フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

カテゴリーの説明

カテゴリーは居住地によって分けています

フランス旅行中の話だけのブログを別に作りました。

2013年05月05日 | フランス

これまでこちらのブログにフランス旅行の話も、日本でフランス人を迎えたときの話も一緒に書いてきました。

これでは話が飛び飛びになり、読みにくいことになっているなと、気になっていました。

そこでこれからはフランスを旅行した時のフランス人との交流については、新しく別に立ちあげた「何よりもフランス人に会うための旅」と言うブログに書くことにしました。

この「何よりもフランス人に会うための旅」には、2012年以降のフランス旅行を書いていきます。

ですからこのブログにこれからは、日本でフランス人を迎えたときの話だけを書いていきます。

どちらもフランス人との交流を書いていきますが、こうした、ああしたということだけでなく、その底にある異文化に出来るだけたどり着きたいと思っていることは、これまでと変わりありません。

ますますフランス人に興味が湧き、面白いなと思っています。そのことは反対に多くのフランス人が日本人に感じていることと同じのような気もします。そういう心の交流が、確かにあるようです。

これまでこのブログをお読みいただいた皆さんには、どうかこれからは両方のブログをご覧いただければ幸いです。

また、いろいろな御意見や感想をお聞かせ願えればありがたいです。

ブログランキングに参加しています。このボタンを押していただけらばうれしいです。☞にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ


ランキング

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。 よろしければ、クリックお願いします

レシピ