埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

7/30~8/1 合宿

2021年08月04日 | 日記・コラム

こんにちは。越谷ウィンSCの佐々木です。

7月30日~8月1日まで、6年生と4年生の合宿がありました。

今回6年生は最後の合宿となります。4年生も今回は最も多くの選手が参加してくれました。

 

【7月30日 金曜日】

クラブから出発し、ちょうど開催されていたオリンピックなでしこジャパンの試合を見ながら

の移動特に問題なくスムーズに到着。

明日の為に就寝…ですがやはりテンション上がりますよね

なかなか寝ず、ちょいと騒いだりもありました

【7月31日】

朝は恒例の那須ハイランドパーク駐車場まで散歩に行きました。

体操(ストレッチ)をして身体をほぐして、記念撮影もしました

宿舎に戻り朝食タイム

先週の合宿よりは、食の細い選手が多かったような…

食べることは身体をつくる為の基本ですので

少しずつでいいから食べられるようにがんばろう!

 

そしてグランドへ移動します。当クラブの合宿は

「那須ハイランドサッカー交流戦」に参加し、試合をたくさん行います。

今回、コロナ渦の中でチームのキャンセルが出てしまいましたが、

それでも31日は新座片山FCさん、FCくき学園さん、東原スフィーダさんが参加してくれ、

みんなヘトヘトになるまでガッツリ試合を行うことができました。

4年生は今回『サポートの意識』を持つことと『シュートブロックに入る』こと、この2点をテーマに

試合に臨みました。4年生で4種リーグにも帯同している選手が6年生の試合に出ることもあり、

初めはなかなかテーマを意識することも厳しい内容でした。しかしその状況をなんとかしようと

奮起し、午後の試合からは別チームかと思うくらい変化し、相手チームの攻撃も最後まであきらめずに

ブロックに入れるようになりました。また、出し手がスペースにパスを出して受け手を走らせることが出始め、

一度ハマると受け手もそれを狙えるようになり、スルーパスから何度もチャンスが生まれていました。

その午前→午後の進化は個人的に感動してしまいました。

 

6年生は4年生の上の選手たちとの混成チームで戦うこととなりましたが、埼玉県でも強豪の新座片山FCさんや、

栃木県の地元チームである東原スフィーダさん相手によく戦えていました今までやってきたことにプラスして、

新しい課題にもチャレンジさせてみましたが、6年生は自信を持って良いぞ!と太鼓判を押せるくらい頑張っていました。

 

 

暑い中よく戦い、疲れた身体を回復させるには…

お風呂と食事とお楽しみ要素!

夏とは言えしっかり湯船に使って身体を癒します。

…大分テンション上がって選手・コーチ共々少々はしゃいでしまいましたが…

そしてご飯を食べて明日に向けて、本日できたことや明日頑張ることをミーティングで

確認します。

 

そしてお楽しみ要素、花火大会

みんなでやる花火は楽しいですね

あっという間に手持ち花火がなくなっていきました。

 

そして疲れを残さないよう就寝となりました

 

【8月1日 日曜日】

やってきました合宿最終日!布団を片付け荷物をまとめます。

そして朝からとても良い天気だったので、朝食は外で食べました。

 

朝食を食べたらグランドに移動!

本日は4年生は残念ながら他のチームが来られないので、普段なかなかできないセットプレーの練習をしました。

壁の作り方・指示の出し方など、特に守備面を重視してやりました。最初は全くイメージができていない状況

でしたが、なんとか形になるところまで持っていけました。これが実践で活きることを願います。

その後はコーチや応援に来てくれた保護者の方も混ざっての試合。昨日のテーマを今回は最初から意識して、

大人相手でも果敢にスペースへのパスや、ブロックに入る姿勢が見られました。

 

6年生は本日も試合三昧♪先日からの連戦でさすがに疲労はありましたが、ちょっとOBの力も借りつつ、

最後まで戦い抜きました!6年生は局面局面でかなり良い勝負をしていて、得点も取れていました。

4年生組もレベルの高い相手に対して技術だけでなく頭を使って状況を打開しようとする意識が見られました。

新座片山FCさんと何度も何度も試合をさせてもらえたことで、各自足りなかったことや、

やれていたこともまとめられて非常に良い経験になりました。

これが残りの4種リーグの試合に活きてくれたらと思います。

 

午前の活動が終わると、最後はカレータイム当合宿では3日目の昼食は、那須交流戦にご協賛

頂いている「フィンランドの森」というお店のカレーを食べるのが通例となっています。

今回は那須に来ているのにみんなが苦手な茄子を抜いてもらったので、みんなかなり食べることができました。

 

カレーも食べて、宿舎に戻り、さっぱりしてから越谷に向けて出発!

今回はほとんど渋滞にハマることなく順調に帰ってくることができました。

ここ数年、こんなにスムーズに帰れたことはありませんでした!

みんなの日頃の行いが良かったおかげですね

さて、到着後解散式を行い、お待ちかねのMVPの発表!

今回はこの3人が受賞しました!おめでとう

 

 

今回の合宿を通し、参加してくれた選手は大きく成長してくれたと感じます。

交流戦自体も規模の小さいものとなってしまいましたが、その分試合を行った数は

今まででも類を見ないほど多くやれ、結果的にはそれも良い経験となったと思います。

交流戦に参加してくださいました新座片山FCさん、FCくき学園さん、東原スフィーダさん、ありがとうございました。

そして埼玉でも緊急事態宣言が出る直前であったにも関わらず、選手を送り出してくれた

保護者の方々、本当にありがとうございました!

選手たちにとって、今回の合宿が思い出に残る、そしてさらなる成長へと繋がるものであってくれたら幸いです。

今後もスタッフ一同熱く指導させて頂きますので、ご理解ご協力よろしくお願い致します!


最新の画像もっと見る