OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

初めての歌舞伎観劇

2009年03月14日 | お出かけ

ちょっと前ですが「歌舞伎座さよなら公演」を観に行ってきました。
友人からチケットがあるので・・とのお誘いですが、
お互い人生初の歌舞伎観劇です

   
銀座へ行ってもいつも素通りか見上げるだけだった歌舞伎座・・

縁が無いと思いつつも、その存在感と重厚感に圧倒されてました。

観劇環境の改善と老朽化のため、来年4月の公演を最後にオフィスと劇場の複合ビルに建て替えられるそうです。
何でも複合ビルですねーちょっと寂しいですが、古き良き建物は耐震性の問題もありますしね。。。仕方ないのかもしれない。

開場10分前くらいに行ったら、ちょうど前の時間帯の演目を見終わった人の波に当たってしまい、押し合いへし合いですごいことになってしまいました

の場合、事前にチラシでストーリーを読んでおかないと、内容は申し訳ないくらいわからないです
そして3階席は遠い・・双眼鏡必須です

あと、お芝居の途中で3階席(私達のすぐ近く)から、
「やまとやっ!」とか「〇〇やっ!」とか意味不明な掛け声が・・
友人と、しばしば顔を見合わせていましたが、帰宅して夫に聞いてみると
「内容は知らないけど、芝居を盛り上げるための“掛け声”」とのこと。

調べてみたら、役者さんの登場・退場・演技が形良く決まった時など場を盛り上げるために「大向こう」と呼ばれる人々が、「大和屋!」とか「音羽屋!」とか主に役者さんの屋号を叫ぶそうです。
「大向こう」さんは超常連さんで、ちゃんと場の雰囲気に合わせて間を読み、絶妙なタイミングで掛け声を発するらしい。
松竹や役者さんからも一目置かれているそうですよ~
「掛け声」を楽しむのも、歌舞伎の醍醐味のひとつのようです


反対側の歩道から。

日本の伝統美と東銀座を象徴する歌舞伎座、
どんなビルになるのでしょうか。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品価値に納得♪フェアトレード | トップ | 東銀座の隠れ家的カフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (不動明王の山ちゃん)
2009-03-15 01:49:06
最近のバタバタをお許しくださいね♪

歌舞伎いいですね~行ったことのないぼくですが、歌舞伎は見たいひとつなんですよーー♪
返信する
不動明王の山ちゃんさんへ (win)
2009-03-15 07:20:02
山ちゃん、大丈夫ですかー!
カラダの疲れや筋肉痛・・
ご無理なさらず時間が出来たら休息して下さいね^^

歌舞伎、縁が無かったのに観る機会を頂けて
よかったと思います^0^
近くで観た方が迫力感じるかも☆
返信する
Unknown (フジコ)
2009-03-15 13:31:09
こんにちは!
情報ありがとうございました。
コメ欄の件は残念でしたが、度々覗いてみようと思います。

歌舞伎座、一度行ってみたいなぁ。
私も全くわからないんだけど、すごく興味があるんです。
お芝居見物できないまでも、せめて複合ビルになる前に
この伝統ある建物を実際に見てみたいです。
返信する
フジコさんへ (win)
2009-03-15 17:50:31
こんにちは~♪
フジコさん歌舞伎に興味があるのですね~^0^
ストーリー展開はホントよくわからないのですが、歌舞伎役者さんって
やっぱりスゴイんだな~と思いました。
しなやかで妖艶で踊りっぱなしで・・・あれだけの芸を身につけるって
ただ事ではないと思いました。
有料ですがイヤホンガイドを借りると、もっと楽しめたのかな~☆

複合ビルになってもこの伝統ある建物の雰囲気は
残してほしいですね。。。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事