回線問屋のblogと備忘録

オジサンの思いつき日記と困った時の備忘録

障がい者施設の喫茶店

2019年02月27日 | ○食べる

 先般、岐阜県関市にある障がい者施設「ひまわりの丘地域生活支援センター」を訪問した。

訪問理由は、この施設の役員をされている方から夏祭りに音楽イベントを行いたいが、このイベントの「出演者の紹介を頂きたい。」とのお話があり、打ち合わせと会場の下見にお邪魔した。

 下見と打ち合わせを終わり帰宅しようとしたが、この施設の敷地の中におしゃれな山小屋風のお店が気がかりになり、中を覗いたら喫茶店であった。

 

 

 

 中に入り、お店の方に「コーヒーを飲めますか?」とお尋ねしたら「よろしいですよ。」と言われたので、早速大好きなコーヒーを注文、コーヒーも美味しく写真のモーニングサービスをついて300円で、大満足でした。

 


びっくりした~

2019年02月13日 | ●チョットそこまで

 昨日スーパーで買い物を終わり駐車場に戻り、自分の車(日産ノート)と同じ車とを間違えてドアを開けようとしたがドアが開かない。(駐車位置が三台ほど違っていた)おかしいと思いその車を確認したところナンバーが違うし、ホイールが違う。

 もう一度自分の車を探したら、2~3台隣に駐車していた・・・ところが驚いたことに私の車に他人が乗っておりスマホで電話していた。私は少し待っていたがその別人はスマホに夢中で気づかない。

 一分ほどしてその他人は気づき、慌てて車から降りたが、社内にバッグが忘れられていた、声をかけバッグを渡したが、私も驚いたが相手も驚いたことだったに違いない。

しかし一番悪いのは私、普段からドアロックしない癖が染みついている。今後は気をつけようと思う、


確定申告 第二弾

2019年02月13日 | ○年金生活

 前の記事で、妻(私の扶養家族)の介護保険料が年金から天引きされており、この天引きを私の年金から天引きすれば私の確定申告において夫婦の介護保険料を記載できるとの記事を記載しましたが、誤りでした。

行政に確認したところ、「年金から天引きされている介護保険料の天引き先の変更は基本的に出来ない。」とのことでした。要は徴収しやすいところから徴収する。年金を支払う前に確実に介護保険料を天引きしてから年金を支払うとのことでした。


確定申告の節税

2019年02月02日 | ○年金生活

今年も確定申告の時期になったが、耳寄りな情報が聞こえてきた。

私たち夫婦は年金生活者で支給される年金から介護保険料が各々の年金から天引きされている。妻は私の扶養家族のため、妻の介護保険料を私の年金から天引きするようにすれば、私の確定申告の時に私と妻の介護保険料を控除できると言う訳らしい。

つまり、介護保険料を支払っている者が控除申請できると言うこと。今年は既に確定申告が始まったため手遅れであるが、早急に手続きをして来年の確定申告に備えたい。