自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

アタック筑波 顛末記 その2

2005-09-12 23:18:34 | Brevet
その1はこちら

登り初めてすぐ、ばっちゃんさんが遅れ、ゲーリーさんが、後ろからじりじり
あおってきます。
「先に行って」と言ったとたんにびゃーと登っていき、あっという間に
見えなくなるゲーリー隊長。すごいなー。

しばらくしたらmasaさんがものすごくうれしそうに下りてきました。
ほんとうに、満面の笑みですよ。
そのあと、ほいさんも下りてきます。あと峠までどれくらいか
聞こうと思いましたが、あっという間に見えなくなりました。

結構自転車を降りて押している人もいますね。歩くほど急な坂じゃないのになぁ、
と思っていたら、突然10%の勾配が!
ひー、立ちこぎでも進まない!
もう4km走ってないか?まだなのかと絶望しそうになったとき、
3CPの峠が見えてきました。
やった、登り切りました!



冷たいお茶とか、オレンジをいただいて、しばらく休憩。
ここで雨がぽつぽつ。やばいですねぇ。

ずっと休んでいたかったけど、体が動かなくなる方が怖かったので、
下りることにしました。
雨で濡れ始めた坂を下るのは怖かったー。
下り坂ヘタレの私が先頭で、ブレーキかけっぱなしで下りていきます。

下りきって国道に出るところで、信号に引っかかり、
ばっちゃんさんとはぐれました。
ばっちゃんさんのあの平地での速度を考えたら、追いつけないなぁ、
と思いつつ、頑張って追いかけてみました。

雨も降ったりやんだりで、コンディションは良くないですが、ばっちゃんさんが
ペースを落としてくれたので、追いつけました。

しばらくして、前を行く2人組の方と一緒に走ります。
このあたりから追い風になってきて、自然と速度が上がります。

いいペースで走っていたら、後ろにいたはずのゲーリーさんの姿が見えません。
信号で引っかかったのか、トラブル発生か。
私とばっちゃんさんでペースを落として待ちますが、
追い風なので、自然と35km/hを越えちゃいます。
そのまま4CPに到着。
遠くでは雷が鳴っていて、アルミやら、カーボンの自転車に
またがっている事を考えると、ちょっとコワイです。

ここでもゲーリーさんを待ちますが、なかなか来ません。心配ですが、
何か問題があれば連絡が来るだろうと言うことで、完走を目指して走り出します。

このあたりから、足が回らなくなってきて、ばっちゃんさんから遅れ始めます。
先に行ってもらって回復をはかります。
雨も強くなってきて泥だらけになってきました。嫌だなぁ。しかも夕方になっていたので渋滞が始まっています。自転車は走りづらいです。

利根川。スケールでかいです。


野田のあたりから、信号待ちをしていた2人組に追いつき、後ろをついて行きます。
越谷のあたりで、コンビニストップしていたばっちゃんに声をかけられ、合流します。
ここからは、2人でゴールを目指します。
雨と、渋滞で思うように進みませんが、朝とおった道を戻っていきます。
一度通った道なので、残り距離が分かり、励みになります。

最後の信号を曲がったところで、ばっちゃんさんが、完走を喜び、握手を求めてきました。
うわっ、ちょっと感動です。ツールの選手みたい。うれしかったです。

朝スタートした駐車場への細い道を走りきり、ゴール!
完走です。やったー!!

ブルベカードを提出して完走の手続きをします。ここで私たちに伝言があると
係りの方から言われました。
「masaさんとほいさん、駅前でできあがってます」
やっぱりか。

テントで雨宿りしながらほかの参加者と話していたら、これから調布まで自走で帰る
方がいて、なんとばっちゃんさんと同じ町内だそうで。びっくり。
また多摩川組が増えました。

まだ、ゲーリーさんは来そうにないですが、とりあえず駅前にて自転車をばらします。
そこにゲーリーさん登場。ミスコースで遅れたそうです。今回はトラブル続きでしたが、完走できて良かった。しかも、トラブルのわりにいいタイムですよ。さすが。

