつーかーれー。
後は家に帰ってまあうん。

そういう感じ。適当な割にまだ結構書いたほうか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヲイヲイ……

2008年10月02日 04時17分36秒 | 日々のよもやま
昨日職場に行く途中、会社の近くでやけに多くのパトカー&救急車&消防車の群れが道に停まってるのを発見。
消防車が出てる割にどこか燃えた様子は無いし、まぁ~ただのボヤかなんかで大したことは無かったんだろ。

なんて思ってたら……。

なんと近くの線路で飛び込み自殺があったそうでGAKUBURU
おいおい、大したことないどころか重大事件じゃないかよ!!

同僚の一人は、なんつーかその、飛び込むその瞬間、を踏み切り待ちの間に目撃したそうで…。いや、ちょっとこんなとこに書くのはためらわれる状態だったらしい……。
夕方のニュース見てると、目撃者の証言では線路に入った後寝転んだそうで、うううわあああ……。

路線こそ違うけど、同じ町内で少し前にも似たような事故があったばっかりで、なーんかあんじゃねえのかあの辺りよぅ(--;

仕事でよく使う道で、結構身近で起きた事件なんでちっとびびってる。なんつーか、何も身の回りに変なことが起こったりしませんように……^^;;;

……あんまこういう話をこういうとこに書くのはまずいかなあ?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする