自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

ゲーリー隊長プレゼンツ 箱根蹴り倒しOFF

2005-09-18 23:48:04 | ふらふら
走行距離:130kmくらい?
(新しいサイクルコンピュータの使い方がよくわからん)

ニューマシン(気がついたらロードが手もとにあった!)
でのぞんだ箱根OFF。
今回の参加者は、ゲーリー隊長masaさんTETさんtake4さん
ばっちゃんさんkazuさん、Takさん、ほいさん、のぶさん、ショーゴさん、私の計11名。本当は、青ビラート君も来る予定でしたが、想定外のトラブルで今回はお会いすることが出来ませんでした。残念。

本日は登戸から小田原まで輪行です。
登戸で多摩川組のみなさんと合流。


途中Takさんも合流して、わいわいと小田原までの車中を満喫。

小田原の城址公園にはもうみなさん集合されていました。
自己紹介、ブリーフィングをして、早速出発です。

正直、土地勘のないところなので、どこを走っているのか分かりません。
とりあえずみなさんについて行くだけです。

海岸線を走り(気持ちいい~)、アップダウンを繰り返し、熱海を目指します。
途中Takさんが、パンクのアクシデント。チューブラーのタイヤだそうで、
パンク修理はどうするのか私には分かりませんが、すぐに直って再出発です。

お宮の松の手前の下りで、橋などにある道路の継ぎ目の金属部を越えたときに
後輪から「ぱん」という小さい音。すぐに後輪から嫌な振動が伝わってきます。
パンクだー。走行中のパンクは初めてです。

すぐに歩道に自転車を止めて修理に掛かります。換えのチューブ持っていて良かった。
途中チューブを挟んだりして手間取っちゃいましたが、ばっちゃんさんと、TETさんにも手伝っていただいて、無事に修理を終えました。CO2ボンベ、私も買おう。

お宮の松のところでみなさん待っていて下さいました。
行程を遅らせてしまい、申し訳ない。

そこから来宮駅までが、激坂です。距離はないとのことなので、勢いで
登っちゃいました。

来宮駅前のコンビニで峠前最後の補給。ここからは、激坂が続くそうです。
ん~、ニューマシンで来てみたものの、登り切る自信はないぞ。
信号でみなさんとちぎれてしまい、マイペースで坂を上ることにします。

・・・だれだ、このコース選んだ人は。自転車で来るところではないですよ。
延々10%前後と思われる坂が続きます。息を抜くところが無いじゃないですか。

道路標識が500M先に交差点があることを教えてくれます。あれが次の集合場所の
交差点だな。メーターを見ながら500Mをカウントダウン。でも、登りの500Mって
結構遠いんですよね。ようやく直線の先に信号と人影が見えました。

本日の登りは終了!じゃないんです。まだ一つ目の熱海峠も越えてないんです。

しばらく休憩した後、再出発です。隊長とTakさんがものすごい勢いでスタート
していきます。次は十国峠までの約4km。

そういえば、masaさんと隊長が話していたイン側は急すぎて登れないコーナーはまだ
無いようですね。と言うことは、これからあると言うことです。

前方を行くのぶさんの叫び声(雄叫び?)が聞こえてきました。どうやら激坂が
あるようです。右カーブのヘアピンを登ってすぐ、左へ急カーブ。
あ、壁だ。これはイン側は登れないや。アウト側の反対車線の方へ膨らもうとした
ところ、後ろから車が!!結局、路肩と車道の間の白線の上を通らざるを得なかった
のですが、何とか登り切りました。

この後の記憶が無いです。気が付いたら十国峠方面へ右に曲がる交差点。
この先が急に視界が開き、周りの植物も高山系のものに変わり、目の前に富士山が
見えます。


うわー、気持ちいいー!!
傾斜もきつくなく、心地よい風が吹いています。登ってきて良かったー。

十国峠のドライブインで昼食休憩です。

あとは、のんびりポタモードで芦ノ湖までサイクリングです♪
楽しいなー。

芦ノ湖周辺は渋滞がひどくて、ダメでした。記念撮影をしてすぐ出発です。
旧道を通って小田原方面へ下っていきます。つづら折りが多いので、慎重に
下ります。

下りきったら、小田原まですぐです。ああ、また35km/hとか出ているよ。
先頭の隊長、元気だなー。と思っていたら、ばっちゃんさんが、隊長を抜いて
アタック!ほいさんもアタック!誰も付いていけません。

この後は、オプションの湘南平まで行くことになりました。
ここもきつかった。みんな速すぎます。

さて、湘南平の登り口でmasaさんが、タイムアタックをけしかけます。
速い人は7分台だそうで、私も体力無いくせに挑戦。だって、10分ほどもがけば
いいんでしょ?

甘かった。よく考えたら10分ももがいたこと無いじゃん。結局8分45秒。
頑張りましたよ!

