OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

粟津温泉&金沢・観光編

2009年10月26日 | 旅行・小旅行
先々週、石川県加賀温泉郷の粟津温泉に1泊して、石川県の伝統文化を伝えるテーマパークや金沢の街を巡ってきました。

小松市にある粟津温泉は北陸最古の温泉で、
各旅館すべてに自家源泉があります
宿泊した老舗温泉旅館は後日する予定、今日は訪れた観光地の画像です
行った事ある方も多いと思いますが。私も2度目の来訪前回はなんと19年前・・

まずは武家屋敷跡をサラッと歩いて、、、




お決まりコースですが日本三大名園のひとつ兼六園へ。
    
   兼六園のシンボル「ことじ灯籠」


この松スゴイですな~「唐崎松」

   
これもスゴイ「根上松(ねあがりまつ)」


    


苔と松と灯籠に癒される空間・・
19年前はそんな風には思わなかったな~


場所は変わって、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、ひがし茶屋街






金沢百万石の城下町の風情が色濃く残るという、古い街並。

 
 

和モダンに改装されたお店も、昔の情緒を感じさせます

特産の専門店もあるので、小さくて可愛い形のお麩や落雁をお土産に買いました。


夫が行きたそうだったので、加賀の伝統工芸村「ゆのくにの森」へも行きました。
旅館で招待券をもらったので(旅館のすぐ近く)。

入口はいかにもテーマパークって感じですが・・
北陸の江戸・明治の古民家を、茅葺き屋根の外観そのままに十何棟か移築して、様々な伝統文化の体験館として活用しているようです。


九谷焼ろくろ体験中の夫(陶芸ならここじゃなくても体験できるのにね・・
私は加賀友禅の型染めにちょっと惹かれましたが、センスに自信がなかったのでやめておきました


こちらがその「友禅の館」







広くて見応えはありました。
工芸の体験好きな方にオススメです

両日とも晴天でしたもうちょっと後だと紅葉がキレイだったかも
毎年の記念日旅行である温泉旅館1泊は、夫の仕事の都合で毎年この時季。
季節はずれですが、観光客は少なくてどこへ行ってもすいてます~

次回は泊まった旅館について、またゆるゆる自然食Lifeでは3回に分けて、金沢で食したものや素敵なお店を紹介していますので、合わせてご覧頂けたらと思います


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピープルツリーのチョコレー... | トップ | 石川県粟津温泉・のとや »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-10-26 23:37:41
こんばんは^-^

 小京都みたいな光景にうっとり^-^
 winさんのコーディネートも
 バッチリですね!
 とてもキレイなところ。。。
 できればゆっくり散歩してみたいところだわ
 お料理も楽しみにしてるね♪
 あ 別ブログのリンク後ほどいただきま~す
 
懐かしい (くてくて)
2009-10-27 18:59:46
数年金沢に居たことがあるので、どこもどの写真も懐かしいです。
お天気よかったんですね!
まささんへ (win)
2009-10-27 23:49:01
バッチリ?ありがとー!^0^
帽子が夏物しか無くて無理矢理だけど・・^^;

いいよね、こういう風景。
子供さんはちょっと退屈しちゃうかもしれないので、
いつかご主人と二人で、そぞろ歩きがいいと思うよー
リンクありがとう

くてくてさんへ (win)
2009-10-28 00:00:15
実は金沢は行けたら寄ろう・・って計画だったのですが
思ったより廻れてよかったです♪

くてくてさんのブログのカテゴリーに「金沢」があったので
見させていただきました^^
分水嶺も興味深くて行ってみたかったし、白山連峰も素晴らしいですね。
それに金沢記事に時折綴ってらっしゃる、くてくてさんの
人生を考えさせられる文章、なんだかすご~く納得しました。
winさんへ (★suika★)
2009-11-01 20:53:10
私も5月に東茶屋に行ったので
記憶は新鮮です

winさんの写真のまんまのイメージですね

あーーでも、空いていたんですね
いいなぁ

★suika★さんへ (win)
2009-11-01 22:33:59
平日&半端な季節なので全体的に空いてました
兼六園はツアー客や修学旅行生がいましたけど☆

私は19年ぶりなのでホント忘れてました(汗
たぶんあの頃は今ほど、古き良き町の魅力を感じなかったのでしょう・・
Unknown (エコmisa)
2009-11-02 17:58:18
winさん、こっちにもコメしちゃうね
タイムスリップしたような町並みで
わくわくしちゃいますねー
映画のセットみたい
いいなぁー、こういうところを散策してみたいです
フェアトレードのお洋服、やっぱこれかゎぃぃですねー
つけ心地良さそうです
旦那様、ろくろやってますねー
すごい
なんだか様になってますよー
いい作品作れたかな?
エコmisaさんへ (win)
2009-11-03 05:42:30
misaさん、こちらにもコメありがとうー♪
こういう古い街並にはどうしても惹かれます^^
雰囲気も素敵だし、リユースの精神が感じられるからですかねー
いつかmisaさんとも歩いてみたい*^^*

旦那の陶芸体験、最初は失敗してましたが
なかなかうまく仕上がってました^0^
2ヵ月後に届きま~す♪

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事