パフィンの生態

映画と美術好きなパフィンの感想を記録。香港映画が一番好き!

ファウンテン 永遠につづく愛

2007年07月21日 22時03分20秒 | 映画全般
The Fountain ダーレン・アロノフスキー監督・脚本、
映像と編集に面白みはあるが、インスタレーションを観ている感覚。
現代美術が苦手な方には苦痛かもしれない。

不治の病に冒された妻イジー(レイチェル・ワイズ)
妻の治療法を探す医師トミー(ヒュー・ジャックマン)
トミーは妻が生きた証として書いた物語「ファウンテン」を読み始めるが・・。
以下、鑑賞後にどうぞ。

観終わって、頭を整理すると三つの時代のヒュー・ジャックマンは
一人の人物であると理解できた。
医師トミーが実在の人物であり、中世の騎士は妻の小説の人物であり、
空中に浮かぶ僧侶のような姿は悟りをひらいた状態を暗示。

妻役のレイチェル・ワイズも中世では女王であり、悟りの世界では
生命の木である。

観ている間は、その三つの姿が瞬時に入れ替わるので意味がわからなかった。
妻の体をなでている映像が生命の木をさすっている映像に変ったり、
違う姿のヒューと同じ姿の妻が何度も繰り返す台詞があったり斬新ではある。
心に突き刺さるような台詞であるなら心を揺さぶられる映画になったのかも
しれないが、妻「終わらせて」夫「ゴメン」の繰り返しなので演出効果は薄い。

☆宗教会議に反発して永遠の命を手に入れようとする女王&女王の命を受け南米の原住民が隠している木を発見し、女王の愛を得ようと必死になる騎士。
☆マヤ文明の「死は生の始まり」との意識に共感し、死を受け入れる妻&科学の力で彼女の命を救おうと必死になる夫。
☆頭をまるめ生命の木と会話する男&呼吸をやめて星になる生命の木(妻?)

この三つの男女の形態が時系列が寸断されて進行する。
キリスト教的な生命、科学者の傲慢、死は終りではないとする異文化の死生観などを示唆していると感じるが、ほぼ二人芝居であるためか表面的な印象を残すのみ。
心に直接訴えるのは映像の面白さだけだった。(意図はわかるんですが)
ヒュー・ジャックマン好きな私は満足だったが、娯楽映画とは程遠い。

永遠につづく愛という邦題は必要ないかも?
男女の愛だけでなく、死生観が映画の主題になっていると思う。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パフィンちゃん☆ (mig)
2007-07-23 10:25:52
おはよう~
今日はお天気悪いですね

妻「終わらせて」夫「ゴメン」の繰り返し
ほんとにそう

なんだかストーリーに面白みがなかったよぅ
サブタイトル、ラブストーリーだというのを強調してるのが余計だわ、、、
ヒュー様は素敵だったけど、、、
返信する
お返事☆ (パフィン)
2007-07-23 21:17:31
>migさま、

朝、忙しい時にコメントありがとう~
この映画、映像は凄いけど、見終わってみると
単調な物語で、「マルホランド・ドライブ」の
ような奥行きはないですね~。
(あの映画でナオミ・ウォッツを知りました☆)

レイチェル・ワイズは良い女優さんだと思うけど、
使い方を間違えると可愛くない雰囲気に

渋谷の美術館はBUNKAMURAの地下のことです。
「プラハ国立美術館展」を観ました。
17世紀フランドル派の絵画(バロック)は
あまり好みではなかったです。赤が

次回の「ルドン・黒」は暗いんですよ、絵が!
ルドンの晩年の花の絵は好きなんですけど
返信する
はじめまして (にいな)
2007-07-23 21:51:59
こんばんはvコメント&TBありがとうございました!
「ファウンテン」は、ヒュー鑑賞映画としては最高ですよね。レイチェル共々、演技も素晴らしかったので、その点は良かったですv
返信する
はじめまして☆ (パフィン)
2007-07-23 22:47:24
>にいなさま、

なんだか似ている映画を観ていたのでコメント
させていただきました♪
「ファウンテン」は3通りのヒュー・ジャックマンを
観られるという点では楽しかったですv

エリック・バナも素敵ですよね
返信する
ヒューファンとしては (tomozo)
2007-07-25 23:31:21
トニー舞台挨拶のご紹介してくれてありがとね~♪

さてさて、この映画、ヒューファンとしてみれば
パフィンさんの言われているとおり
3通りのヒューが見れて満足です♪
それもロン毛から剃髪まで(ホントに剃ったみたいです)。
特に騎士役はもうたまりませんでしたわ

ただ、映画としてはね~。
私も意図はわかるんですが…
返信する
パフィンちゃん☆ (mig)
2007-07-26 00:31:40
映画のなのでやりやすいと思って、バトンを久々に持って来たよ~♪
時間あるときでいいしいつでもいいのでお願いしまーす
返信する
お返事☆ (パフィン)
2007-07-26 00:31:45
>tomozoさま、

トニーの写真と舞台挨拶の説明ありがとうね♪

この映画は公式サイトを見る限り、期待しちゃうよね、映像も音楽も良い感じだったから・・。

そうか、あの僧侶姿のヒュー・ジャックマンは
マヤの「黄泉の国」と「生命の木」を結びつける
ために必要な存在だったのね~~。難しい

騎士姿が素敵でした
正統派の時代もので彼を観たいですネ
返信する
お返事☆ (パフィン)
2007-07-26 00:39:18
>migさま、

あ、先にコメントすれば良かったですね!
migさんの先ほど読んで笑っていたら、最後に
ご指名があったので動揺
嘘です、自分のことを思い出しながら読んで
いたので大丈夫です

椅子を蹴る人がいるんですか
映画は集中して観るから、迷惑ですよね

ユマ・サーマンと握手は素晴らしい
私は・・これから考えますネ。

返信する
美しいけど突き放され^^; (にゃんこ)
2007-08-06 00:45:31
こんばんは~
東京滞在中の土日の鑑賞で観てきました。
映像はほんっと美しくってヒュー・ジャックマン堪能作品でしたね。
でも、結構難解なストーリーの交錯加減^^;
もう少しわかりやすくしてくれてもいいのに・・・
と観ながら思ってました。
あと、映画観れそうなのは月曜日と水曜日・・・
でも欲張りすぎると疲れちゃうので(笑)
どれにしようか悩みながら仕事に向かいます(爆)
返信する
凄い☆ (パフィン)
2007-08-06 01:40:25
にゃんこさま、コメントありがとうございます♪♪



渋谷で「レッスン!」ご覧になった日は蒸し暑かったでしょ!



その日はルシネマで「リトル・チルドレン」鑑賞してたからすれちがったかも…☆



「ファウンテン」は映像重視で人間の存在感希薄だったかな?



たくさん単館系でご覧になったんですね♪



「キサラキ」は私の笑いと涙のツボを押さえつつ人と人の優しい気持ちに安心できます。元気になれるコトは保証しますっ☆



夏バテしないで楽しんでください~!
返信する