埼玉県越谷市にあるサッカークラブ"越谷ウィンSC"

越谷ウィンSCのブログ。ウィンわかばスポーツクラブとNPO法人越谷スポーツ倶楽部共同運営チーム。U-6~12で活動中!!

5/21(日) 四種リーグ 結果報告

2017年05月21日 | 試合結果

こんにちは。山木、佐々木、森内、石井です。
5月21日の4種リーグの報告です。

 
越谷ウィンSC-武蔵野
0-3 負け
越谷ウィンSC-草加東
0-0 引き分け
 
 一戦目の前半はとても気持ちをみせた戦いでした。
ボールを繋いだり、ドリブルで運んでチャンスを作ろうと意図したプレーが見られたのが良かったです。
しかし、自分たちのボールを奪われ、そのまま持ち込まれ0-1。その後DFとGKの頭を越され0-2。
しかし、子供たちも諦めず最後まで闘い、いくつかのチャンスを作っていましたが、決めることができず。
最後に失点してしまい0-3での敗戦となりました。

二戦目は前後半とも武蔵野戦で感じた手ごたえ(しかっり状況を観てパスやドリブルができた)の部分を試合で意識することによって素晴らしい内容の試合となりました。
体を張って相手を自由にさせたくない気持ち、声がけで士気を高め合ってチャンスを自分たちの力で多く作り出せるようになってきました。
ただ、決定的な場面で得点できていれば勝利に結びついた結果だったと思います。
本日は気温が高かったですが、以前よりも走れ闘える姿を見せることができました。
しかし体がキツイのは相手も一緒。技術・体力的な部分を今後とも強化して勝ちきれる試合に繋がるようトレーニングしていきたいと考えます。

 
武蔵野 様、草加東 様
本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
 
保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
次に繋がるように、これからも指導していきます。
 
以上です。
 

この記事をはてなブックマークに追加

5/14(日) 四種リーグ 結果報告

2017年05月14日 | 試合結果
 
 
こんにちは。山木、佐々木、森内、石井です。
5月14日の4種リーグの報告です。
 
越谷ウィンSC-シリウス
1-0 勝ち
越谷ウィンSC-西町
0-1 負け
 
感想
1試合目は前半、後半攻め続けて多くのシュートを打ちながらも、なかなか得点に結びつきませんでした。
しかし、選手の声掛けやベンチメンバーからの盛り上げや絶対に勝ちたいという気持ちが出て、後半には相手を上回る戦う気持ちを全面に出して一点決め勝利に繋がりました。
 
2試合目は戦う気持ちを前半から見せ、良い流れを引き出せた戦いとなりました。
試合では自分たちの意図したことをやろうとし、試合の中でそれが出ていたゲームでした。
しかし、後半センターバックが負傷退場した後、ペナルティキックを与えてしまい、それが決勝ゴールとなり、敗戦となりました。
 
決定機を自分たちの力で作りだすことができるようになってきたので、それを決めきれていれば違った結果を導けるようになると思います。
そのような部分を改善し勝利できるように指導していきます。

シリウス 様、西町 様
本日はありがとうございました。
後期や練習試合もよろしくお願いします。
 
保護者の方々、応援ありがとうございました。
なんとか初勝利を届けることができました。今後も勝利を重ねられるように指導していきます。
 
 
以上です。

この記事をはてなブックマークに追加

4/16(日)四種リーグ 結果報告

2017年04月16日 | 試合結果

こんにちは。山木、佐々木、石井です。
いよいよ始まった6年生の四種リーグ練習試合の結果を報告致します。

6年生

vs ホワイトシャーク 2-3 負け
vs 草加住吉     1-2 負け


感想
今日から始まった四種リーグ残念ながら二連敗スタートとなりました。
初戦ホワイトシャーク戦は初戦の緊張感がある中、見事先制することができました。その後、コーナーキックからのオウンゴールにて1-1の同点となりましたが、すぐ後のキックオフ直後のロングシュートが決まり、2-1とリード。しかし、その後相手の見事なパスワークから2-2の同点とされました。
最後は相手のロングシュートがゴールキーパー手前でバウンドし、キーパーの頭を越え、ゴールとなり2-3で試合は終了しました。

二戦目、草加住吉戦は、ディフェンスからのボールをフォワードが落としたところを見事に決めて先制し、前半を終了しました。
後半は守る時間が多くなり、1-1と同点とされ、最後はハンドでPKをとられ1-2で試合が終了しました。

1試合目も、2試合目もこちらが点数を決めることができそうな場面があったため、その機会を決めることができればまた違った結果になったであろう試合でした。選手も以前に比べ、球際で闘い、パスやドリブルを意図してできるようになってきた試合だけに指導者として勝利させられなかことを反省するばかりです。

ある子供いわく
「去年の自分たちならもっと点を取られて負けていた」

「ここまで闘えるようになったのは成長かな?」

「だからこそ本気でくやしい・・・」と。

春の交流戦から確実に自分たちの成長を感じ、だからこそ届かなかった「勝利」への本気の「悔しさ」
次こそはそこへ導けるように、今日出た課題を修正していきたいです。

ホワイトシャーク 様 草加住吉 様

本日はありがとうございました。まだもう一度試合がありますのでよろしくお願いします。

 

保護者の皆様応援ありがとうございました。

勝利をお届けすることができませんでしたが、チームとしてとても大きな収穫をしました。

お子様が更なる成長をできるよう指導していきます。

以上です。


この記事をはてなブックマークに追加

春期 那須合宿 報告

2017年04月02日 | 試合結果

↑奥の山にいまだに雪が残る中、子供たちはがんばりました。

 

こんにちは。山木です。

3月24日~3月26日 新4,5年生

3月31日~4月2日  新1,2,3,6年生

那須にて県外の多くのチームと上記の日程で試合を行なう合宿をおこなってきました。

まだまだこれから練習をもっとしなければいけないチーム、コテンパンにやられてしまうが2日目には借りを返すことができたチーム、試合後涙を流すくらい白熱した試合を行なったチーム等、試合を通して多くの経験を積むことができました。

そんな中、新6年生は見事、準優勝をすることができました。ここ一年でとても大きな成長を見せてくれるようになりました。最後はホントに悔しくて涙をながし、この悔しさをバネに四種リーグに向けて練習を頑張っていくと誓っていました。

また試合だけでなく、親元離れて子供たちだけで生活することにより、人として自立する練習もおこなえました。リーダーを中心に時間を考えて行動すること、チームとして考えて行動すること、様々なことを親の手なしで行なう練習をすることができました。

 

最後に寒い中、多くの保護者の皆様、応援ありがとうございました。

試合も試合以外の部分でもとても充実した合宿をおこなうことができました。子供とともに私たち指導者も頑張り、子供たちの成長に繋がる指導を行なえるようにまた新年度から指導していきたいと思います。

これからもクラブへのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)6年生卒団式

2017年03月19日 | 日記・コラム

こんにちは!越谷ウィンSCの池上です!

3月18日(土)に6年生送る会がありました!

長い子は6年間、この越谷ウィンSCで活動をしてきました!

また、今年の6年生は東部南ブロック新人戦ベスト8、4種リーグ2位、全日本少年サッカー大会東部地区5位なで、様々な結果を残してくれました!

4月から中学校でサッカー部に入る選手、クラブチームに入る選手様々ですが、ウィンで培ってきたものを中学でも活かしていってください!

6年生のみんな!

卒団おめでとう!残り1週間クラブで練習があるので、楽しんでやっていこう!


この記事をはてなブックマークに追加