イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

本日より休薬

2013年05月09日 | 術後4年~

来週の腹水抜きの入院治療に備えて
今日からワーファリン休薬。
飲む飲まないで体調に違いはないが
食後に薬がないというのが楽でいい。
薬を飲む為の水分摂取量を考えながら
飲み物の量を調整する必要もないし。

今日はバイトも休みでのんびり。
入院前のバイトは明日1日で
あとは入院に備えて体調を整える為、休みにしてもらった。
この前も書いたけれどやっぱり「休み」はいい。
ぽかぽか陽気で、窓からは爽やかな風。

何か、暇だな。

いや、
やろうと思えばいくらでもやらなきゃいけないことはあるのだが
差し迫って今日どうしてもやらなきゃいけないことは特にない。
ずっとハンガーポールに掛けっぱなしだった防寒具は今朝洗濯したし。

お腹休めにソファに横になっていると、寝そう。
こんなところを‘ちょん’が見たら、きっと羨ましがるだろうな。

はぁ、それにしても前歯の仮歯が気になる。
現在上の左前歯3本を治療中で、内2本が仮歯なのだが
今回つけてくれた歯科助手のお姉さんがどうも新人だったようで
私の顔の上で「どうすればいいですか?」とか小声で確認していた。
いや、聞こえているからコソコソ話さなくていいですよ。
で、その仮歯がなんとなく微かに動くような。
次回は来週木曜日の予約だから
入院中に取れたりしないかちょっと心配。

歯の治療は現在4本終了。
これはまだ序の口で、全て終わるには一年はかかるだろう。
なんたって上下全ての歯を治療しないといけないのだから。
しかし、今通っているところの先生ははなかなか丁寧で親切治療。
全ての歯を治療しなくてはいけないとなっても
今話題のインプラントなどは薦めない。
抗がん剤治療をしていると伝えてあったし
経済的余裕がないと悟ってくれているのだろう。
もしくはインプラントも不可能なくらいひどい状態なのか。
かといって総入れ歯にする必要はなく
1本1本、根の治療をしてくれる。
1本の歯に一ヶ月ほどかかるので大分時間がかかるが
1回の治療で3本同時進行でやってもらっているのもありがたい。
いつも穏やかで丁寧な口調、今のところ安心してお任せできる先生。

うーん、やっぱり仮歯がぐらつく気がする。
なるべく仮歯のところで噛まないように気を付けよう。


最新の画像もっと見る