自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

梅雨の晴れ間、ちょっとでも走っておこう

2008-06-28 17:47:20 | ふらふら
走行距離:74.7km

ジメジメの中、櫻屋に行きました。


週末しかまとまった距離を走れない、悲しいサラリーマン。梅雨でも週末の天気予報を気にしているわけです。今週末も土曜日が曇りの予報。走れそうです。
ただ、ブルベの600を走った後から、腰に違和感を感じているので、山へ行くのは無いなぁ。近場でのんびり走りたいと言ったら、妻から櫻屋を提案されました。家からそれほど遠くないので、行ってみましょう。

家を出たところで雨が落ちてきました。えー。
モチベーションがかなり落ちました。ジャージも着ていることだし、このままローラー台に直行?
でも天気予報を信じて走り出しました。本降りになったら戻ればいいし。
途中、工事でいつもの道を迂回しなければならず、またモチベーションダウンですが、もう雨は降らないようです。

多摩川方面へ走り、多摩水道橋を渡って、渋滞の津久井道を走ります。柿生駅近くで右に曲がり、しばらく行くと工事中の道路の途中、見にくいですが電柱に「さくらや←」と小さい看板があり、そこを左折。
川崎フロンターレの練習グランドを目指して走り、グランドを回り込むように輪っか付きコンクリ舗装を登るとお店に着きます。

すでに自転車が何台か止まっていました。

茅葺き屋根のお店の中に入ると、いくつかあるテーブルすべてに、たっぷりのお惣菜が乗っています。


すごい、これどれでも食べていいんですよ。着くまでは天ざるそばを食べようかと思っていたのですが、これだけお惣菜があればざるそばでいいですね。


隣のテーブルで天ざるを頼んだ人たちも、食べきれずに天ぷらだけ持ち帰っていました。

おそばもおいしいし、お惣菜もどれもおいしかったです。ちょっと食べすぎました。

店を出ると左手に食後のサービスに、とかき氷やコーヒーを飲める場所がありました。ここもテーブルがいくつか置いてあり、オープンスペースで風が気持ちよかったです。
かき氷とコーヒーをいただき、お腹もこなれたところで、「ごちそうさまー!」

来た道を帰るのは芸が無いので、柿生と反対側に出て、黒川駅の近くから鶴川街道へ。多摩川原橋から多摩サイへ出て、結局国立折り返しまで。

時々日が差し、湿度が高いので帰るころには体がベタベタになりました。うぇ。

腰の違和感はまだ感じますが、家でローラーに乗るのとは比べものにならないくらい気持ちよかったです。うん、やっぱり外を走らなきゃだめだな。

櫻屋は近いので、また行こうと思います。

ひさしぶりのゆうたま

2008-06-27 23:59:59 | じてつう
日が長くなったので・・・




会社が終わったら、ダッシュで多摩川まで行きました。
多摩川までは、車の流れに乗って、飛ばしましたが、多摩サイではのんびり流します。もう6時近かったので、散歩の人もまばらで、意外と走りやすかったです。

で、国立折り返しで一休みして帰りました。
日没と同時くらいに多摩サイをアウト。普通のTシャツだったので、汗が寒く感じました。この時期は昼夜の寒暖差があるので、風邪ひきやすいですよね。気をつけなきゃ。



去年よりグレードアップ?!【BRM607埼玉600km】 その2

2008-06-07 23:59:59 | Brevet
デジカメ壊れた。(PC6の写真)
その1のつづきです。



雨に濡れてもいいように、キューシートをビニール袋にいれ、雨具の確認をします。
暗くなった道を小野町へ向けてスタートです。

常磐線にそって走り、いわき駅前に到着。ここから、R399~k41を走ります。
R399に入ってすぐのところに、この先PCまでの最後のコンビニがあります。そこで休憩。ここからが登りになります。
k41に入り、登りはじめたころ、とうとう雨が降ってきました。まわりは真っ暗ですので、たまにある街灯の下で、雨具を着ました。

夏井川渓谷ですから、川の音はします。でも真っ暗で、登りで、つまんないです。たまに明かりが見えると、それはゆうゆうあぶくまラインを横切る踏切。
途中で、自動販売機で缶コーヒーを買い、元気を出そうとしますが、カバンから財布を取り出すのに雨がじゃまして、さらにモチベーションダウン。

