フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

真面目な弟は、脳外科医の卵

2012年01月21日 | リール・アミアン

秋の初めのやってきたのは、前年三人組で食事に来たうちの一人、ケバちゃんだ。 

 

今回も前年同様に二か月日本でアルバイトをして、その後旅行をするというスタイルだ。違うのは今回は弟さんが来日し、合流して旅行をしているということだ。そして今回は二人で我が家に二泊することになった。 

 

聞けば彼女たちは六人姉弟で、まだ小さな弟妹が四人いるそうだ。

 

弟さんは医学生で、脳外科のスペシャリストと言われる医師になる予定だ。(医師はジェネラリストと呼ばれる総合医と、専門医のスペシャリストに分かれる。このムッシュとこちらのムッシュはジェネラリストである。このムッシュはスペシャリストである。) 

 

ケバちゃんはとても頭のいい子だが、この弟もまた優秀であった。

 

ケバちゃんの友達の男の子がこの後やってくるが、弟さんのことを「とても真面目でしょ?」と言っていたように、フランスの若者にしては内気に思える青年だった。

  

一緒に奈良を観光もし、折り紙や習字をした時もおとなしく真面目な態度で、取り組む姿勢に好感をもった。

 

 

 

 

リールでは二人は一緒にアパートを借りているということで、ここでも決して贅沢をしないフランスの若者の生活が伺える。

  

翌日は仕事があったため、彼らは二人でレンタサイクルで、平城旧跡や古墳なども見に行ったようだ。

 

朝の洗いものをする時間がなく、そのまま出かけた私だが、帰宅したらきちんと洗ってくれていて、当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、さりげないことに彼らの実直さ、しつけの良さを感じた。 

 

ケバちゃんはこの後一旦帰国し、10月から1年の予定で名古屋の大学に留学すると言っていた。

 

三人組の他の二人によれば、大学から成績優秀で選ばれてのことらしく、「彼女はほんとうによく出来る」のだそうだ。

  

一時帰国した折に、ケバちゃんと弟さんからリールのお菓子やベルギーチョコレートなど、他にもたくさんのリールの名産が入った小包が送られてきた。

 

両親に負担をかけないよう、つつましやかに生活をしながらも、このようなこころづかいをしてくれた二人の気持ちに心が熱くなった。 

名古屋で一年留学した後、帰国してまた今はアメリカで勉強しているそうだ。

優秀な姉弟は、楽しみながらも勤勉で、夢をかなえるべく今日も頑張っていることであろう。 

若い人をささやかながら応援できたことが嬉しくもある。

 

このボタンをぽちっとお願いします⇒ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