埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

黒部カップ(富山遠征) 報告

2017年07月18日 | 試合結果

↑選ばれた選手たち!!(かっこいい!)

 

こんにちは。山木、佐々木です。

7月1、2日と富山県の黒部にて黒部カップへ参加してきたので報告します。

 

朝5時台にもかかわらず、テンションMAXの子供たち。

重い荷物と格闘しながら新幹線まで。

 

新幹線の中もずーっとテンションMAX

 

予想はしていたが着いたらこの現状!!

ほんとに試合できるの??という心の声が・・・・・

 

写真の暗さでわかると思いますが、豪雨になったり、少しやんだりの中、素晴らしい天然芝と水はけで試合を行うことができました。

 

こんな状況の中、雨でぬれたグランドでどのようにしたら良いか実践で学びながら試合を行い、見事予選2位になり、上位トーナメントへ進出。

 

さぁ 楽しみな夕食、宿泊先もとても良く、子供が好きな食べ物以外にも富山の名産の白えび、ほたるいか等も夕食に出る豪華なものでした。

 

何かわかります???

そうです。次の日に晴れるように子供たちが「てるてるぼうず」を作成!!

 

次の朝、自分たちで布団を片付け。

サッカーだけでなくこういったことがとても大切です。

 

なんとか子供たちの「てるれるぼうず」のおかげ!?で次の日は曇っていましたが雨はほとんど降らずに試合ができました。

結果は初戦、去年も決勝トーナメント初戦にあたったチームと対戦し、残念ながら負けてしまいました。

 

今年は雨の中なのに、状況に応じてドリブル、パスを使い分け、試合を行うことができた試合となりました。

遠征によって大きな成長を見せた選手、仲間の良い意味での厳しい要求に答えようとした選手、とてもこの黒部遠征では大きな収穫を得ることができました。

この黒部カップは選抜された選手も、そうでなかった選手も、その後に互いに刺激しあい大きな成長へと繋がります。

その成長をより大きなものへとできるように指導をしていきたいと思います。

 

最後に黒部カップでお世話になりました。黒部のチームの方々、特に桜井SSSさん誠にありがとうございました。

来年も呼んでもらえるよう指導を続けて行きたいと思います。

また遠征へ送り出してくれた保護者の皆様、クラブへのご理解、ご協力誠にありがとうございます。今後も子供たちの成長へ繋がる指導を続けていきたいと思います。

以上です。

 

余談ですがはじめての北陸新幹線にテンションがあがっていたのは子供たちだけではないのは内緒です。(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

7/17(祝)4年生SNSリーグ試合結果

2017年07月17日 | 試合結果

こんにちは。越谷ウィンSC山木・佐々木です。

7月17日の4年生試合の結果を報告致します。

4年生
4戦2勝2敗
1試合目(SNSリーグ)
越谷ウィンSC-川口アイシンク
3-0 勝ち (15分ハーフ)
 
2試合目(TM)
越谷ウィンSC-アスリート埼玉
0-3 負け (15分一本)
 
3試合目(TM)
越谷ウィンSC-アスリート埼玉
0-3 負け (15分一本)
 
4試合目
越谷ウィンSC-アスリート埼玉
2-1  勝ち (15分一本)
 
感想
SNSリーグ戦は前半相手の個人技に振られてかなり押し込まれる場面が多かったのですが、そこを耐え抜き先制点を取って前半を終えられました。
後半になっても運動量が落ちず、最後まで走り切り2点を追加して勝利することが出来ました。
トレーニングマッチ(TM)の1戦目と2戦目ではごちゃ混ぜでチームを組んで挑みましたが相手に翻弄される場面が多く、良くない流れでの失点が続いてしまいました。
最後の試合はベストを組んでいき、しっかりと勝ち切ることができました。
ここ最近全員のレベルが上がってきていますが、最終的には今トップチームがやっているサッカーを誰が入ってもできるように持っていきたいと思います。
合宿ももうすぐありますが、子どもたちをしっかりと見て、メンバー選考に頭を悩ませたいと思います。
 
最後に本日試合をして頂きました川口アイシンクさん、アスリート三郷さん、そして応援に来て頂いた保護者の方々、ありがとうございました!