それでも雨の中なんとかPC3に到着です。PC3の手前にリカちゃんキャッスルがあるはずなのですが、そんなの見ている余裕もなし。

雨は小降りになりましたが、レインウエアのなかの湿気で濡れた体が寒いです。
いつまでもここにいるわけにはいかないので、再スタートします。

k145に入ってから、激坂がお出迎え~。聞いてないっす。止まりそうになりながら越えます。あとは下りですが、真っ暗い雨に濡れた下りです。怖いです。ちょうど追いついてきた方と、さらに追いついた方と3人で下ります。ライト3倍で下りも楽になりました。

どーんと下って、PC4に到着。
ここでスタッフの通過チェックをうけますが、脇で物欲しそうなワンコが待機しています。


この先は去年も走ったk35です。嫌なんですよ、この道。アップダウンが嫌というほど続く道です。
最後の方は、記憶が無いです。とにかく我慢して走るだけ。

k246への交差点を曲がりようやく一安心。安心したからか、眠くなってきました。でももうちょっとでPC5、そして、健康ランドです。
PC5では、ヨーグルトドリンクだけ買って、仮眠場所を探します。去年、健康ランドで寝たのですが、今年は、入浴まではいいかなぁ、と思っていたのです。PC5のすぐ脇は駅です。そこで仮眠しようと行ってみたら、待合所には先客がいるようです。起こしちゃ悪いので、次の駅をめざします。って走っているうちに、健康ランドへ到着。吸い込まれました。

ざぶんと汗を流し、1時間だけ仮眠しました。あまり長く寝ると、体が固まっちゃう気がしたので。

5時前に出発。思ったより体が動きます。
しばらく走り、海沿いのコンビニで朝食。何人ものブルベライダーが通りすぎるのを見送ります。

さ、残りの昼の部の始まりです。

しばらく走って、行きのルートに戻りました。
勿来町窪田では住民総出で道路脇の草刈りをしていました。草の青い匂いの中を県境めざして登ります。

茨城県へ入り、つづら折りを越え、人生峠を越え、PC6に到着。

この先には、去年苦しんだk60の坂がありますから、しっかり補給しましょう。

で、デジカメですが、普通に写すと冒頭の写真のように白くなります。でもちょっとズームすると、上の写真のようにちゃんと写ります。以前も同じ症状で修理しているので、もう限界ですかね?

PC6をスタートして、山部交差点を曲がり、k60へ突入!
あれ?去年あんなに苦しんだk60ですが、今年は何となく越えちゃいました。去年ほど気温が上がっていないから?

アタック!ビーフライン


帰りのビーフラインですが、気温が上がってきたからか、相当つらかったです。
下りの勢いを殺さないようにして登りを少しでも楽に乗り切る方法で、ようやくR50へ戻ってきました。

ビーフラインから急に単調な国道に戻ったので、睡魔が襲ってきました。路肩をふらふらと走って、ようやくPC7に到着。残り100kmです。

気温が上がって、熱いです。ボトルに氷を入れて、最後のがんばりです。

やはり眠いので、途中のコンビニで買ったガムを噛みながら走り、ようやく目が覚めてきました。
でもそのうち強烈なミントで気持ち悪くなってきましたよ。でも、眠いよりはいいや。

足は回りますが、お尻が痛くてまわし続けられません。だんだんと市街地に入ってくると信号ストップが増えてきて、お尻の痛みも緩和されてきます。


利根川の夕日。

暗くなってきたので、ライトオン。明るいうちのゴールは無理そうです。
去年より早くゴールできればいいや、とちょっとペースを落とします。自走で帰るつもりだしね。

そんなわけで、予定時刻より10分ほど遅れてゴールです。

走り終わって振り返ると、去年より厳しいコースだった気がします。天候もありますが、細かいアップダウンよりだらだら登りが厳しかったです。
こんな楽しい(?!)コースを作ってくれて、走っている私たちと一緒に、40時間運営していただいたスタッフに感謝します。


去年よりグレードアップ?!【BRM607埼玉600km】 その1

2008-06-07 23:59:58 | Brevet
走行距離:613.6km(ブルベ)
     48.5km(自走)

なんとか今年もSRです。福島県境で記念撮影。


とうとうやってきました、ブルベの600、埼玉600kmです。これを完走するとSR獲得です。
今回のコースは、去年のアタック大熊とほぼ同じで、いわきから先が小野へ行くコースに変更になっています。去年辛い思いをしたk35が復路のみになっているので、ちょっと楽になっているのかな?

