回線問屋のblogと備忘録

オジサンの思いつき日記と困った時の備忘録

出羽の海部屋打ち上げパーティー

2018年07月22日 | ●チョットそこまで

応援している出羽の海部屋の名古屋場所の打ち上げパーティーが名古屋のホテルであった。毎年犬山の宿舎でチャンコを頂いているご縁と、今回は看板力士の「御嶽海」が優勝したこともあり、知人たちと打ち上げパーティーに参加した。

会場は御嶽海が優勝したおかげで超満員、受付に行くと懇意にさせて頂いている親方が「早く会場に入ったほうが良いよ!」と言われ、テーブルを押さえた。

テーブルには灰皿がおいてあり今日のホテルにしては禁煙となっていないので珍しいと感じた。ステージでは売り出し中の女性歌手が威勢の良い歌を歌っていた。

 

祝宴も盛り上がったところで、凱旋パレードから帰ってきた「御嶽海」が拍手で迎えられ会場に姿を見せると会場は一気に最高潮、ステージで後援会長や出羽の海親方の挨拶、そして御嶽海の挨拶があり、その後御嶽海は拍手を浴びながら会場内の各テーブルをまわる。我々のテーブルに来られた御嶽海に記念写真をお願いした。

 

パーティーも終盤にさしかかり一緒に参加にた皆さんと、数年前からお世話になっている出来山親方(一番右 元関脇出羽の花)と記念写真をとって会場を後にした。

 

 

 

 

 


大相撲名古屋場所の観戦

2018年07月10日 | ●チョットそこまで

が出羽の海部屋の方と交流があり、名古屋場所の枡席に招待された。大相撲はVで見る程度で土俵間近で見るのは初めてである。

枡席は想像以上に狭く大人四人が座るのには窮屈で、ビールを飲んだりするときにはツマミを置く場所が無い。

 

取り組みが始まり出羽の海部屋の看板力士の「御嶽海」が土俵に上がると、ファンの方の歓声や名前入りのタオルを広げての大声援、やはり臨場感がある。

 

取り組みの結果は御嶽海の勝ち。場内からはわれんばかりの大歓声!

 

数年前から出羽の海部屋の宿舎を訪問し、チャンコを頂いている縁から、御嶽海を応援しており御嶽海が勝ち気分よく会場を後にした。


今年もチャンコ鍋

2018年07月09日 | ○食べる

 今年も名古屋場所が始まるが、出羽の海部屋が宿舎としている犬山の宿舎(善光寺)に見学に訪れた。

善光寺は山の上に位置し、名鉄犬山遊園駅の近くから険しい山道を登っていく。朝9:30頃到着したが、善光寺境内に設けられた土俵では力士達が朝稽古に励んでいた。

ここ数年見学に訪れているが、今日は力士の数が少なかった。二年前には偶然白鳳関が稽古に来ていたし、解説ではすっかり有名になった舞の海と遭遇し、記念写真を撮らせて頂いた。

稽古の見学を終えての境内に降りてきたら看板力士の「御嶽海」関にお会いした。写真をお願いし同行した知人達と写真を撮らせて頂いた。

 

写真撮影の後は毎回のことではあるが、出来山親方(元関脇 出羽の花)直々の給仕(失礼)で美味しいチャンコとビールを頂き、お腹いっぱいになったところで親方にお礼を言い、ほろ酔い気分で家路についた。我が家に着いたのは昼の12時近くであった。

 

          毎回給仕をして頂く「出来山」親方