埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

4/14(日) 3&4&5年 練習試合

2019年04月14日 | 試合結果

新学年となり最初の練習試合となりました。

昨年積み上げてきたものを各学年発揮することができました。さらに質をあげられるよう日々の練習からこだわりをもって取り組もう!!

 

こんにちは。山木、渡辺、佐々木、志賀です。

本日は、3&4&5年生が練習試合を行ないました。

【3年生感想】

どの試合も一人一人がしっかりと戦えていました。ボールを持った時にドリブルするのかパスを出すのかを、 自分なりに判断して実行している姿が見られ、今まで練習でやってきたことの成果が大分出ているように思います。 しかしドリブルで進むべき方向や、守備のセオリーなど、サッカーの知識はまだまだ欠けていると感じるので、 試合や練習の中でももっと伝えていきたいと思います。

【4年生感想】

3年生を数名入れての試合となりました。 初戦は相手の勢いにのまれこちらの良いところを全く出せずに負けてしまいました。 しかし、「指示や励ます声をだす」「とられても取り返す」「カラダでボールをとりにいく」などをしっかりやると自分たちで話をしてそれ以降の試合は点数こそ多く奪えませんでしたが勝ちきる ことができました。 3年生が入っても他のチームと闘えたこと、相手の逆をとること、空いてるところへ運ぶことなど、練習の成果もみれました。 今後、決めきることや、プレッシャーの中でも相手をみて判断してプレーできるように指導していきます。

【5年生感想】

今日は、「盛り上げる声」「自分の意図や仲間の状況を伝える声」「ボールの受け方・ファーストタッチ」を意識させながら メンバーを固定せず練習試合にのぞみました。 初戦こそ得点を奪えず、引き分けになってしまいましたがテーマに対し意識して試合に全員が取り組めていました。 盛り上げることや伝えることも徐々にできるようになり流れが悪い時でも立て直すことができたり、メンバーを固定しなくても同じようなサッカーができたことは 4年生で取り組んできた1年間の成果・成長を感じることができました。 引き続き、1人1人が成長できるように・昨日から始まった4種リーグのメンバーに入り出場できるよう日々の練習から意識を高く持ち取り組んでほしいと思います。

最後になりますが、対戦していただいた大沢北さん・宮本さん・大袋さんどうもありがとうございました。また交流をぜひお願いします。

急な練習試合となりましたが、チーム活動にご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後も子供達の成長につながるように指導していきます。

 


最新の画像もっと見る