ここで、ゲーリーさんは用事のため帰宅。我々は養老の滝ですっかりできあがっているmasaさん、ほいさんと合流し、反省会です。
反省会も盛り上がりました。楽しかったー。

masaさん、ほいさんとは、今日一度も一緒に走っていないので残念ですが、
こうして待っていてくれて感謝です。
ばっちゃんさんとは今回一緒に走る時間が長かったのですが、本当に頼りになります。
こんな私につきあってくれてありがとうございます。
げーりーさんは底知れぬ強さを持っていることがよく分かりました。
これで軽い自転車に乗ったら無敵だなぁと思いました。

今回の走行会で平地の長い距離のつらさがよく分かりました。
いい経験をさせてもらいました。ありがとうございます。

走行距離
行きの自走      32km
走行会~東浦和駅   164.9km

合計         196.9km

おまけ
①野田のキッコーマンの工場の周辺はしょう油のにおいがした。
②デジカメ、次の日は正常動作しました。悔しい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ほい)
2005-09-12 23:53:19
ホント最初から最後まで一緒に走る機会がなかったのは残念。すれ違ったのも峠だけでしたからねぇ。



>「masaさんとほいさん、駅前でできあがってます」

確かにその通りでした(^^;面目ない・・・



でもかなり楽しかったですね。今度出ません?スーパーアタック200km。コレで念願の200km越え達成できますよ!
返信する
Unknown (Tak)
2005-09-12 23:58:00
ゆともさん、お疲れ&完走おめでとうです。

200kmまで残り3km少々、コレを自宅に帰ってから走ってしまうのを「Masaる」とも言います(Kazさん命名)が、誘惑に負けなかったゆともさんはえらい。
返信する
ゴールするなり (ゆとも)
2005-09-13 00:22:12
ゴールしてカードを提出しようとしたら、

「○○さん達ですね、伝言があります」

って言われてびっくりですよ。



名簿も別々に申し込んだ5人が並んでいて、

ちょっと恐かったです。



見られている・・・
返信する
自然に出たのよね~握手 (ばっちゃん)
2005-09-13 00:23:32
お疲れ様でした!握手は

狙っていたわけではなく自然とね、無事に達成出来たと感動していたんです。こちらこそお世話になりました。なんだか楽しさにはまりそうではありますな。200㎞もうちょっとでしたね。
返信する
masaる (ゆとも)
2005-09-13 00:26:22
帰ってからメーターを見て

残り3kmなのに気づきました。

それまで8kmはあると思っていたので。

新宿駅で残り3kmだと知っていたら

masaってましたね、確実に。



返信する
握手 (ゆとも)
2005-09-13 00:31:17
ツールで、逃げていた二人が集団に

吸収されるときに健闘を讃えあって、

握手していて(誰だったか失念)、

かっこいいなーと思っていたのです。

だから、本当にうれしかった。

あ、俺って自転車乗りだーって。

返信する
行きの自走 32km (kazu)
2005-09-13 05:19:37
ゆともさん、偉いですね。僕なんか参加したら、絶対輪行しようと思ってたのに、偵察までしてきちゃうなんて。これでもう自信が出来たでしょうから、そのスーパーアタック問題無いですね。

何かアタック筑波に出た人は皆、一皮抜けたみたい。
返信する
25kmかと思った (ゆとも)
2005-09-13 08:26:54
kazuさん、なるしまロングランお疲れ様でした。

レポートお待ちしております。



自走は25km程度だと思って出発したのですが、

結局帰ってからメーターをみて驚きました。

はじめから30km越えると知っていたら

輪行してましたよ。
返信する
お疲れ様でした^^ (take4)
2005-09-13 10:28:19
自走してから、160kmって・・・凄すぎます^^;



私も来年くらいには・・・参加できるようになれるかな??(笑)

返信する
Unknown (げーりー)
2005-09-13 10:34:22
お疲れ様でした!

いやー、最後までばっちゃんとゆともさんに付いていくつもりだったのに、悔しい!
返信する

コメントを投稿