OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

石けんライフへの道②

2008年07月19日 | エコいろいろ

先日、記事にした石けん生活。

ホントはちょっとしたジレンマがあります。

石けんは1日で生分解され石けんカスは
微生物のエサになるといいます。(関係記事はコチラ
なので、分解に1ヶ月かかる合成洗剤を流すよりは、石けんを使った方が私達の河川の環境には配慮していると、誰もが思います。

でも石けんも植物の油脂など限りある天然原料から作っているのですから、大切に使わなければ。
どんどん使い続けていい資源なんて無い。

石けんの原料に使われる油脂はたくさんあります。

その中のひとつ、例えばパーム油は、アブラヤシという実から採れますが、これが東南アジアなど栽培地域の森林伐採をひき起こし、野生生物の生息域の減少につながっています。

生命の宝庫であり、水源でもあり、そしてCO2を吸収など限りない恵みを与えてくれる豊かな森林を伐採して、環境にやさしい植物原料を栽培??
バイオ燃料への疑問符と同じですね☆

他に不適切な農薬の使用による水質・労働者の健康への影響、低賃金の労働問題なども。

これがジレンマなのですがただ、パーム油の用途はバイオ燃料他、大半はマーガリンなどの食用で、洗剤としての用途は3~4%とのこと詳しくはコチラ

数字的には3~4%と小さいけど、石けん製品でも購入時パーム油由来ということががわかったら、他の石けんに変えるなどちょっとしたアクションは起こそうと思います。 それくらいしか出来ません

そこで気になっているのがコレ→ボーソー油脂米ぬか粉石けん
米ぬかなら国内でまかなえそうだし、流通コストも海外よりはかからない。
水での溶け具合もよさそう。
使ったことのある方いらっしゃったら情報お願いします!
 
あと食器洗いも、あまり石けん石けんとこだわらずに「緑の魔女」や「エコベール」「フロッシュ」のような生分解性の高い合成洗剤も使いながら、洗っていこうと思います。
普通に売っている石油系合成洗剤を使うよりは、ずっといいし。
お風呂洗いは基本重曹で、アワアワしたい気分の日は石けんで


こういう問題は難しいですね。
身近なエコ、遠くの環境破壊・・
でも自分に出来ることは、成分表示をしっかり見る・便利なモノを安易に買わない・広い視野を持ってモノを選ぶ、ことかな・・



パーム油はマーガリンの他、スナック菓子・カップ麺・チョコレート等にも使われています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石けんライフへの道① | トップ | 茄子と豚肉de冷やし蕎麦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-07-19 22:27:36
 こんばんは 難しいところですよね
環境によかれは はじめも終わりもというワケには
いかない・・・というのが 一番の悩みどころ
でしょうねリサイクル リユースできるものなら
いいですが・・・ パ-ム油は確かに歴史も
古く 用途も多いため 供給も安定しなく
なる恐れがありますね 
<ソフトスト-ンは ドラックストアで購入しました
 去年よく売れた商品なのであると思いますよ^^
 息子は 合成のシャンプーでは洗ってないので
 ちょっと安心しました いまだに ベビー
 石鹸でリンスなしです
返信する
まささんへ (win)
2008-07-20 22:52:38
ソフトストーン、ありました^^
ドラッグストアにもスーパーにも。
昨年のヒット商品なのですね、知らなかった~^^;
今ある手作りスプレーが無くなったら、購入します♪

エコだと思っていることが、実はそうでもなかった・・とか
パーム油のように別の環境破壊に関わっている・・とか他にも
いろいろあるんです★
でも大事に至らないのであれば、せっかくエコの輪が
広がっているところへ、あまり水を差したくないので、
記事にはしませんが・・

それに私自身、排水やゴミ減量には気をつけていてもCO2削減には
それほど、貢献出来てないから・・・
(夜はエアコンつけるし寝るのが遅いし
返信する
Unknown (kotoko)
2008-07-21 13:21:40
こんにちは。
久し振りの訪問になってしまいました(^_^;)

ミヨシの石けんシリーズ、使ってみようと思いつつ、我が家では、子供用にしているハンドウォッシュ(泡タイプ)のみです。
ミヨシの粉石けんでとろとろ石けん、良いですね。
やってみます。
今の無添加シャンプーがなくなったら、ミヨシのシャンプーに変えようかどうか、迷っています。
ねば塾の固形石けんを泡立てて洗髪に使ってるって話も良く聞くので、リサーチ中です。
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-07-21 14:09:24
訪問&コメありがとうございます^^
kotokoさんはお子さんがいて、家事に育児にとお忙しいのに
ブログも書いて、生活そのものを楽しんでいてスゴイと思います!
私にも子供がいたら・・きっといっぱい2で真似できない^^;

ところで、石けんシャンプー記事を石けんライフ③で書こうかと
思っているのですが、私も石けんシャンプー切らした時は「ねば塾」の
「いつくしみね!」という石けんで洗っています
この石けん、マイルドで泡立ち良くって気持ちいいので
普段はミヨシの石けんシャンプーにグリセリン少しとゼラニウムを
ブレンドして使っています。
リンスはミヨシのだとすぐ無くなっちゃうので(私だけ?)
水+クエン酸+グリセリンの手作りリンスを使っています。
今度、記事にしますね
返信する
Unknown (エコmisa)
2008-07-21 19:16:46
winさん、こんにちゎ
winさんのブログに着始めのころ
「緑の魔女」について書かれた記事を見ました。
それまでは、エルミーを使っていたのですが
いつもいくスーパーではお取り扱いがなく
お取り寄せしていたのですが
離島だと送料もかかり、CO2も出していることが
すっごく気になっていました。
そんなとき、「緑の魔女」は近くのスーパーに売ってたんです。
winさんの記事を読んで、使ってみようと思い最近購入しました。
使い心地、気に入りましたょ。
アクリルたわしや米糠を使って
「緑の魔女」を使う量を少しでも減らしながら
うまく付き合っていきたいです
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-22 00:30:32
緑の魔女、買えたのですね!よかった^^
最近、生分解性の高い合成洗剤を置くスーパーが増えたように
思います。エコベールなどはどこででも見かけるようになりました。
緑の魔女シリーズは価格的にも買いやすいし
適度な泡立ちでいい感じですよね
私もアクリルたわしで洗うコップ・お皿は先に洗って
油のついたフライパンなどだけ、後で緑の魔女か
とろとろ石けんで洗っています
返信する

コメントを投稿

エコいろいろ」カテゴリの最新記事