この記事をはてなブックマークに追加

7/15(土) 練習試合

2017年07月17日 | 試合結果
 
こんにちは。山木、佐々木です。
7月15日の6年生試合の結果を報告致します。

6年生
6戦
1試合目
越谷ウィンSC-西町  
0-3 負け (20分一本)

2試合目
越谷ウィンSC-桜井SSS 
3-0 勝ち (20分一本)
 
3試合目
越谷ウィンSC-西町  
0-1 負け (15分一本)
 
4試合目
越谷ウィンSC-桜井SSS 
1-3  負け (15分一本)

5試合目
越谷ウィンSC-西町    
0-0 引分 (15分一本)

6試合目
越谷ウィンSC-西町    
0-1 負け (15分一本)

感想
合宿のメンバー選考も含めメンバーごちゃ混ぜで試合を行ないました。
意図を持ってゲームでボールを動かす事等トレーニングで行なっていることがかなり試合の中でできており、子供たちもその成長を実感していました。
しかし、中学生位ある体格の選手が数人いる相手にやられてしまい失点し、結果を残すことは出来ずでした。
フィジカルある相手にもやられないくらいボールを保持できるようにボールを扱えるような技術を引き続き指導していきたいと思います。
 
富山から来た 桜井SSS 様
毎年、黒部カップでお世話になっております。
また是非、交流戦などでも宜しくお願い致します。
 
西町 様
グランド提供ありがとうございました。
また四種リーグでは互い良い試合ができればと思います。
 
暑い中、保護者の方々、応援ありがとうございました。
今後の那須交流戦に繋がるとても良い試合でした。
交流戦でも中身と結果が伴うよう指導してまいります。
 
以上です。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

6/18(日)4年生SNSリーグ 試合結果

2017年06月18日 | 試合結果

こんにちは。山木、佐々木、哘崎です。
6月18日、4年生SNSリーグ試合の結果です。


4年生
SNSリーグ
(越谷ウィンSC-FCアスリート三郷)

1-4 負け

(越谷ウィンSC-デール埼玉)
2-1 勝ち 

フレンドリーマッチ
(越谷ウィンSC-FCアスリート三郷)
1試合目 3-1 勝ち
2試合目 2-2 引き分け

感想
合宿以来久しぶりの試合、しかも大会ということで子ども達も非常に張り切っていました。しかし初戦は動きが硬く、前半で4失点してしまいました。後半はらしさを取り戻し、前半できなかったことをしっかり修正し1点返すことができましたが手痛い初戦となって
しまいました。

2試合目は先制点を取られてしまいましたが崩れることなく最近の練習の成果を発揮し、終了間際に逆転し見事勝利することができました。
その後のフレンドリーマッチでも、リーグ戦に出られなかった子達が奮闘し、非常に収穫のある内容で終わることができました。
子ども達自身で状況判断する場面も多くなってきたので、今後も継続し、次のリーグ戦でも良い試合ができるよう指導していきたいです。

 

最後に、本日試合をしてくれましたFCアスリート三郷様、デール埼玉様、

応援に来てくださいました保護者の方々、

ありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

2年生練習試合

2017年06月17日 | 試合結果

こんにちは。森内、安藤です。
6月17日の2年生練習試合の結果を報告致します。


2年生(越谷ウィンSC)

1試合目 西町FC戦 3-0 勝ち (10分ハーフ)
2試合目 武蔵野  0-3 負け 
3試合目 両新田  0-3 負け

 

暑い中でしたが、全員が粘り強く体を張って必死に競い合う姿が印象的でした。

1試合目は自分たちでボールを奪い、そのチャンスからドリブルで相手を交わしてゴールへ得点を取る事が出来ました。

2試合目、3試合目も体をぶつけて前半からボールを奪うプレーが引き続き出来ていましたが、個の能力が高い相手に対して、どちらも後半戦でもう一踏ん張り力が足りなく失点という形でした。
しかし最後まで走り抜き、相手に立ち向かう姿勢がとても見られた戦いとなりました。
能力が高い相手にも更に追いつき、追い越せるようにこれからも指導していきます。

 

対戦相手のチームの方々ありがとうございました。

今後とも練習試合などで宜しくお願い致します。

保護者の方々、応援ありがとうございました。

この経験を元にこれからも指導して参ります。

 

以上です。


この記事をはてなブックマークに追加