イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

■胃切除後の「いいかも」逆流対策編

2013年07月11日 | ■胃切除後の「いいかも」

胃がなくなって以来、水平に寝ることができない。
仰向け、横向きに関わらず、食べたものが逆流する。
ついうっかり水平、もしくはうつ伏せに寝てしまうと
あとでとんでもないことに。
腸液が逆流して喉が焼けるようなヒリヒリとした激痛。
たいていの痛みには耐えられる私だが
この痛みだけは涙が流れるほどの辛さ。

昼寝、夜の就寝共に上半身を高くして寝ることがまず第一。
クッションをいくつも重ねたり、マットレスを折りたたんだり
何とかして上半身を高くして寝ていた。
しかし、寝ている間にクッションが崩れたり
体の重みで高さが保てなかったり
なかなか快適に眠ることができない。

介護用の三角マットなども探してみたが
なかなか希望の形が見つからない上にお値段も高い。
ビーズクッションなんていいかな、とチェックしていたところ
数ヶ月前理想に近いものを発見。
バイト代もちょっと溜まったので、先日思い切って購入。

ビーズクッション、トルテ。
いい感じに斜めにもたれかかることができる。
ビーズがぎゅっとつまってしまるので
体をしっかりホールドしてくれて安定。
座椅子のように座ることもでき、パソコン作業も楽ちん。
軽い上に持ち手がついているので持ち運びや移動も簡単。

上半身分の長さしかないので
お尻の方は別に座布団かクッションを敷く必要があるが
就寝時は布団にこれを置いてもたれれば、体が痛くならない。
睡眠は体を休め、新陳代謝を促すことはもちろん
胃のない者にとっては
次の食事に向けて内臓の調子を整えるための大切な時間。
食べ過ぎてお腹が苦しくなった時も、ゆっくり休めばまた
「美味しいものを食べたい!」という気持ちが湧いてくる。
快適な休息を心がけるのが大切。

この記事についてブログを書く
« バスでおでかけ | トップ | ドクターフィッシュ »
最新の画像もっと見る

■胃切除後の「いいかも」」カテゴリの最新記事