ブルベの雰囲気を見てみたいという妻と一緒にスタート地点へ向かいます。
スタートの駐車場は今までより手前の駐車場でした。


いつもよりのんびりしているような気がします。
ブリーフィングと車検をすませ、妻に見送られながらスタートです。
越谷までは、皆さんと一緒に走っていましたが、トイレ休憩のために途中のコンビニにピットイン。ここで最後尾になったようです。先は長いので、焦らずゆっくり行きましょう。

野田で踏切でストップ。このコース、何度も走っているけど、踏切で電車の通過待ちをしたのははじめて?


50km地点のコンビニで休憩。PC1は138km地点なので、細かく休憩を入れます。
天気は晴れ 風が冷たいので気持ちいいです。筑波山も綺麗に見えます。


勝宮交差点手前のコンビニでlorisさん発見。手をふりますが、辛そう。後で体調不良でDNFと聞きました。

R50へ出て、以前PCとなっていたコンビニで昼食です。これから登るからしっかり食べましょう。おいちゃんと会えました。

ビーフラインはいつもどおり、きつかったです。それでもこのコースに慣れたのでしょうか、たんたんと坂をこなし、ようやくPC1へ到着。


PC1で、おいちゃん、ばっちゃん、としくんと再会。先ほど昼食を食べたので、軽い補給で再出発です。

R118の東側ビーフラインもこなし、去年辛かったR60の山も越え、帰りにPCになる秋山のコンビニで休憩。
つづら折りの地蔵坂を越え、今年も来ました、人生峠


しばらくいくと、つづら折りの道になりますが、ここは県境じゃ無いんです。県境は、もう少し先の峠でも何でもないところ。

でも、県境からはどーんと下って、勿来へ到着。


この写真のトンネル、去年は出来ていなかったんです。左に見える側道をのぼって、向こう側へ行ったのでした。
トンネルを抜けて、角を二つ曲がるとPC2です。

ここで、スタッフの方から、先頭がPC3の手前で雨に降られたとの連絡がありました。この先の山は雨の様です。

まだ220km。
つづく。



都内をふらふら

2008-06-01 19:11:04 | ふらふら
走行距離:80.2km

晴れました!



土曜日は8週連続の雨だったんですね。日曜日の今日は、綺麗に晴れました。
1日中自転車に乗ってもよかったのですが、朝いちで荷物が届きました。じゃあ、早く帰ってきて、自転車に取り付けましょう。

まずは国立折り返しまで。
みんな晴れるのを待っていたんですね。たくさんの人が走っていました。

お昼をどうしようか悩みながら、世田谷通りまで帰ってきました。
あ、今日は日曜日だから、黒森庵はやっているはずです。行ってみましょう。

永福駅前をすぎ、黒森庵に到着。
が、並んでいます。かなり待ちそうなので、諦めて帰ることにしました。(バイクラックにはマスターのクロモリだけでした・・・)

家でおにぎりを食べて、再度出かけます。
次は新宿の自転車店です。前日に行ったときに、店内で自転車用のネジを見つけたので、これは、と思っていたのです。
これを治せるかな?

店員に家から持っていった折れたネジを見てもらったのですが、段がついているので、合うネジが無いとのこと。
う~ん。それじゃ、メーカーのスペシャのお店に行きましょう。

明治通りから少し東に走り、外苑西通りを行くと、交差点にありました。でっかいベッティーニ。


店内は高級そうな自転車がいくつも飾ってあります。二階がアクセサリとウェアですね。
店員に聞いてみたら、本国から取り寄せできるか確認してくれるとのこと。期待しますよ。
(2008.6.2追記)やはり、ネジ単体での扱いはしていないとの連絡がありました。残念。

家に帰ってきて、シャワーを浴びて、アイスwを食べて、自転車の整備です。
朝来た荷物を自転車に装備して、チェーンまわりを綺麗にして、整備完了です。来週は埼玉600kmですから、Allezくんにも頑張ってもらいましょう。