yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

ソテツ

2016年05月11日 | たわごと、ひとりごと
ソテツという植物は知ってはいるものの

どういう感じで伸びていくのは見たことがなかった。

たいがい、すでに高くまで伸びており、

その先の方がどうなっているのかさっぱり見当がつかなかった。

が、

とうとうどうやって伸びていくのか見ることができた。



↑こうやって渦を巻くようにして伸びてくるみたい。



↑真上から見るとこんな感じ。



↑ある程度伸びたのがこれ。

うちのマンションの敷地内にあるソテツを切ってしまうという話が管理組合で話し合われており、

確認のため見てみると

なんとやけに背の低いソテツが3本並んで植えられていて

こういう状態だったというわけ。

でもなあ、ホントは切ってほしくないんだけど・・・。

このほかにも立派な桜の木やら柿の木なんかも手入れが大変という理由で根元からバッサリと切っちゃおうという意見が多数を占めているとのこと。

なんでこのマンションの住人たちって

こんなにバッサリと切るのが大好きなんだろう?

と、不思議に思っている今日この頃。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空。 | トップ | 映画『グランド・ブダペスト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん。)
2016-05-13 12:41:00
こんにちは。
ソテツ、貴重なお写真すね☆

柿の木にとどまらず桜の木までバッサリいこう…とは、自分もびっくり&謎(゜ω゜;)
うちの家の周りは、人んちの木とか、駐車場付近の木とか、わりと木が多めでいいなぁと思います(・∀・)

フータローさんは木に抱きついた事ってありますか??
昔昔、ドリカムの吉田美和さんが「木からエネルギーを貰うためによく木に抱きつく」と言ってるのを見て、自分も短大生まで真似して抱きついていました(笑)
樹の幹の中を、樹が持つ生命力やエネルギーが縦横無尽に走っていて、幹にがっしり抱きつく事で自分の体の中にもエネルギーが伝染するみたいな感覚だとか。
樹も動物も人間も、なんか一緒かもっすね。
エネルギーの伝えっこみたいな。
まぁ、私は動物や樹をギュッとして力を貰う事の方が多いっすけどね(笑)

しかし、ソテツは抱きつくのが難しそうっすょねー(笑)
こんばんは~。 (fu-taro)
2016-05-13 20:33:27
うちのマンションの住人たちはホントに「手入れがめんどくさい」という理由だけでバッサリいっちゃうんですよ。
これまでも「あ~あもったいない・・・」と思うような木を何本やっちゃったことか。

ところで「木に抱きついたこと」ですか。
子どもの頃によく木登りしてたからその対象の木が大きかったら抱きついてたというような感じにはなってたと思うんですけど、
エネルギーをもらうのとはちょっと違ってるかもです。

でも、スキンシップですよね。
フリーハグですよね。

エネルギーを与え合えると思いますよ、そういうのって。

特に良いエネルギーを。

お互いの緊張感が全くない状態でハグするのって心にもすごく良い影響を与えると思います。

そういえば、木の中の水の流れる音が耳をそばだてていれば聞こえるという話を聞いてず~っと耳を充ててたというのはあるけど、
これもやはり趣旨が違うか…。

しかもそんな音なんて全然聞こえなかったし・・・。(苦笑)

まあ、そんな感じです。

人同士が一番ですけど
哺乳類同士でもいけるでしょうね。
生き物ならなんでもいけちゃうかも。

あ、でもソテツやサボテンなんかはちょっと無理かも(笑)
Unknown (みかん。)
2016-05-14 19:04:36
こんばんはー。
お返事ありがとうございます!
木登りは、抱きついてエネルギーを貰うのとはちょっと違いますね(・∀・)
今度がっしり木に抱きついてみて下さい(笑)

私はこの話を娘にしたところ、「うわ、やっぱり前から怪しい行動してたのか」と言われました(-_- )

そうっすね、生き物ならなんでもイケちゃいますね☆
ジャスミン(ハムスター)はちっちゃくて抱きつくという形にはならなかったっすけど(笑)

ちなみに私の世帯主様は、ほぼほぼ毎日「ほれほれ、よっちゃん。ほーれほれ」と、自分にギュッとしてくるように私を動かそうと声をしつこくかけてくるんすけど、それがムカつくから無視するか嫌がるかなので、結局すぐに向こうからハグしてきます。
「やめろー!」と怒ると「そんなに喜ぶな。よしよし」と毎回言われて、なんかめっちゃ凹みます。
(この下りは特にスルーしといて下さい笑)

サボテンはソテツ以上に抱きつくのムリっすよねー(笑)

ありがとうございました。
あはは! (fu-taro)
2016-05-15 09:34:34
世帯主さまとのほぼ毎日のハグ。

いいですね~。

きっと良いエネルギーの交歓ができるのでお二人ともいつまでも健康に暮らせますよ、きっと。

うらやましいなあ。

そういう相手が身近にいるのはとても大事なことだと思いますよ。

歳をとっておじいさんおばあさんになっても

いつまでもそういう関係でいられると最高にいいですよね。
ポジティヴィスト。 (みかん。)
2016-05-16 20:54:40
うーん…そうなんすかね?(笑)
まぁ、そういう事にしときます!
そういう事にしておきますと、フータローさんのおっしゃる通りっすね☆
うん、そうそう (fu-taro)
2016-05-17 20:29:10
きっとそういうことでOKだと思います(笑)!。

コメントを投稿

たわごと、ひとりごと」カテゴリの最新記事