vol.247 「アンデスの乙女」購入断念の背景

2012年04月12日 | Weblog
平成23年度に農水省が開発した第4のヤーコン新品種「アンデスの乙女」の購入を断念しました。
理由はいくつかあります。平成8年にホームページ「ヤーコンドットコム」を開設して初めての体験です。

これまで15年余り、ヤーコンに関する情報を先駆的に弊社のホームページから発信してきました。
これを基に初めてのヤーコンに関する本「奇跡の健康野菜ヤーコン」(廣済堂出版社)も誕生しました。

これまではヤーコン種芋を通信販売によって全国の皆様にお届けしてきました。
ところが今年はヤーコンの球根はネットでの注文はとても少なくなりました。

改めて考えれば、ヤーコンが日本に導入されて既に26年、苗に関する情報発信の必要性がなくなったのです。
苗は近くのタネヤさんで入手できる時代に入ったのです。


農水省へ「アンデスの乙女」の注文は2度行いましたが、注文様式の不備とかで却下されました。
手に入れたければ1年遅れでタネヤさんから私も購入すれば済む事だと気付いたのです。

即ち、すべてのヤーコン品種(種芋)を品揃えしてお客様を待つ時代は終焉したのです。
苗に関してはそうですが、
今後は弊社ならではのユニークな製品づくりを進めて参ります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たにうち あきのり)
2012-04-25 12:01:21
やーこんおやじさん
こんにちは。

現在大阪でサラリーマン2年目の谷内と申します。尊敬する先生からヤーコンの話を伺い大変興味を持っております。実家が京都の南丹市という田舎で農業もしております。町おこし、町への恩返しでヤーコンを広げたいと思っています。ヤーコンおやじさんに会ってヤーコンの魅力を聞かせて頂きたいです。5月に必ず会いに行きます!宜しくお願いいたします。
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-14 12:03:40
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・

コメントを投稿