展望台からの景色はすばらしかった。頑張って登った甲斐があった!

あの遠くに見える山を登って来たんだよ。

湘南平を下りたところでtake4さんとお別れ。自分の家を通り過ぎてここまで
来て下さってありがとうございました。また、ご一緒しましょう!

この後も35km/h巡航で本厚木まで。だから、速いってば。
本厚木でお店を占領して反省会です。おいしかったし、楽しかった。

満足したところで、相模川組のみなさんとお別れ。
多摩川組は輪行で帰ります。

登戸の駅でショーゴさんとお別れです。ありがとうございました。またあの高速回転を見せて下さいね。

登戸で自転車を組み立てようとしたら、後輪に空気がない!
どうやらスローパンクを起こしているようです。チューブ挟んじゃったからなー。
ばっちゃんさんにCO2を入れてもらって何とか家までもちそうです。

締めのラーメン(薄味)を食べて、もう一回CO2を入れてもらい、みなさんとお別れです。
今回も楽しかったです。また、遊びましょう。


で、ここからが、大変。世田谷通りから荒玉水道道路に入るあたりでまた空気が抜けてきた。携帯ポンプで補給しますが、数100mも走るとまた空気が抜ける。
ここから家まで8km位あるかな?もうあきらめて、公園を見つけて輪行袋にしまい、タクシーで帰ることに。

28cのタイヤと比べ、今はいているタイヤとチューブは非常にデリケートなのが分かったし、チューブの換えは2本持っていた方がいいことも分かりました。

楽しかったし、勉強になったし、充実した一日でした。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あったなもし (ばっちゃん)
2005-09-19 17:35:45
いや~楽しかったっすね~色々トラブルも過ぎてしまえば良い思いでってことで…美しいニューマシンでしたね~。ゆともさんの長身を生かしたクルクルは本物だと改めて思いました!
返信する
楽しかったッスなぁ (ほい)
2005-09-19 19:23:34
湘南平速かったっすよねぇ。遠くに姿が見えたんですけど全く追いつけませんでしたよ。

ニューマシンあのエストラマーがなかなか面白いですよね。どうすか?

またよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまですー (ショーゴ)
2005-09-19 20:50:03
湘南平8分台、すばらしい!あれだけ走った後なのに…。

思わぬアクシデントもありましたが、タイヤは大丈夫でしたか?

赤い自転車同士になりましたね。また遊んでくださいー。
返信する
お疲れ様でした! (take4)
2005-09-19 20:56:18
熱海峠までの坂道で休んでいる私を尻目に登っていく姿・・・

すばらしい精神力です!



次は私も負けずに・・・いけるといいな(汗)



また、よろしくお願いします!

返信する
Unknown (masa)
2005-09-19 21:25:46
のぶさんの雄たけびは松姫峠の入口の滑り台のところで僕も聞いたことがあります。



箱根峠までのサイクリングが気持ちよかったですね。

あのための熱海峠があったわけで。



また、相模川組で企画しますので是非!
返信する
クルクル回せ!! (ゆとも)
2005-09-19 22:04:55
ばっちゃんさん、お疲れ様でした。

ニューマシンでウキウキサイクリングのはずでしたが、トラブル発生。そういうものなんですね。



多摩サイの「クルクル回せ!!」にいつも励まされています。その手前のBOAとの相合い傘も気になりますが。。。
返信する
抜けるらしい (ゆとも)
2005-09-19 22:08:13
ほいさん、お疲れ様でした。

あの「えすとらまー」は押せば抜けるとTETさんに言われました。

今度抜いてみて「えすとらまー」の効果を確認します。(ウソ)



実際、昨日はお尻が痛くなかった!!
返信する
おつかれさま! (TET)
2005-09-19 22:09:04
 1日2回のパンクですか?凹みますねぇ。でも、私は前後同時パンクってのをやったことがあります。(TεT;)

 CO2ボンベは(TεT;)も買っちゃおうかと思いましたね。でも、ばっちゃんがいるときはいいか・・・。(^^;
返信する
燃えるおとーこのー (ゆとも)
2005-09-19 22:11:59
ショーゴさん、お疲れ様でした。



赤いマシン、買うときに迷ったんですが、乗ってみるといいですね。赤で大正解。



ただ、白いマシンに比べると土埃のあとが、目立つかな。こまめに綺麗にして、大切に乗り倒します。



また、ご一緒させて下さい。
返信する
止まれない (ゆとも)
2005-09-19 22:24:31
take4さん、お疲れ様でした。



いつも坂を登りながら、止まろうか、どうしようか葛藤しています。

今出ている週刊マガジンの自転車漫画で坂を登るときのコツが出ていますね。息をはききるだけですが。

今回は試せなかったなぁ。

善波越え通勤のときに試してみて下さい。

返信する

コメントを投稿