OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

家の各所にアロマスプレー

2011年10月08日 | アロマ&手作りコスメ


最後のアロマ記事から1年5ヶ月も経ってました
(カテゴリー・アロマ&手作りコスメ)

2008年のアロマテラピー検定1級取得以来、何も進展していません
だって次へ進むには入会しなくちゃいけないのでお金かかるんだもん



アロマテラピーは、直訳すると芳香療法。
精油(=エッセンシャルオイル)を使うことによって、気分をスッキリさせたり、
時には安眠へ導いたり、自然の香りに癒やされストレス解消に役立ちます。

しかし精油は単に癒やしに使うのはもったいないほど、いろいろな効果効能があります。
体の様々なちょっとした不調をやわらげたり、症状を鎮めたり、またお掃除にも大活躍。

たとえば、オレンジやレモンはキッチンの油汚れを落とすのに役立ちますし、 
レモングラスやシトロネラという精油は虫除けに効果があります(過去記事)                        
ティーツリー(ティートリー・ティートゥリー)は殺菌・殺真菌・抗ウィルスなど、様々な効果があり、
ラベンダーにいたっては万能オイルと言われるほど用途が広く、初めて使うオイルとして最適です。

私は主に、精油エタノールスプレーとしてスプレーボトルに入れて、家の各所に常備しています。


       
キッチン用・・・ガス台や調理台の拭き掃除。床に何か飛び散った時なども。
精油は、オレンジスイートorレモンを10~15滴+無水エタノール10ml+浄水器の水50ml


       ※白いスプレーボトル
洗面台・・・鏡や洗面台周りを拭いたり、カビ防止で浴室にスプレーしたり。
精油は、カビ除け効果のあるサイプレス10~15滴+無水エタノール10ml+浄水器の水50ml


 
トイレの窓辺に・・・便器周り・便座の拭き掃除に。
精油は、ティーツリー・ハッカ油・ペパーミントなど殺菌効果のある精油10~15滴
 +無水エタノール20ml+浄水器の水50ml


       
シューズラックに・・・衣類や靴の消臭に。(二人で使うので一番減りがはやい)
精油は、主にユーカリ、もしくはその時余っている精油10~15滴+無水エタノール10ml+
 浄水器の水70ml


最後の容器だけファ〇リーズの空き容器で、前の3つは無印良品のスプレーボトルです。
使いやすくてお気に入り^^

精油は有効成分が凝縮されているので、お掃除に使う場合は必ず
無水エタノールや消毒用アルコールで溶かしてから、水で薄めて使います。

水は精製水が理想ですが、私は掃除用は浄水器の水を使っています。


配合はすべて自己責任で行っております。
アロマ本やネット等では、精油10滴+無水エタノール5ml+精製水45ml が一般的。 

アロマテラピーはとても奥が深いので、とてもブログでは書き切れませんが
また以前のように綴っていきたいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地産地消コーナー | トップ | ナチュラルお掃除素材、年に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2011-10-09 05:54:16
おはよう^^
靴の消臭にユーカリ!
これやってみよう 夏のサンダルのとき
すごく気になってたわ。。。
トイレのもいいなぁ
今毎日水掃除だけだから
香りがあるといいね^▽^
返信する
まささんへ (win)
2011-10-09 21:53:52
うん^^ユーカリって消臭にいいと思うんだ♪
私、脇汗を結構かくのでこのユーカリウォーターを
手のひらサイズのスプレーに入れて持ち歩いて、
会社で時々服の上からシュっとすると汗のニオイも気になりません^ー^
旦那も靴に毎晩やってるよ~

返信する

コメントを投稿

アロマ&手作りコスメ」カテゴリの最新記事